※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ
その他の疑問

特別児童扶養手当について今7ヶ月の子どもがいます。先天性の心臓病で…

特別児童扶養手当について

今7ヶ月の子どもがいます。
先天性の心臓病で心臓ペースメーカー+胃管栄養(今後外れる予定)で、障害者手帳・小児慢性疾病を持っています。
今私は育休中なのですが、色々な園から子どもの入園を断られ、支援センターと連携して探してもらっています。
地方だからか、保育園が見つかるまで時間がかかりそうとの事で、仕事復帰が難しく、仕事を辞めることになりました。
特別児童扶養手当の申請をしても良いのでしょうか。
毎年診断書提出しないといけないようなので、子どもが入園でき次第診断書を提出せず、手当の受け取りをやめようと思っています。
特別児童扶養手当は審査に通らないと貰えない事は理解しています。
この程度?の病気で診断書を書いてもらうのはおかしいでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

地域によって違うと思います。
うちの市は、割とバラマキです。
自閉症の小学生で知的障害なく普通級、療育手帳非該当のお子さんも、貰えたそうです。
自閉症といっても2才のときに市外で診断されたそうで(うちの市では3才以降)私には普通のお子さんにしか見えなかったです。

医療ケア児は、うちの市だと金額が高いほうが貰えると思います。

• キラキラ

キラキラ

コメントありがとうございます。
    市によって違うのですね!
    市役所の方から障害者手帳を貰うときに、特別児童扶養手当の書類要りますか?まぁ貰えるか分かりませんけどね笑
    という感じで鼻で笑われたので、障害のために仕事ができない事で申請する事は変なのかなと不安になりました。
    うちの市がどれだけの基準で審査が通るか分かりませんが、一応申請するだけしてみようと思います☺️
    ありがとうございました✨

• 4月10日
RURU

自治体によって基準は違うと思いますが、息子は重度の知的と身体障害ありでもらってます!貰い始めたのは1歳すぎてからでした!(手帳を申請したのがそれくらいだったため)

私の自治体の基準は世帯所得と市に住所があること、障害により生活が制限されるなどの条件だったと思います。

• キラキラ

キラキラ

コメントありがとうございます。息子さんは身体と知的に障害がおありになるのですね。
    うちはまだ年齢が小さく、知的や発達としての遅延は2〜3ヶ月程度で、診断がつくほどの段階では無いため、内部障害のみです。
    RURUさんの自治体と似た基準でしたら、もしかしたら審査が通るかもしれませんね☺️
    一度申請してみようと思います!ありがとうございました✨

• 4月10日
  • RURU

RURU

そうなのですね😣
    特別児童扶養手当も支給額が2つあるので、どちらかには該当しそうですが···確定は出来ませんが💦

私の自治体は市のホームページへ条件(基準)が載っています!
    ○○市 特別児童扶養手当
    と打ったらでてきます😊

• 4月10日
  • キラキラ

キラキラ

ありがとうございます😊
    ありがたい情報です、すぐに調べてみます!
    親身にありがとうございました🙇‍♀️✨✨

• 4月11日