※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poon
ココロ・悩み

息子が暴れてオムツ交換が難しく、イライラしてしまい叩いてしまった。生理前のストレスや精神的な病気で辛い。保育園も見つからず、息子への暴言に自己嫌悪。生きる意味について悩んでいる。

厳しいお言葉承知の上で
吐かせてください。

息子を叩いてしまいました。
最近オムツ交換(うんち)の時に
決まって暴れまくってまともに
おしりを拭かせてくれないし
自分の手にはつくしまだ拭ききる前に
寝返りをしたりしてそこら中に着いてしまって
イライラします

今日は特に酷くて癇癪起こして泣きわめいて
オシリを拭き終わって新しいオムツを履かせているときまで騒ぎ出してオムツが破れてしまって

私は、うるさい!ほんといい加減にしてよ毎日毎日
朝からイライラさせんなよオムツ無駄になっただろ
と言って破けたおむつで叩いてしまいまた

生理前でちょっとしたことでイライラしてしまいます。
こんなのは言い訳にすぎませんが産後の生理痛とPMSが酷くて本当に自分でも嫌になります。

心が辛いですしんどいですいっその事死んでしまいたいです

ひとり親で実家にお世話になりながら育児して
保育園の入園申し込み後に子供の父親と別れたので
保育園も落ちてしまい息子が寝ている間の短時間で働けるところを探しても全くない
私は私で妊娠中に受けたストレスが原因で今更精神的な病気になってしまい本当に辛いです

でも息子の方が辛いですよね
たった一人の親からあんなふうに言われて叩かれて
私なんかいなくなればいいのにな

私の生きてる意味ってなんだろう
ただ周りに迷惑かけて大切で大好きで仕方ない息子に暴言吐いて手を出して本当に最悪な人間

コメント

なあちゃん

毎日お疲れ様です
生理前ってめちゃくちゃ
イライラしますよね💦
うちも今生理前で下の子に
当たってしまってます
下の子はイヤイヤ期突入して
毎日毎日怒ってばかりで
自分が嫌になって
泣きたくなります💦
少し落ち着いた時に
ごめんねってぎゅーしてます
まだあまり言葉の通じない
子供相手にって
わかっててもついつい
口調が荒くなったりする事も
ありますし
手が出てしまうことも今までない訳ではないので
読んでいて全部が同じ
状況ではないんですが
気持ちすごくわかります💦
辛いですよね…
でも
いなくなればなんて
思わないでください( ´・ヮ・`)
迷惑かけたって
いいじゃないですか( ¨̮ )!!
みんなお互い様です!!
全然最悪な人間なんかじゃないですよ!!

• poon

poon

遅くなってしまいました💦

生理を言い訳にはしたくないけど普通に生理前ってイライラが特に酷いです😭

そうなんです、まだ言葉の意味とか分からないことが多いよなって分かってるんですけど
    つい、さっきも言ったよねとかきつく言ってしまいます😔

ありがとうございます🥲
    今後は手だけは出さないように、、頑張ります😔

• 4月18日
3児の母👧🏻👦🏻👶🏻

毎日お疲れ様です😌✨
イライラして怒ってしまいますよー😭
私なんて毎日怒ってます💦
娘が暴れん坊でほんとイライラしちゃいます😑
ほんと叩きたくなりますよ❗️
怒鳴っちゃいますし😣
怒った後にごめんねって思って悲しくなります…
みんな同じですよ😌✨

• poon

poon

私も毎日一回は怒ってしまいます😭

そうなんですよね、
    後からごめんねってなるんですけどその時は冷静に考えられないんですよね😭

ありがとうございます!

• 4月18日
結ママ

私もそんな感じです🥲

ひどい時は布団に投げます🌀

頭を叩いたりしちゃいますし、おまえなんかいらないと言ったこともありますが、ママーママーと、きてくれます😭

来てくれるので、それが、救いになってますが、イライラするとまた同じことや、罵声を浴びせちゃいます💧
日々、反省です🌀

• poon

poon

私もじぶんはおろか息子に対しても居なくなればいいのにって思ってしまう時があってそんなこと思ってる自分をぶん殴りたいくらい自分に対してもイライラします😭

毎日可愛くて仕方ないのにイライラしてしまうんですよね、、😔私も反省の毎日です😭

ありがとうございます!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

イライラしちゃいますよね😭
生理前のイライラもすごくわかります…。
良い言葉言えないのですがあまり自分を責めないでくださいね😢

• poon

poon

ありがとうございます😭
    なんで生理前ってあんなにイライラするんでしょうか、、生理痛は我慢するからあのイライラをどうにかできる薬かなにか欲しいです😭

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産婦人科に相談したらピルを勧められました!
    2人目も考えていたので私は服用してないのですが、ピルの服用も一つの手かもしれません😖
    あとアーモンドを一日20粒食べるようにしてから少し生理前の不調マシになったのでもし試せそうだったらやってみてください😌

