※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

上の子がインフルBにかかり、入学式日に下の子も熱があり、誰も見てくれないため欠席することになりました。後日連絡して対応する予定です。

小学校の入学式を欠席された方おられますか?

上の子が入学なのですが、
上の子がまずインフルBにかかり、
熱も下がり、5日も経ったので、本人は行けるのですが
下の子が入学式の日が4日目で、
今現在熱があります。

シングルマザーで、旦那に見てもらうとかも出来ません。

母が来る予定でしたが、
母は老人ホームで働いているため、
インフルになっている子と、接触できません、、、

実家も3時間ほどかかるため、
入学式の時間だけってのも、難しく。

欠席する場合、その後の行動や、どうなりましたか?
教科書などもその日にもらうし、説明会も何も聞けません。

明日電話して聞いてみますが、
参考程度に教えていただけると嬉しいです。

コメント

すーき

上2人が小学生で、東京都在住です。

入学式当日は、クラス発表があるので、記念写真の撮影と、子供達の顔合わせ程度でした。

教室に入って教科書をもらうくらいなので、2時間前後でした。

子供達からしたら、入学式にいなかったとしても、活動始まるのは2日目以降なので。
友達ができないとかの心配はしなくて大丈夫だと思います。

感染症ですし、待機の子が留守番できないなら

1️⃣上のお子さんがどうしても行きたいとあらば、学校と連携して、上の子だけ正門まで送って入学式に参加。
ママさんは下のお子さんと留守番。
ご近所さんや同じ保育園幼稚園の友人がいれば、上のお子さんと一緒に学校に行ってくれるか相談。

2️⃣不参加で、入学式以降に登校

のどちらかになるかなと。

  • ママ

    ママ


    ありがとうございます!!

    知り合いがその間だけ見てくれるとのことで、
    出れることになりました😭😭

    ただ、時間に限りあるので
    途中で退散しても大丈夫ですかね。。。
    貰うものだけもらって😞😞

    • 4月3日
  • すーき

    すーき

    入学式、参列できそうなら良かったです☺️

    上のお子さん、自立への第一歩の記念ですし、少しだけでも参列できるならホッとしますね。

    私のママ友の余談ですが、お互いに3人子供がいて真ん中が同い年、同じ入学式に参列しました。
    式が終わった直後、そのママ友さんの末っ子が通っている保育園から電話きて、、
    木から落ちて怪我したから迎え要請来てました💦 
    病院に連れて行くとかで。。保育士のミスみたいでしたが、その方もこんなめでたい日になんで!とプンプンしながら、早めに帰宅されてましたよ😅

    入学式のあと教室で教科書ノートとかもらってわらわら下校する感じでした😌
    残念がるかもしれませんが、上のお子さんにも理由を説明して、すぐ帰るよと伝えておくと気持ちよくいそげるかもしれませんね✨

    • 4月3日
ママ

ご丁寧にありがとうございます😭😭

ほんまに、めでたい日に!!ですね、それは。
タイミング悪すぎるでしょ。

少しでも参列できること、
本当によかったです!!
ありがとうございます😊😊

はじめてのママリ🔰

ウチも上の子が今日入学式なんですが、発熱で欠席しました。
連絡したら『分かりましたー伝えときます』で終わらされて『え?』と思ってしまいました。

今日教科書とか持ち帰るみたいなんですが、何の説明も無く呆気なく終わったので何だかなーって感じです。

  • ママ

    ママ


    残念でしたね😞😞
    なんか、呆気ないですね。
    心配の声と、こちらは初めてのことで、どうしたらいいか分からんのだし、もう少し配慮の声掛けみたいなの、欲しいですよね。

    私は母がなんとか、来てくれることになり、下の子を見といてもらえることになり、
    出れることになりました🥺

    • 4月4日