※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が幼稚園の玩具の部品を持ち帰ってしまいました。明日謝罪して返す予定ですが、連絡帳にどう書けばいいか悩んでいます。盗み癖がついたらと心配しています。言い聞かせ方は適切だったでしょうか。

幼稚園から玩具を持ち帰ってしまっていました。

4月から年長さんの子供です。

子供が、幼稚園の玩具の部品の一部を持ち帰ってしまっていました。ポケットに入っていて、帰宅後着替えたときに見つかりました💦

間違えて持って帰っちゃったとのこと。

今回初めてのことだったのですが、自分の物ではないものを一時的にでもポケットに入れたらいけないよ、盗んだことになるんだよとキツく言い聞かせました。

明日ごめんなさいして返す、ということになりましたが連絡帳にどのように書いたらよいでしょうか

また、今回のことで盗み癖?とかついたらどうしようと不安です...今までこのようなことが一度もなかったため、余計になぜ??と思ってしまいます

子供には言い聞かせましたがこれでよかったのでしょうか

コメント

ありす

そんなのしょっちゅうでしたよ😂😂

るい

盗み癖がついたら、それは精神的なものだと思いますので
怒るよりきちんと話をして
不安を取り除くとかの方がいいと思います✊

4月から環境がまた新しくなって、来年は小学生だねーなんて言われたりして、不安とか大きいのでは?😌

はじめてのママリ🔰

遊びの中でポケットに入れてそのまま出すの忘れてーとかありましたよ!
明日忘れずに返してねーって子供に普通に伝えてます。
次の日に担任の先生と話す時間があれば話すくらいで、連絡帳には特に何も書いてないです。
それでも何度も続くようなら、遊びでポケットから出し忘れてるのか意図的に持って帰ろうとポケットに入れてるのか先生に注意して見ててもらうかなと思います。

はじめてのママリ🔰

遊びの中でポケットに入れることあると思います。間違えてしまったのなら「気をつけようね、明日先生にちゃんと話してね」くらいにします。連絡帳にも「誤ってポケットに入れて持ち帰ってしまいました。申し訳ありませんでした。」と一応書きます。
何度も続いたり隠すようなことがあればその時キツく言います。

はじめてのママリ🔰

うーん。
「間違えて持って帰ってきちゃった」とお子さんは言ったんですよね。
そして今回初めてのことだったんですよね。

お子さんに話を聞いたなら、ある程度はその言葉を信じてあげるべきかなと思います🥲
キツく言い聞かせる必要があるのかな?と思いました。

何回も繰り返すことがあるなら、何が原因であると確認したり対策したりが必要かと思いますし、
子どもの所有品チェックとかも必要かと思いますが、
失敗や間違いはあるものだと思いますのでそこまで子どもの人間性まで疑うのは私は違うかなと思います😢

ただ、子どもの人間性まで疑う必要がある普段の行動があるなら、普段から精神的に不安定な部分があると思うのでまずそこのフォローが必要かと思います。

そら

うちの娘も4月から年長です🙋
同じことが年中の4月にありました。

帰ってきたらブロック2個がサブバッグに入っていて、本人に聞いたところ…全く気づいてなかったようで。
バス通園で、担任と直接話せないので、園にはその日に謝罪の電話をいれました。
本人には「気づいてなかったなら仕方ないけど、園のものだから明日先生に謝って返そうね。次から気をつけようね。」と声をかけ、次の日持っていかせました。

その後様子を見ていましたが、その一回きりでしたよ。

本人にお話をきちんとしたなら、しばらく様子を見るで大丈夫じゃないでしょうか😊
続くようなら、その時に先生に相談する形で。