※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が抱っこで寝かしつけているが、布団に寝かせたい。しかし、動き回るため難しい。夜中に何度も起きるため疲れている。寝んねトレーニングの成功例や方法を教えてほしい。主人は協力的でない。

今週で10ヶ月になる男の子です。
寝かしつけに関してアドバイスあればお願いします。

生まれてからずっと抱っこで寝かしつけをしてます。
去年11月から夜の寝かしつけを最後の授乳の後抱っこをせずに布団に下ろして寝るという事をやり、12月までは順調でしたが年明けてから全く寝なくなりネントレ失敗。
その後また抱っこで寝かしつけになってます。
布団に寝かせてトントンで寝かしつけしたいのですが、起き上がって動き回る為なかなか出来ず、、、

今は最後の授乳で寝落ちし、布団に寝かせても起きない為そのまま寝かせてますが、夜中絶対に起きます。(夜間は多くて4回起きます)
その際つど、横抱っこでバランスボールで揺れながら寝かしつけをしますが、突然、ここ2.3日横抱っこを海老反りで拒否するようになり縦抱っこにすると落ち着きます。
寝てはくれるのですが、縦抱きだと布団に下ろすと絶対に起きる為なかなか下ろせません。

朝寝、昼寝も横抱っこを全力で嫌がるようになり縦抱っこでしてます。

長くなりましたが、この先抱っこでの寝かしつけが重くて辛くなってくるので辞めたいのですが、動き回るこの月齢で寝んねトレーニングをやり成功した方いますか?

何か良い方法がありましたら教えてください!
ちなみに、主人は非協力的です。
同じような方いると励みになります。

コメント

ままり

私もずっと抱っこで寝かしつけしてました!
10ヶ月ぐらいのときに抱っこやめて横で寝る様にしました!
最初は動き回ってたけど、寝室暗くして気の済むまで動き回らせて私は寝たふりするようにしてたらだんだん隣にきて寝るようになりました!

• 初心者ママ

初心者ママ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね。寝室にはあまり物を置いてない感じですかね?旦那様も同じ寝室でしたか?

• 4月13日