※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かき
ココロ・悩み

妊娠中に鬱症状と不安障害が悪化しており、トラウマが原因で精神的に不安定。精神科で治療中。同じ経験をした方の話を聞きたい。

2人目妊娠中です。

妊娠してから、鬱症状が出てしまい
不安障害が悪化しています。

原因は、
1人目のときに切迫早産で入院したこと、
張り止めの副作用が辛かったこと、
早産になってしまったことが自分が思っていた以上にトラウマになっていたようです。

またそうなってしまったらどうしよう…
そうなってしまったら乗り越える自信がない…
産むまでに精神が崩壊するのではないか、
可愛い息子も、生まれたとしても赤ちゃんも愛せる精神状態でいれるのか…
とても不安で仕方ありません。

今は精神科で、メイラックスとデパスをだしていただきなんとかギリギリな精神状態で生活しています。

私と同じように
トラウマがあったり、不安を抱えながら
妊娠出産された方ぜひお話聞かせてください。

こんなつもりじゃなかった…
辛い妊娠生活です。

コメント

ゆめ

私と全くおなじです。
私は一人目を妊娠して悪阻がはじまってから
不安障害になりました。
妊娠中はずっとそれを悪阻だと思っていましたが出産してもなおらないなで心療内科にいき今お薬を飲んで生活しています。

こんなことになるなら妊娠しなくてよかったと何回も思いました。
妊娠中、不安感やパニック障害にもなり安産祈願のときも祈願中も
心臓がバクバクで吐き気もあり倒れそうでした。
病院でもパニックをおこし担架で運ばれたこともあります。
なので
わたしは帝王切開で出産しました。
下から産むのという選択肢もあったのですが8キロおちてガリガリになってしまったので
自分から帝王切開を選びました。でも今思えば
辛くても下から産んだほうが
可愛かったのかなって後悔もあります。もちろん帝王切開も怖くパニックになりそうでしたが、、、
18週だと私はまだ悪阻がありましたが
かきさんはどうですか?
ご飯は食べれてますか?
妊娠本当の後期に頓服でデパス飲んでましたが元気な赤ちゃん生まれましたよ!きっとかきさんの赤ちゃんも元気に産まれてきます!
まだ産むまでありますが
私みたいに帝王切開の手もあります。
辛すぎたので37週4日で産みました。
産んで治るって可能性もあるので
お互い頑張りましょう😭
わたしもまだ不安障害、パニック障害、胃の不快感、なおってません、😭

  • かき

    かき

    コメントありがとうございます。
    わかってもらえて嬉しいです。

    妊娠しなくてよかった…お気持ちホントわかります。
    安産祈願も今から怖くてなかなか行けません…

    後期までお薬飲まずに出産されたとのこと、私からしたらうらやましいです。
    私はデパスもメイラックスも最大量服用しています…今はお薬に味方してもらってるので罪悪感もあまりありません。とにかく私が安定しないと、という思いでいっぱいです。

    私も痩せました。
    同じく現時点で8キロ痩せました。
    やっと悪阻が治まりつつあり、食事も少しとれてきています。
    でもこれ以上不安障害が悪化するとどうなるんだろうか…とまた不安が。食事が取れない恐怖も味わったのでそれも不安要素となってしまって…。

    早く産みたくて仕方ありません。
    産んだら治ってほしいです。嘘のように元の自分に戻りたい…
    はじめてのママリさんは、産前と産後の変化いかがですか?
    少しは楽になりましたか?
    また妊娠中、どんな風に乗り越えましたか?
    もう、精神的にいっぱいで…

    • 4月15日
  • ゆめ

    ゆめ

    妊娠中は
    13週くらいまでは寝たきりでした。
    15週くらいで悪阻で入院もしました。
    もう22週くらいからちょっとずつ悪阻が落ち着いてきてやっと動けるようになりましたが
    ちょうど夏の暑い時期で
    脱水によくなっていて
    点滴によくかよってました。
    28週から後期つわりで食べれなくなりました。
    30週超えてからは
    毎日何か食べないとという
    食べることに囚われすぎました。
    常に食べれるものは限られていて
    後期は茹でたさつまいも、魚肉ソーセージ、ポカリ、ウイダー
    それで生活してました。

    産んでからは
    産院ではご飯がほぼ完食できるまで回復しましたが
    今度は帰ってから
    胃や腸の調子がおかしくなり
    また食べれなくなり消化器内科にも何回もいき、薬もらい、心療内科にも何回もかよいました。
    不安障害がひどく自分で運転できないのでずっと母に運転してもらってます。いまは娘の世話できるだけ
    してます。食事をとれたりとれなかったり
    波がありまだホルモンバランスも整ってないです。いつになれば
    治るのか本当に最悪です。
    胃の調子も悪いし不安障害もパニック障害も悪い
    もうわらえてきます。
    先生は絶対治る!といいますが
    なにを根拠に?とネガティブな考えばかりです。
    子供は可愛いですが、しんどいほうが
    勝ちますね。
    わたしはいま
    トフィソファム
    メイラックス
    ソナラックス
    リフレックス
    を飲んでます
    デパスは頓服で使います。

    出産したら薬も増やせると思うので
    ちょっとましになると思いますが
    今度は子供を、育てないといけないので、、、
    それもまたストレスがでてきます。

