※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供が目を合わせづらい時があり、発語や行動は適正。他の子に興味津々で発達面に問題ないでしょう。

1歳半検診の目が合いづらく感じる事があるかの問についてなんですが、イマイチ目が合いづらい基準かわかりません。

例えば、いないなーいばぁってしながら一緒に遊んだり、手遊び歌いながら遊んでいる時は、私に集中してくれてるので目が合いづらいと感じる事はありません。

それ以外の時に、こちらから合わせようと意識して合わせに行くと、合ってもすぐにそっぽ向くかどっか行ってしまいます。

何かして欲しい時は子供の方から合わせてきます。

また、発語はアパ(アンパンマン)、にんじん、出来たー、ママ(マンマ?)、パパ(たまに)、はい!(物を渡す時)

ゴミ捨て、靴下履こうとする、靴下ぬぐ、手をゴシゴシ、ちょうだい、どうぞ、簡単な指示は通ります。

私の真似もよくしていて、他の子には興味津々でよく近寄って乱入しています😅

発達面大丈夫でしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

目が合ってない時って分かりませんか?こちらを向いていても目だけは少し別の方向を見てるとか。
そういうことがなく、遊んでいる時や名前を呼んでこちらを向いた時に目が合えば大丈夫だと思いますけど🤔
こちらから合わせに行こうとすると逸らしたがるのはどの子もあると思います😀

発語は名詞が言えたら、と言われました。
なので、出来た!とか、はい!はカウントされないかもしれませんが、その他にも言えているし、大丈夫かと!

ウチは1歳半健診では発語はあまりなかったですが、その他の指差しや積み木はクリアしたので特に何も言われませんでした😊
発語なし、指差しもできなかった子は3ヶ月後にまた連絡しますと言われたようです。

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だと思います☺️

うちは機嫌悪いときは目を合わせてくれません(^-^;
普段目が合うなら全然大丈夫だと思います😌