• 4月18日
さぁちゃん

イライラするの分かります💦
下の子が着替え嫌がって毎日スッポンポンでおいかけっこしてますよ😭

美味しいもの食べてのんびりしましょ😊

• poon

poon

うちも着替え嫌がります😱
    あれはオムツ交換と同じくらい絶望的にイライラします💦

なんか甘い物食べに行きます🥺

• 4月18日

つかまり立ちが出来るなら、立たせて変えた方が早いですよ!
ねんねしながらって厳しいですよね😭
オムツはかせるのは足に乗せてやってます。
最初はうまくいかないかもしれませんが、やってみて下さい😊

てか、最初はなんでも丁寧に教えてもらえるのに途中から自己流ってけっこうしんどいですよね!
私も上記のやり方は、外出先でよそのお母さんがやってるの真似しました笑

• poon

poon

立たせてやると、ころころうんちだとおしりに挟まっていたりして落ちてくるのが嫌って思っちゃうんですよね💦
    家にいる時はおふろ場連れてってシャワーで落としてます😂

そうなんですよね、
    最初の沐浴とかなんかよりずっと今の方がしんどいです😭
    ありがとうございます!

• 4月18日
©︎ha san

面倒でなければそのままシャワーでお尻洗うと楽ちんですよー✨

• poon

poon

最近は家に居る時はシャワーでやるようにしてました😂
    その方が私も息子もイライラも暴れもせずすごく楽です🥺

• 4月18日
M&S&K(・∀・)ノ

めちゃくちゃわかりますよ😖

シングルなら尚更大変ですね。

あたしも、シングルだったので気持ちわかります。

生理前もきついですよね。

子供にイライラしない親なんてきっと一人もいないと思いますよ!

居たら神かなw

それにママリにいる人達も悩みや相談、話したいことがあるからママリにいるんだと思いますし😃

死んでしまいたくなる気持ちもめちゃくちゃ分かるし、あたしもそぉ思った時期もありました!

でも死んだらこれからの楽しいこと見れなくなってしまうし、ちびちゃんが寂しがりますしね😢

ちびちゃんはママが大好きなんですね☺️❤️

ママに自分のことずっと見てて欲しいから気を引きたいのかもですね☺️☺️

まぁオムツ替えの度に暴れられたら大変ですよね😖

うちも下の子が今大暴れ期なので大変です😓

あと、厳しい言葉なんてありませんよ!

明けない夜はありませんし、いつかこの日がいい思い出になる日が来ますよ☺️

大きくなるとあの頃が懐かしいなぁ。。なんて思う日が来ますよ😃

辛い時はここで吐き出しましょう!😃

• poon

poon

ありがとうございます!
    ここにコメントくださった皆さん同じような気持ちの方ばっかりで私だけじゃないんだなって思えました😭

これからイライラしつつも可愛い時期が続いて沢山成長を見れる時期なのに死んでらんないですよね💦

確かに、小学生とかある程度大きくなったらこのイライラすら恋しいなって思う時期が来るんでしょうね、、、😔

• 4月18日
  • M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

そぉですね😃
    きっと恋しいなぁって時期来ますよ!
    現に1番上がそーなってしまったので寂しいですw
    でも、大変ですし、精神的なことでやられてる時に限って言うこと聞いてくれないんですよね😩😩
    あたしはシングルの時お金がきつかったのでそれが、精神的にきつかったのもありました😖

• 4月18日
はじめてのママリ

イライラしすぎて、生きているのがしんどくなります。生理前はとくに。苦しいですよね。

• poon

poon

そうなんですよね、
    産後は生理痛とかが良くなる?軽くなる?って聞いてたけどそんなの嘘じゃんってくらい生理痛も辛いしそれ以上にストレスとかイライラがしんどいです😭

• 4月18日
マリマリ

イライラしちゃうときありますよね😅

それくらいの時はみんなオムツ替えの時暴れますよ!
私は腕を自分の足で押さえて動けないようにして替えてました!

• poon

poon

皆さんそうなんですね、、😭
    足で抑えると余計暴れたり奇声発したりして私も余計いらいらしちゃいます😭

• 4月18日
らら

おむつ替えうちも暴れたり逃げようとしたりします😅
私は適当におもちゃ持たせたりダメな時はYouTube見せてます😄

ぽぽ

上の子の時はオムツ替えは自分の脚で子供の両手足を押さえてないと暴れまくって無理でした。

精神安定剤は飲んでますか?
私は上の子がイヤイヤ期が始まって言葉も通じるくらいになってからイライラしてたまに手が出るようになりました。
4歳すぎてからは、口ごたえや上げ足とったりでさらにイライラしちゃってます。

私は安定剤飲むかお酒飲んで自分を落ちつかせてました!