    妊娠中は母の助けのおかげです。
    母が仕事をしてなかったので
    常に面倒みてもらってました。
    私が外にでたくなくても
    無理矢理でもつれだして
    気晴らしをさせてくれたり
    あとは辛い時しんどい時は寝ましたね。安定期がなかったので
    とにかく毎日早くすぎないかそれがばかり考えてましたよ。

    • 4月16日
  • かき

    かき

    お返事ありがとうございます。
    お母さんがサポート手厚くてよかった…私も家族がサポートしてくれているのが救いです。

    まだまだ体調が本調子でないとのこと、
    ホルモンバランスのせいである事を祈ります。もうすぐ、もうすぐ、ホルモンバランスも整って、お薬も味方にして元気になったー!というお言葉が聞きたいです。
    私も言いたい…産んだら楽ちんになりましたー!て。
    近々大学病院の産科に転院して、始めての診察です。
    遠いので無事に辿り着けるのか、無事診察を終えれるか不安しかありませんが、
    病院だから倒れても大丈夫だろうと思って行ってきます。

    • 4月16日
  • ゆめ

    ゆめ

    そうですよ、妊婦がどれだけしんどいか。みんなに甘えてください。
    全然悪いことじゃありません。
    ホルモンバランスです。
    妊娠したら死にたくなったという
    漫画があります。

    それみたら私はこの人よりはマシだけど閉鎖病棟で入院なんてしたくないですし
    それなら家で見てもらえてるほうが
    100倍マシです。
    かきさんは
    頼れる方はいますか?
    昼間は旦那さんは仕事で一人でしょうか?
    一人だと色々考えてしまいますよね。車は運転できますか?
    病院は病気というか
    体調が悪い人が行くところであって
    倒れてもおかしくないとおもいます。
    妊婦検診も不安障害あると私は行く前日から
    不安でした。予期不安というやつです。でもいまは予期不安はだいぶ
    マシになってます。
    産後、めちゃくちゃめちゃくちゃ頑張って美容院もいきました。
    本当に施工中はやくしてはやくしてって念仏のように唱えましたが💦
    心で大丈夫って思っていても
    体は拒否するんですよね。
    たぶんホルモンと自律神経がおかしくなってるんだとおもいます。
    生理が整ってきたので
    早くホルモンバランス
    良くならないか
    願うばかりです。
    かきさんも赤ちゃんもかきさんのお体も大事にしてください。
    そして元気な赤ちゃん産んで下さい!願ってます、、!!

    • 4月16日
かき

ありがとうございます。
今は主人に仕事を休んでもらって息子と私の世話をしてもらっています。
かなりワガママを言って、自営業なので今年は無収入でもいいから近くに居て欲しいとお願いしました。
実家に、とも考えて実行してみましたがダメでした…安心できる場所だったのに、もう一番安心できるのは主人と息子との我が家だと今回気づきました。
今は自分を優先して、自分が1番楽ちんな方法を選んでいます。

結果ばかり求めて焦ってしまいますが、
日々の過程を大切にできる余裕がほしい😭

もんもん

日付経ってしまいましたが気になりコメントしちゃいました。
私も妊娠うつになりクリニックでのお産から精神科併設の大学病院へ紹介状を今日書かれます。
もう悔しさでいっぱいですが、精神的にずっと苦しい思いをしており早く出したいです。
主様は出産後元通りになりましたか?

  • かき

    かき

    コメントありがとうございます。
    お気持ちお察しします。
    私もしんどかったあの時たくさん検索して過去の投稿にコメントしました。

    ご質問いただいた産後のことですが、
    今もお薬の力もかりてですが子育ても家事もお出かけもオシャレもでき元気に暮らしています。
    詳しくお話すると、
    産後すぐがすごく元気で薬も随分減りました。元気だったのでついつい動いてしまって…産後2週間くらいした頃から3ヶ月まではしんどかったです。今思えば寝不足が大敵でした。当たり前ですが、産後の身体で赤ちゃんの世話、上の子の世話、お家のこと…寝不足なうえ無理をしてしまいました。
    もう早く出したいお気持ちすごくわかります。
    私でよければまたなんなりとコメントください。

    • 4月28日
  • もんもん

    もんもん

    早く出したいですよね😅
    私は今日は主人といましたが、薬を1回ずつ飲むのを忘れてしまいましたが、うつ病は発病せずでした。環境なのかな!?
    昨日はやばかったです💦
    治ればいいんだが…
    私はいままでうつ病とは無縁な生活をずっとしていたので、今回なったうつ病に関しては凄く驚いています💦
    早く出産はしたいですが、まだお腹にいて欲しい気持ちにも今なっています。日によるんです。

    • 4月28日
  • かき

    かき

    私も同じく主人がいた日は心が穏やかでした😅
    一緒ですね。

    私もうつ病とは無縁でした。
    誰でもなるのですね。
    まさか、を知ったので産後もいろいろと心構えもできましたし、
    薬も知っていたので産後うつっぽくなった時も焦らず対応できたのは良かったです。
    今はお辛いでしょうが、経験をいかしてみてください。そして焦らず。それが快方に向かう近道な気がします。
    ゆっくりゆっくりです。
    大丈夫です👌

    • 4月29日