※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーやん
ココロ・悩み

旦那が育児に協力せず、ストレスが溜まり過ぎている。旦那に期待していたサポートが得られず、心身ともに不安定。近くに相談できる人もおらず、心が折れそう。

産後うつなのか、ただの情緒不安定なのかわかりません。
旦那の行動全てにおいてイライラする。
育児は何も手伝ってくれない。
ただお風呂に入れるだけ。
そのほかは仕事以外ほぼ自分の時間で携帯でYouTubeなり TikTok。
私は携帯見るというか気分が落ち込まないようにAirPodsでYouTubeを見ないけどただ垂れ流しの状態で朝から寝かしつけまで一人でほぼ育児と家事。
ただ年子も妊娠中で思い通りに抱っこも生活もできない状態。
諸事情により一応実家に住まわししてもらってて私の両親はいる。
私の母は息子とたくさん遊んでくれるし面倒も見てくれる。
けど1番頼りたくて子どものパパである旦那が何もしない。
食事は別だから私も私の両親もバタバタしてて合間合間で息子と遊びながら見ててご飯もまともに作れない状態でめちゃめちゃバタバタしてるのに旦那は仕事が疲れたの一言で部屋にこもって携帯。意味がわからない。
こっちは朝から晩まで頭フル回転、慣れない育児とお腹が大きい状態。散歩も連れていってあげて買い物も連れて行って。
私の方が毎日毎日気を使い続けて疲れてる。
数日前、いっぱいいっぱいになりすぎて家飛び出して不満をぶつけてごめん。協力するからって言ってくれてたよね。
嘘だったのか、その場しのぎの言葉なのか。
生活が全く変わってない。
なんでなの。お腹も大きくてまともに抱っこもしてあげれなくて、きついし妊娠中だから精神的にも不安定だからもっと育児に積極的に取り組んでほしいってちゃんと伝えたはずなのに。
誰にも相談ができないまま1ヶ月…2ヶ月と時間が過ぎていってる。
もーすぐ2人目も生まれてくるのに。
このままでは旦那に任せて入院して出産なんて誓っても無理。
ミルクの場所、何時にご飯、生活リズム、睡眠時間、息子の備品、何一つ分かってない人にそれが旦那としても預けたいと思わない。
とにかくストレスが溜まり過ぎてお腹の子に影響がないか不安だし息子もちゃんと育児できてるか不安だし。
とにかく旦那がいることに対してのストレスが半端ない。
近くに相談できる人がいればいいんだけど。
両親にも言ったところで何も変わらないし。
息子おいて家を出ていなくなりたいとまで思ってしまう自分がいる。
怖い。
もっと辛い人はいるのかもしれないけど、私は私で辛いものは辛いし、他人は他人。

吐きどころがなくてここで吐いてすいません。
気分が悪くなる方もいるかもしれません。
もし気分を悪くしたならすいません。
もー心が折れそうなんです。

コメント

めぐ

育児、そして妊娠お疲れ様です!

なんかツライのがものすごく伝わってきて苦しいきもちが分かります!

旦那さんなぜそこまで言って分からないのでしょうね…

私もパパに良く切れてましたがなんとか協力してくれるようになってきましたよ!

諦めずに旦那さんにやって欲しい事を1つずつ伝えて実際やってもらいましょ!

疲れたって言われたら私の方が疲れてる!って言いましょ!

少しでもパパの自覚がでるといいですね(T-T)

はじめてのママリ🔰

市の保健師さんに相談はできますか?
文章だけでもツライのが伝わってきて涙出ました。。

ご両親は旦那さんに対して何も仰らないのでしょうか?
1人目も一歳になっていないのに大変かと思いますが、旦那さんに2人目を作った責任をきちんととってもらうためにも、旦那さんがイライラの原因であればしばらく実家を出てもらうのも策かと思います。

ご両親は上のお子さんを見てくれそうですか?
難しい場合は一時保育や認可外に預けることも検討するのもいいかと思います。お金はかかりますが、何よりも今はお子さんと産まれてくる赤ちゃんが大切です。

どうがご無理なさらずお身体大事にしてください😢