※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳7ヶ月の息子が大変手がかかり、精神的にもつらい状況。保育園での問題や家庭内での行動に悩み、上の子にストレスを感じている。復職前に解決策を見つけたい。

何度となく相談させてもらってますが、
もう大変すぎてどうしたらいいかわかりません…

3歳7ヶ月の息子なんですが(下に1歳なりたての子がいます)
もう兎にも角にも手がかかりすぎるというか…
ややこしすぎて私が精神的に持ちません。

保育園は1歳児クラスから行っていて
この4月から持ち上がりで大きな園に
今までのお友達と一緒に持ち上がりで進級しました。
それからというものの、旦那に対してものすごく
いきなり嫌悪感を露にするようになり、
パパが反応するとパパに言ってない!や、
ママに言ってるの!など言って全てを拒絶します。
その怒り方も泣き叫んで暴れるので鼻血を出します。
オムツをして寝てますがそれでも漏らしますし、
それで濡れたズボンも自分で変えられません。
旦那が渡したズボンだとブチギレて履きませんし、
とりあえず何もかも私でないと泣き叫んで暴れまわるんです。
毎日毎日夜泣きしたり朝方暴れ散らかしたりして家族全員を起こします。
今日だと地団駄を踏んで、ベビーベッドで下の子が寝ていて
まだ夜中数回起きるので(上の子がうるさくてプラスで起きる)
私がベビーベッド寄りの端っこに寝ていて、息子が真ん中、旦那が壁側とかなんですが、起きて泣き叫んでママの隣〜!!と言います。
今実際隣ですが壁側でママと2人になりたいと。
私は基本的に下の子が泣いた後腕枕したりしてるので
すぐ移動できないのでそれに対してもブチギレてます。
旦那は下の子が起きた物音?で起きないので寝る場所を
交代して見てもらうこともできませんし、解決策がありません。
上の子は旦那に対して上記のような感じなので
触れられることすら無理って感じなんです、、

今3人目を妊娠中で下の子が慣らし保育中なのですが
上の子が毎日毎日こんな感じなので午前中の慣らし保育が
とても眠いようでうまくいってません…
ご飯も眠いようで食べないと言われています💦
そして私自身ももうすぐ復職なので夜はほとんど寝れてないので
それがとてもしんどくて困っています。
今は昼間睡眠を取ってどうにかなってますが
復職したらそれは無理ですし、、

上の子は保育園ではいい子なようで
以前の通っていた園と違い大きな園なので
行き届いたケアというかクラス年齢も
もう3歳児クラスなり、担任も1人になったので
先生から何か言ってもらうとかも無理そうです…

甘えたいというのは分かっていて
優しくしようとか話を聞こうとかしてますが
もうそれ以前の問題というか…
優しくしたらした分調子に乗るだけで
何も改善されないんです。
なんでなの?とか色々聞いても本当のことは言いませんし
説明できないというのもあるとは思いますが
家族でとても長男のことがストレスになってしまっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉足らずですみません…
寝る場所について指定してくるんです。とりあえず何か文句言いたいので旦那がそこで寝てるのが嫌だ、隣は隣でもママの左で寝たいとかそんな感じです…

こけこ

お子さんの立場になって考えてみると、
○保育園が変った
○手がかかる1歳の下の子がいる
○ママは更に妊娠中
○ママは復職間近
お子さんの負担になる変化とか環境が重なりすぎてしんどいのだと思います。
と言っても、どれも今からやめることはできないことだと思うので、これだけお子さんに負担をかけてるのだから仕方ないねとお子さんの気持ちを受け止めてあげるしかないと思います。環境に慣れてきたら少し落ち着いてくるかなと思いますが…ご家族もしんどいと思いますが、一番辛いのはお子さんだと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子は上の子がずっとこんな感じなのでほとんど手をかけれてなくてむしろ構いすぎてこうなっているのでは、、?と色んな方から言われていて、、甘やかしすぎというのですかね😥
    受け止めまくってもうコレなんですが…それしかないんですね…ありがとうございます。

• 4月13日
  • こけこ

こけこ

うーん…構いすぎてというのはどんなことをされているのでしょうか?
    あと、お子さんがパパをそこまで嫌悪する理由はわかりますか?