Lilly

ちょいちょい待ってー!
批判されるかもしれないけど自分責めないでくださいね!
それは正直私でもイラってしてペチンしたり怒ったりしちゃいます😓😓
絶対叩かない育児をしている方やそういう考えを否定する気もないしうちはうちということ前提でお話しします。
叩かれた子の影響や怒鳴るなどの影響、日本で良く良く良く言われますが、私は大事なのは子供たちが親から、ママから、あるいはパパから、愛されてるってしっかり感じれてることだと思ってます。
私少し前まであまりに叩くNG,怒鳴るNGが酷く自分を責め縛り付けてました。
でも、うちは国際結婚で旦那はブラジル、ブラジルでは母親は最強な存在というかめっちゃ叩くし怒るけど、うちの旦那含めそれが文化というか当たり前の感じなんで親を恨んでるとか全然聞かないです。
きちんと愛情も感じ(そうじゃない時ももちろんある)育ってきたのが大前提だと思います。

うちの義母にわざわざ謝られたこと滅多にないけど、ご飯食べにきなさいとか気づいたらもう気にしてないわよって感じがほとんどで、喧嘩したから嫌われたなんてことなくてそれはそれで愛を感じてました。

とはいえあまり強く叱ってると義母自身むちゃくちゃ子達を叩いたりして厳しく叱ってきたぶん孫には甘々で叱ることすらやめてあげて〜みたいによく言われるんですが笑笑

でも、旦那のそういう育ってきた背景きいてるけど、仕事だって真面目だし性格だって素敵だと思うから結婚したし叩かれた影響や叱られた影響は感じないです。
むしろ、長男で放置気味だったのが義母自身すっごい引きずってるくらいで…その影響は少なからずあるかもだけど。

ブラジルではそれが当たり前な分、感情的に叩くとかっていうより叩いて叱るということにそもそも罪悪感というかだめなんだけどなぁとか、そういう気持ちをわざわざは抱かない感じです。子供のため、叱られず育った後を考えて愛があるからこそなんです。もちろん子供に対して心痛いことは痛いと思います。
私の場合は日本でのその叩くことなどの悪影響が当たり前の考えなのですっごい罪悪感になります。

でも母親だって人間だし、旦那さんと別れて今お一人ですよね?
私も母子家庭で母が鬱でした。母の実家に住んでましたが、子供からしたらどんなに母親に叱られてもそういう記憶はむしろあまりなく、母親が不安定でいっぱいいっぱい、私がいるのが邪魔なのかな…とか自分の怒りやストレスの矛先が常に私だったことの方がしんどかったです。
恋人ができたら二の次にされてる時もありましたし…

ママだって人間だからしんどい、きつい時あります。
でもだからこそ、責めるのではなくいち早く立ち上がることかなって私自身意識してます。結構落ち込むタイプなので…
自分を責めすぎる、逃げ場がない、自分のこうすべきみたいな理想がありすぎると極端に死にたくなります、わかりますよ。
どこかこうあるべきってのを手放すかできなくていい、今日は仕方ない、こんな時もある、でもまた今から気をつけていけばいいやって、結局叱ってしまっても翌朝からまたリセットして意識しています。意識してたら少しは変わります!
最終的に子供が、ママがママでよかったと思ってくれたら今までは正解だったんだって思える、そこがゴールだと思ってます。子供がそれを決めてくれると思ってます。
私自身自分の育児、後悔しないようにやっていこう(絶対未来でいくつかはあるんだろうけど)と意識はしてます。
途中ミスったらすぐ切り替えて意識していけばいい。まだ終わりじゃないんだからと思うようにしてます。

怒ったり叩いたり私は絶対やらないべきとは思いません。
本当に日頃から暴力虐待のある子供は、まずよりつかないしいつもビクビクしてたりとすぐにわかります。

もちろん虐待のきっかけにはなりうるとは思うので、なるべく叩かず話す方針にはしてます。が、必要な時は危なくない場所とか理性的にしっかり考え叱るようにしてます。

感情的になる場合、ある程度時間を挟んでから話すようにすると割とピキってきた時よりはましに話せます。

お子さんにしっかり愛があるの伝わります、でも頼る人もいないからキツくなった時にどうしても矛先が子供になったり感情が流れていくきっかけが子供だったりするんだと思います…
他に発散場をみつけたり日頃のストレスを解消する時間5分でもいいのでみつけれたらいいかもです。
私はアニメやドラマ好きなんで、5分でも隙間時間あればみたり夜中でもみたりします。
トイレの時ドアはあけっぱなしでも携帯みたり隙間時間作ってます。

ご自身を責めないでくださいね😣😣

• Lilly

Lilly

長くてすみません😭😭

• 4月18日
ゆず

生理前のイライラ、女性にしかわからない苦しみですよね😭私も些細なことでイライラして一人でムカムカして、ほんと生理前は辛いです😅💦💦
オムツ替えの時、テレビやYouTube見せてやるのはどうですか?うちも暴れてやらなくなった時期に結構頼ってました。今では少し理解できるようになって、頼らなくても済むようになりましたが、ほんとあの手この手でって感じでしたよ🙇‍♂️💦 それからイライラして叩きたくなる時もあります😅そんなときは6秒待つ!を心がけてます。人は6秒くらい経つと冷静になれるらしいって聞いて、なるべく実践してます。が、その前に言葉で叱ってしまったりするのですが😅なかなかうまくいかないのが、育児ですよね。。毎日お一人で頑張られているなんて、頭が上がりません。人一人、毎日元気に育てておられるのですから、それで十分ですよ!叩いてしまったら、ゴメンねと抱きしめてあげて次気をつけたら良いことです✨みんな同じように頑張ってると思って、自分を責めすぎないようにしてくださいね!!