※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
妊娠・出産

妊娠中でパニック障害の方への相談です。薬をやめた後、不安や落ち込みがあります。赤ちゃんに影響が心配で、どうしたらいいか悩んでいます。

パニック障害もちです。
ずっと薬を飲んでましたが、妊娠がわかってすぐにやめました。
特に体調の変化もなく、心療内科の先生もこのまま様子見ましょうとの事でしたが、2日前くらいからなんだかモヤモヤ不安感があったり、気分が落ち込んだり、発作が起きそうな予感がして怖いです😥
薬を飲むほどではない、でも少し不安、どうしたらいいか悩んでいます😭
私が飲んでいた薬は赤ちゃんに影響があるかまだわからないらしく、絶対安全とは言えないみたいで…😰
ホルモンバランスのせいなのか、またパニック障害が出てきそうになってるのか…
最近ママ友の事で色々あったからそれが原因なのか…
赤ちゃんのことも前向きに考えられない時もあり、はぁ〜(。´-д-)って感じです😔
現在妊娠中でお薬を飲んでる方や、パニック障害の方がいましたら、お話聞かせてもらえませんか?😢

コメント

まりも

パニ持ちです💦
私は一人目の時はスパっとやめれたのですが、二人目の時キツくて産科の先生と妊婦さんと薬の専門の大学病院に服薬しても良いのか聞きに行き
服薬しながら出産しました!
現在妊娠初期ですが服薬しています。

妊婦さんはホルモンの影響で不安になりやすいみたいなのと、パニ持ちだと特定の場所や不安感を感じると脳が覚えてて発作に繋がりやすい感じですよね😭

かんなさんは薬を飲むほどではない不安ならば飲まずに様子見てどうしてもキツくなってきてしまった時は主治医に相談して服用するか決めた方が良いと思います!

  • マリ

    マリ

    コメントありがとうございます✨
    パニック障害つらいですよね😭
    今は症状落ち着いてますか?
    今日もなんだかソワソワドキドキして落ち着きません💦
    もしどうしてもしんどかったら飲んでもいいよと言われている頓服があるのですが、それすらどうしようか迷って…😭
    やっぱ妊娠中はホルモンの影響があるみたいですね😔
    ちなみに薬は何を飲まれてますか?
    私は妊娠前セルトラリンを飲んでました💦
    これが赤ちゃんに影響あるかわからないらしくて…💦

    近々主治医に相談してみようと思います😢

    • 4月18日
  • まりも

    まりも


    ツラいですよね😭
    今は比較的症状は落ち着いてます!
    まだ妊婦超初期なのでこれからどうなるか…💦

    薬は2人目の時は頓服にソラナックスと寝る前にマイスリーでした!
    今はセルシンと寝る前にロゼレムです。

    私も今回に関してはまだ初診にかかってないので薬の事も含めて相談しにいきます💦

    お互い乗り切れる事を祈って🙏

    • 4月18日
  • マリ

    マリ

    症状落ち着いてるようでよかったです☺️✨
    これからどうなるか考えたら不安ですよね💦
    服薬してるとの事なので、このまま落ち着いて妊娠生活送れますように🙏✨
    お互い乗り切って元気な赤ちゃん産みましょうね☺️

    • 4月18日
さやか

パニック持ちです。
できちゃった婚なので、結婚に妊娠に新居探しにと、色んな事が一気にきて、落ち着いていたパニック発作が出るようになりました。
授乳に向けて薬を1個辞めていたこともあるのかもしれませんが、昨日心療内科の先生に相談してまた薬復活。
産婦人科の先生には飲んで大丈夫と言われてます。
妊娠中でも飲める薬はあるようなので、先生とよく相談したら良いかもですね😌

  • マリ

    マリ

    コメントありがとうございます😊
    結婚、妊娠、新居探し、一気にきてとても大変ですね(><)
    環境がガラッと変わるとしんどくなりますよね😢
    産婦人科の先生に飲んで大丈夫と言われたら安心して飲めますが、私は産婦人科と心療内科の先生に、なるべくなら飲まないほうがいいと言われたので、なんだか我慢しなきゃいけないという気持ちになってしまって…
    ちなみに何というお薬を飲まれてますか?
    明日病院に電話して予約取ります😢

    • 4月18日
  • さやか

    さやか

    環境の変化はキツイですよね💦
    いまは、トリプタノール、トリンテリックス、エビリファイを飲んでて、頓服でソラナックスを処方されてます😌
    前向きにならなきゃいけないけど、それがなかなか難しいですよね😭

    • 4月19日
  • さやか

    さやか

    あたしは、いま、赤ちゃんがお腹にいるのも怖いです😭💦

    • 4月19日
  • マリ

    マリ

    遅くなってすみません(><)
    体調はいかがですか?
    昨日心療内科の先生に電話したら、やはり薬は飲まないほうがいい。と言われてしまいました😔
    それは重々承知ですが、私としては産前、産後どれだけ辛くなっても我慢するしかないのか…と、とても不安でしかありません😢
    先生によって全然違うのですね😢

    赤ちゃんがお腹にいるのも怖いとの事ですが、その気持ち少しわかるような気がします😣
    言い方はとても悪いですが、異物感?みたいな感覚で、早く産んでしまいたい気持ちになる時があります💦
    こういうふうに感じるのも辛いです😭

    • 4月20日
  • さやか

    さやか

    そうですかぁ😭
    我慢するしかないって思えば思うほど、焦りも出ますよね💦

    わかります!異物感!!
    もっと言ってしまえば、言い方悪いですが、気持ち悪さもあります😭😭😭😭

    • 4月20日