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが全く分からないんですよね💦
    でもママと2人の時間が欲しいかな?と思って出かけてからな気はします😭
    そんな時間が作れるならずっとそれがいい!って感じなんですかね😥

下の子よりひっついてる時間は長いし、モノやお菓子はずっと買ってもらってますね…
    私的にはモノは関係ないと思うのですが、頑張ってるからという理由で何かにつけてプレゼントを貰ったり褒めてもらったりはしています😂

• 4月13日
skyg

私ならですが、
●下のお子さんは旦那さんにお任せする(起きないとかじゃなくて起きてもらう)

●ダメなことはダメをはっきり叱る(パパに言ってない!とか人を傷つけるようなことは一切許さない)

●ママとの2人の時間と、パパとの2人の時間をつくる

●今の状況(妊娠のこと、次男のこと、仕事のこと、全て)を、ゆっくり話す

●暴れ出したら落ち着くまで放置。話聞けるようになったら教えてと何時間でも待つ

とするかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那とはよく2人で出かけてたんですが、休みが基本的に月1あるかないかで最近は帰りが遅いので仕事終わりも時間がなくてダメになってしまってます😥
    私もそう思って2人の時間を作ったら、私も2人の時間を作った後から更にパパがダメになってしまったんです💦
    比較してママと2人で居られるならそれがいい!ってなったのか…(笑)

全ての状況はお話しして分かってますが、深く理解はしてないかもです。
    ダメなことはダメ等はパパ関連は全く駄目です。その場限りで、分かった、はい、もう言わないと言いますが5分後には言ってます😂
    落ち着くまで放置してますが賃貸なので騒音被害が気になります…😥
    今もほったらかしにしてたんですが2時間かかりました💦
    でもいつもそうしてるのでそれはそのまま続けたいと思います!

旦那は現場仕事なので上の子のギャーギャーにプラスして起こすの可哀想だなと思ってましたが相談してみます、ありがとうございます😭

• 4月13日

発達障害の可能性があるかもですね。
うちも外でお利口、家で大変な時が多い子です。
とにかく専門医受診をオススメします💦
アドバイスも貰えますし😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかったことあるんですが、問題ないと言われました😭💦

• 4月13日

退会ユーザー

そうなんですか?!何歳頃ですか?💦

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番最近だと2ヶ月前です!

• 4月13日

退会ユーザー

そうなんですね、かなり最近ですね😭💦
    専門医はなんて仰られてましたか?
    原因や対応、その子の性格など色々聞かれてるかなと思いますが💭

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々過去に入院歴があって脳神経内科にかかっていて定期観察ついでにその都度発達障害ではないかと相談しており専門家の詳しい大病院なのでチェックリストも全てチェックして一般より高い年齢で診察が下ってます。身体的にも精神的にも4歳半くらいでした。赤ちゃん返りでしょうとのことでよくあるとのことでした。甘えでしょうと。

• 4月13日

退会ユーザー

なるほど〜…
    赤ちゃん返りならやっぱり受け止めてあげるしかないのかな〜😭💦
    とにかく否定せず受け止めつつ愛情を伝える…そんなのしか思いつきませんよね💦
    我が子は環境変化から荒れたり甘えたりで、やれる範囲で努力はするけど、無理な事は理由を伝えて後でできることなら待ってもらうって感じです。
    あとは楽しみを作ってあげたり。
    今は受け止めるしかないな〜と思いつつ😅

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭
    でも外ではいい子の発達障害であれば、先生の前でいい子なのもどうなのか?正しい診察なのかな?とかも不安になったりはするんですけどね😥💦
    ご回答者様のお子様はどのような流れで受信、診断に至りましたか?
    否定せず受け止めてあげるって感じがやはり大事ですよね…
    楽しみを作るのが旦那もジジババも、プレゼントやお菓子という感じなのでそれもまた良くないのかなぁと思ったりもします😂

• 4月13日

退会ユーザー

うーん、確かに外面良くて外では特性がほぼ出ない、それに加えて親が特徴に気づいてない…となると可能性はあるかもですし…
    我が子は私が調べたりでかなり詳しい知識もあり様子もかなり細かく見ているとよく褒められますが、分かりにくい子と言われており月1療育&心理相談+4ヶ月に1度の診察、かなり手厚くしてもらってましたがそれでもハッキリとはしてないんですよね。
    分かりにくい子だと専門医ですら難しかったりはします。
    別のところで診てもらい経過を診てもらう、今のところで経過をしっかり見てもらう、こういうのもありかなとは思いますけどね💭
    あとは赤ちゃん返りだとしても結構酷いと思うので、発達障害に詳しい児童精神科のある精神科+主さんもそこでカウンセリングとか。
    ちなみに私が家で困ってるって話をしてるので引越し時に担当医からこれを勧められました😅
    自分の相談場も作る、それにはお子さんの様子も見てもらえて詳しいところなら連携も取りやすく相談しやすいだろうと。

我が子は赤ちゃん期から違和感あり2歳半には確信。
    三歳児健診+発達相談はよくある事だとスルー。
    それでもやはり周りと違うと思ってたしで専門医受診。
    診断は先程書いた通り無いです。
    こちらから聞いてASD.ADHD本当に微妙なグレーだと言われてる感じですね。
    初診も発達検査と子の様子と私の話、ちょっとした集団行動、結果…と3段階でまあ本当にしっかりやって貰ってます。

