※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういまま
家族・旦那

専業主婦の方が家事を一人でやっていて疲れている。旦那は以前は手伝ってくれていたが、引っ越し後は何もしなくなった。家事負担が増えて困っている。旦那に手伝ってもらうのはおかしいか悩んでいる。家事分担についてアドバイスを求めています。

専業主婦のみなさん、旦那さんは家事手伝ってくれますか?ノータッチですか?子供2人ずっと自宅育児で最近上の子(3歳)が10時から14時まで幼稚園に行くようになりました。
それまでずっと2人とも家でほぼワンオペでみていて、旦那は仕事から帰宅してから家事を手伝ってくれていました。
ところが先月から一軒家に引っ越してから、全くと言っていいほど何もやらなくなりました。正直旦那が家事を手伝ってくれていたアパート時代よりもやる事のタスクはかなり増えました。掃除する場所も増えました。「俺引っ越したら自分の家だから水周りの掃除とか家の掃除絶対ちからいれてやる!」とか言っていましたが引っ越してから2ヶ月、1度もどこの掃除もした事ありません。旦那は仕事へ行くために8時に家を出て帰ってくるのも20時頃です。この時間なので勿論子供たちのご飯お風呂など寝る直前の状態にするまで毎日全て1人でやらなければいけません。最近特に疲れてしまっていて、寝かしつけたあとそのまま少し寝落ちしてしまい、起きた頃にはもうまだ手をつけられていない晩御飯の洗い物や昼間出来なかった洗濯物畳み、溜まった哺乳瓶の洗い物、明日の準備などなどやる気力も残っていなくて次の日の朝やろう、と家事を残してしまいます。
今までと旦那の仕事の時間も状態も変わっていないはずなのですが、2ヶ月前くらいから「疲れたから」と言ってほんとに何もやらずに休んで寝てしまうようになりました。休みの日は基本家族で出掛けてしまうので帰宅後も旦那は特に家事をやりません。育児への積極性は変わっていませんが平日に関しては私のワンオペなので旦那がすることは特にありません。 正直、何でここまで何もやらなくなってしまったのか悩みです。寝かしつけてからの私がひとりでやらなければいけないタスクが多すぎる。いつも寝る時間が遅くなる。なにもやらない旦那が汚した部分も私が掃除。でも私は専業主婦だし、旦那に手伝わせるのはおかしいのでしょうか。専業主婦の皆さん、家事分担について教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが、
夜の洗い物は旦那がやります!
洗濯物も夜回したら干したりしてくれます!
旦那がトイレ汚したら掃除してもらいますし!

専業主婦だから…とか関係なく私も疲れてるから!
手伝って欲しい!!
って言って良いと思います😭

• ういまま

ういまま

優しい旦那様、、🥹そうですねまずは伝えることが大事ですね!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

えー!旦那さん…何があったんでしょうか😢
その辺、話し合ってみても良いのでは。。
いくら専業主婦とはいえ、
子供2人しかも3歳と0歳って
めちゃくちゃ大変だと思います😭

うちは
小一と0歳ですけど
それでもやることたくさんあるし大変だから
かなりやってもらってます!!
とはいえ、旦那は会社行くと22時過ぎて帰宅とか当たり前なので週4日はワンオペです…
でも旦那も帰宅後自分で食べたご飯の後片付けとか、ご飯炊いといてくれたりとか、出来ることはやってから寝てくれます…
その日のうちに片付けたいことは片付けて寝てくれるのですごく助かってます、、
これだけでも全然違いますよね💦

週1在宅の日と、土日など休みの日はご飯も作ってくれるし、洗濯干しといてくれたり、できることやってくれますね…
お互いできることやって、
休める時は休むみたいな…
やはり思いやりですよね😢

• ういまま

ういまま

専業主婦だから旦那に頼むのっておかしいのかな、、と思ってしまってなかなか頼めずにいました💦 やっぱり子供いると家事全て1人でこなすのは無理がありますよね😭

旦那さん遅い時間での帰宅なんですね🥲それでも家事こなしてくれるの神です😭😭✨
    その日に残った家事を残してしまうのほんとストレスで、、
    旦那にちゃんと頼んでみようと思います😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月1日
りりまる

昭和男みたいな感じなので
俺は仕事しているから手伝わない!とはっきりいわれてます。
なので育児家事は
全部一人でしてますが💦

私も本当は手伝って欲しいです

パートなどしだしたら
不満が溜まりに溜まると思いますが専業主婦なので
何もしないでも
まだ許せてます。💦

旦那さん言って聞いてくれる方なら
風呂掃除とか
夜だけ茶碗洗いとか
旦那さんが休みの日は午前中だけ家事を一緒にする。など
決めたらいいのかな☺️と思います!

こっちは育児家事で24時間出勤してるみたいなもんですよっ
旦那と違い休む暇ないです!

• ういまま

ういまま

手伝わないとはっきり宣言されてしまっているのですね、、😭育児家事を1人で負担するのってかなりハードですよね、、

これで仕事も加わったらもう回りませんよね😭

ありがとうございます旦那に言ってみます😭

• 5月1日