※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

男の子が悪口を言ってくる対処法について相談。息子が学校嫌いになりかけている。観察後、先生に相談するべきか悩んでいる。

小学校入学したばかりで悪口?を言ってくる男の子の対処どうしたらいいのでしょうか?

うちの長男はおとなしめな性格なのですが前の席の男の子が「うんこ」とか「おなら」とか男子特有の言葉で呼んでくるようです。
やめてと息子も言ったようなのですが、全く聞く耳を持たないようです。

まだ学校生活がはじまったばかりなので様子見かとは思うのですが芽がちいさいうちに、、、とも思います。

参観日がすぐあるのでその時その男子を観察してこようとは思うのですがまだ先生に言ったりするには早いですよね?

こんな事で息子が早くも学校嫌になりかけてて悲しいです💦

コメント

るる

先生に伝えて席替え等の配慮してもらってはどうでしょうか!

• もこ

もこ

お返事ありがとうございます。
    自分で先生に相談できるように促してみます。それがダメなら先生に伝えて席替えも視野に入れてもらいます!

• 4月13日
ゆ。

私なら先生に言います!先生ならきちんとその言ってる男の子と息子さんと話し合ってくれると思うので☺️学校でそういう場に出くわしたことありますが、ちゃんと子供の目の高さに合わせて先生は話を聞いてあげていました!息子さんは自分でどうにもならないからお母さんに相談してきたんだと思いますし、先生に伝えていいと思います。小学校は楽しいところのはずなので早めに対処してもらいましょう✨👍🏻息子さんの性格もありますのでね☺️

• ゆ。

ゆ。

息子さんにももしまた何か言われたらその場で言い返してもどうにもならないのであれば、自分で先生に伝えるように言えばいいと思います👍🏻

• 4月13日
  • もこ

もこ

お返事ありがとうございます

息子の性格も考慮していただいて涙です💦そうなんですよ、、、うちの子とても小心者なんですよね、、、
    そしてまだ自分で自分の意思を伝える事が下手で、、、

それでも先生に自分から相談できるように、それが出来なそうなら動けるようにしたいと思います!

• 4月13日
りあん

うちの子供が1年生だったときに同じクラスに少しヤンチャな子がいて、
他の子に意地悪言ったり背中を押したりして色んな子泣かせてました💦

なので結構やられた子の保護者は担任に連絡入れてましたよ!
それで席替えで近くにしないでください、とか…😅

うちの子はやられてもあんまり気にしないみたいで自分で対処していたので私は何も口出しはしませんでしたが、
皆が皆、自分で対処できるわけではないので…
それにまだ保育園幼稚園あがりの1年生なのですから…。
そういう場合は親が先生に連絡して学校で対応してもらってもいいと思います。

楽しい学校のはずなのに、そういうことで子供が悲しい思いをするのは辛いですよね💦

あまりにもしつこいようなら先生に言っていいですよ!

• もこ

もこ

お返事ありがとうございます
    やんちゃなこってどこにでもいますよね💦
    まだ乱暴な感じではなさそうなのですが、エスカレートしたらとか悪口を言う仲間が増えたらと悪い心配ばかりが先行してしまって、、、

まず自分で解決できそうか。
    できなかったら私が動いていいのか子供と話し合ってみます。

• 4月13日