我が子繊細でもあるので今なんて荒れてるし特にそこが重要です😭
    優しく注意も怒られたと感じ傷ついちゃうそうです。
    言葉も「○○はダメだよ」の否定言葉ではなく「○○した方がカッコイイよ!」とか肯定の言葉を使うようにと言われてます。
    うちは愛着障害も疑ってて専門医はなんとも言えない(今の様子からあるかないか分からない)と言われてますが、発達障害の子はどれだけ愛情を注いでも本人の問題(受け止め方が違う)で愛着障害になる子もいるそうで、我が子はこれなのかなと思ってます。

私もダメなものはダメだけどそうやって甘やかす時もありましたよ😂
    ただもう4歳だし、お金の大切さを教える為や我慢を教える為にも最近は辞めました‪(笑)
    なんかちょっとすぐ買ってもらえるみたいな我儘な面が見えだしたので😅
    でもお買い物行くとお菓子買うのは続けてます!
    おもちゃを買いまくる!でなければ私はそういう楽しみもありかなとは思いますよ🎶
    我が家の楽しみは一緒に遊ぶとか公園行くとかYouTubeとかです(笑)
    遊ぶのも普段の遊びではなく、クッキー作り、ご飯のお手伝い(こういうお手伝い大好きで😂)、ちょっとした物の製作…等時間ある時になら出来るような事メインでやってます!

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか気にしすぎといえば気にしすぎですし、きっとちょっと癇癪がひどい子が居ればみんながみんなそういう診断になりますよね😂
    まぁ県で1番有名で大きい病院ですし、タイミング的にもそれらしい環境の変化があったときだけひどいのでまぁ赤ちゃん返りというか甘えだという診断はしっくりは来てるんですけどね😂

私もおもちゃとかは辞めました!笑
    お菓子は毎回買ってますね😂
    〜したらお菓子いい?って言われるのが口癖で💦
    愛着障害とまでは行かなくてもたぶんきっと私が怒りすぎて私に嫌われたくないって言う気持ちがとても先行してるんだと思います。。でもワガママは言いたいから何してもそんなに怖くない、嫌われないと自信のあるパパに、強く出ているのかなと😂
    私のことをとても好いてくれてるのは分かってるんですが私に余裕がなくて怒ってしまって…ほんと反省です😂

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

上のお子さんと同じ歳で慣らし保育中です。
いま第二子を妊娠中ですが、妊娠がわかったくらいから(息子には伝えていないのに)すごく荒れてました。パパ嫌嫌でパパが居ようが息子は私とずーっと過ごしていました。
園でいい子ならなおさら、家では荒れるとおもいます。
うちはもう半年以上荒れてます😭なんとか話を聞いてあげて、認めて、共感して、、、といっても、こうする!!と暴れて言われて、希望どおりにそうしてあげても、こうじゃない!とかってすごく理不尽な感じで余計怒って暴れるし、何しても何言ってもダメなものはだめなときもあります。。もうそういうときは何もしずに、ただ傍で見つめとくだけです。。はなれると余計怒るので、、
私もイライラしますし、旦那もいらいらしてます💦😭
ママさんも辛いですよね😭気持ちすごくわかります。なにも解決案なくてごめんなさい😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですかーーー、いや共感がなんだかんだ、1番救われます😂
    周りはいい子ばかりでインスタとか見ててもうちだけ、悪いって感じします。笑
    寝不足だと余計イライラしちゃって…旦那も普段はうるさいなぁくらいですが寝不足になると怒るので…
    今日も叩いてしまって、反省です。

子どもって妊娠に敏感ですよね😂
    本当に1人目で生まれてくれてなかったら私は長男を育てられなかったと思いますってくらい大変ですww

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳からいまの慣らし保育までは、園ではお昼ご飯もちゃんと食べてたんですもんね?👍👍
    うちもそうですけど、息子にはいまいろんなことが重なりすぎてもういっぱいいっぱいなんだろうなぁと思ってます😭💦
    きっと本人も一体自分は何で怒ってるのか、何が悲しくて泣いてるのかもうまく説明出来ずにいるとおもいます😭
    いま息子ははじめて私と離れて(いままで3年5ヶ月ずーっと一緒でした笑)慣らし保育中なのですが、いまだにお茶も給食も拒否で、園でもなかなかです。。いつまでたっても慣らし保育終わりません、、、、
    パパとママふたりで息子を叱ったりイライラするのは、息子にとって家の中で誰も味方が居ない状態になるので、うちではパパママどちらか片方が怒ってる時は片方はニコニコしとく決まりにしてます。第三者から見たらすごいカオスな状態ですが笑
    ほんと荒れに荒れていて、2人目出産したら更に荒れるのがわかってるので、本当恐怖です。。お察しします😭😭😭👍

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯食べないのは下の子です😥
    上の子が夜うるさすぎて寝れないのでお昼ご飯まで保育園でもたないんです💦

今までおうちで見られたの尊敬です😭私は正社員で育休に限りがあったので2歳前の4月に保育園に入れるしかなかったんですが、、
    それでも1ヶ月慣らし保育かかりました。笑
    そのカオスはうちも同じように意識してやってます!笑
    基本私が怒ってますけどwでも嫌われるのはパパw

• 4月13日