※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

オムツ替えが難しくて悩んでいます。寝返りや座りが早く、時間がかかります。うんちの時はシートを掴んで遊びます。スムーズな方法を教えてください。

オムツ替えが難しくて毎回憂鬱です😭
仰向けてもすぐに寝返りして座ります…😂
ズボン脱がすのも肌着の股下ボタン取るのも時間かかります😂
うんちのときなんて、シート敷いてても違うところに座ろうとするので必死です😭
しかもシートを掴んで遊ぶ…😂💦
どうすればスムーズにおむつ替えできますか?💦

コメント

じっとしてくれない時は
オモチャやお尻拭き渡します😅

はある

私はタッチさせて変えてました✋
テレビ見て集中してる時とか✨

newmoon

おもちゃ、おしりふき、スマホ、鍵などでも気を逸らせませんか❓🤔
どうしても無理な時はちょっと可哀想ですが、仰向けに寝かせた子供の腕を足(自分のふくらはぎらへん)で上から優しく抑え、寝返りできないように拘束した状態でサササーっと替えてました❗️

• newmoon

newmoon

つかまり立ちできるなら立たせたまま替えてましたよ🙆‍♀️

• 4月17日
まるまる

9ヶ月には歩いてたので、歩きいてるのを追いかけながらやってました🤣
オムツ替えも立たせてからです!

唐揚げ

寝転がせて、自分の足で子供の肩らへん押さえてうんち変えてました😂笑

ままり

おしっこのときは立たせたままやったりしますが
うんちの時に動かれるとほんとに困るので痛くない程度に
足で腕を押さえちゃってます😂

みさ

お尻ふきを顔に乗せて、1枚2枚取らせてる間に出来るとこまで頑張ります(笑)

それでもクルンとうんちつけたままひっくり返ったら、
『おいこらけつっ』と服をつかんでうんちだけはどうにか拭きます😂

初めは怖かったですが今では加減も分かり力で抑えたり、ひっくり返ったらひっくり返したり出来るようになりました。ボタンも動き回ってる間に色んな角度からむりくり閉めてます(笑)
ズボンも子供ひっくり返しながらあげてます。😁

S

うちの子も、8ヶ月くらいから寝転がるの拒否で、やっと転がしても何もする間もなく起き上がるのでどうにもできず、オムツ替えが凄いストレスでした😭

しばらくは、うんちなどどうしてもじっとしてて欲しいときは、ギャン泣きさせつつも足で肩のとこ抑えつけて替えたりもしてましたが、押さえつけられる恐怖で酷い泣き方するので可哀想で…
結局、立たせて替えるようにしてしまいました😅

でも、4月から行き始めた保育園が布おむつの園で、テープタイプと同じような付け方になるので寝転がらせるしかなく、今訓練中です笑
保育園のやり方で、親指に捕まらせて自分から寝転がるようにさせるのやってるのですが、転がるのは出来るようになってきました❣️
寝転がった後はまだそんなに長く転がっててくれないのですが、調子良ければお尻拭き終われるので、かなり進歩したなと思ってます笑
保育士さん曰く、最終的には自分からお尻あげてくれるようになるそうなので楽しみです😳✨