※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後、うつ病治療中。育児に戸惑い、支援センターや助産師に相談。赤ちゃんとの時間に憂鬱。解決策を求めています。夫は土日に育児手伝い。

妊娠前から、うつ病治療していました。出産後里帰りをしては、育児を実母と実父に手伝ってもらい3ヶ月を過ごしました。家事はほとんどしていませんが、少しずつ練習して、里帰りから自宅に帰ったときにすこしでもくるしくないようにしていますが、なかなか赤ちゃんがいると上手くできず、戸惑っています。父も母も現役の医師で忙しく帰りが遅いです。自宅には2匹犬がいて夫が今一人でみたり、夫も忙しいので、夫のお母さんが犬の世話をたまにしてくれたり、私の精神科の受診の日に実家に来て赤ちゃんをみてくれたりします。
いま、赤ちゃんと二人の時間が長く気が滅入っています。地域の支援センターに行ったり、地域の助産師さんに話を聞いてもらったり、自分から外に出ていき、人と関わる事で、癒されます。でも、また赤ちゃんと二人になる時間がすぐやってきて、暗い気持ちになります。もともとのうつっぽさの影響もあると思いますが、同じように二人になるとき、憂鬱なことがあったり、何か解決策があれば教えていただきたいです。
ちなみに夫は月から土曜日まで仕事で、土日に私の実家にきて、育児を手伝ってくれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

どんなことが嫌なんですか?子供産んだらもちろん一人の時間はあまりないですし、育てるしかないですよね。それでも環境は恵まれてますよね?泣いてて家事できなくてもやりたいときはおんぶしたり、夕御飯だったら寝てる時に準備したり、、
それなら保育園に早くから預けるのも手ですよね。もうそろそろたくさん笑う時期ですし、これから可愛くなってくると思いますけどね^ ^

ママん

私も似たような感じで赤ちゃんといるより旦那が良くて産後うつの時は生後3か月の間まで2回里帰りしました。案の定里帰り終わると家事のやり方も分からず泣かれるとパニクって何からやればいいか分からなくなって思考停止💧なるべく赤ちゃんと2人でいる時間を当時は減らしたかったですが私、赤ちゃんプラス誰か(実母or義母)いる状態にしたり私も犬が当時4か月のパピーだったので散歩するのにわざと外に出て気晴らししてました。抱っこも生後3か月まではせずただただ引きこもって赤ちゃんと離れようとしていました。
でも犬の為にと散歩を!ってなって抱っこ紐で抱っこするようになってから私赤ちゃん抱っこしてる…ママできてる?ってなってそこから変わりました😅
きっかけって自分でも分からないですしいつ慣れるかも分からないのでなんとも言えませんが必ず可愛いと思える時はきます。
よく周りに"今だけ"あと少し"と言われてめちゃくちゃ腹立ってた事もありましたが今思えば本当にその通りで数ヶ月したら慣れました😓
どんなに恵まれてる環境でも自分の心が改善されないと恵まれてるかさえ分からないので今は無理せず甘えていいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

実家にいる間にすこしずつや家事して、自宅に帰り頑張りたいです。夫は今仕事が忙しく帰りが遅いですが5月半ばには7時から8時の間に帰ると言っています。そうしたら自宅に戻り、犬の散歩、赤ちゃんのお世話無理せずやり、夫のお母さんにも手伝ってもらいながら過ごしたいと思います。
    いまは、目の前の事に集中する事に意識を向けたいです。
    赤ちゃんと二人きりの時も無理せずやりたいです。誰かと話したりうつをやわらげながら、自分が倒れないようにやっていきたいです。

ありがとうございます😊

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
二人きりでいると滅入ってしまうというか、追い詰められる気分になってしまいます。

まるまるこ

私も同じような気持ちになって心療内科に通ってました!
実家が遠く、旦那も仕事が忙しい人でした😣
ファミリーサポートに登録して、旦那がいない日はかなりの頻度で来てもらいました。
誰かが同じ場所にいるだけで安心できたんですよね😊