※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で寝かしつけが難しくて辛い。抱っこでしか寝ない4ヶ月の赤ちゃんが、寝ぐずりがひどくて悩んでいる。寝かしつけの時間がしんどい。眠くないのか不安。活動時間や環境に気を使っても難しい。周りの育児に尊敬の気持ち。

初めての育児。。辛くなってきました。
日中抱っこでしか寝ないのですが、生後4ヶ月に入った頃から、寝ぐずりがひどく抱っこしてもそり返ってギャン泣き。布団で寝れば、っと置いてももちろん寝ない。泣き方ヒートアップ。
もう8キロ近くあるのに1時間くらい抱っこでゆらゆら。ギャン泣きをおさえながら。1回の睡眠時間が短いので、それを1日に何度も。
あぁまた寝かしつけの時間か。って毎回しんどい。。

布団では絶対寝ないのにさっき追い詰められすぎて、30分ほど布団に放置してしまった。。とんでもないギャン泣き。
その後、ごめんねって私も泣きながら抱きしめました。。

ネントレについて本やネットで何度も調べて試しましたがやっぱりわたしには無理そうです。

とりあえず寝る環境(暗くしたり)と活動時間は気にして寝かしつけようとしてますが、こんなに寝ぐずりするのは眠くないのかな?とか。でもおろしてもずっと機嫌悪いし。
活動時間とか気にしたり時間に囚われすぎてそれもしんどくなってきました。
寝かしつけ難しすぎないですか?ねんねについて調べすぎてどーしたらいいのか訳わからなくなってきました。

みなさんこんなしんどい育児毎日すごいです。本当に尊敬します。

なんだか気持ちがずどーーーんて感じです最近。

すみません。気持ちのまま呟いてしまったので文章めちゃくちゃです。

コメント

ままみ

私も1人目の時、いいお母さんになりたくってスゴく時間気にしてました💦
でも今はもう気にしてないです😊寝なかったら無理に寝かせず起こしといて眠そうになったら寝かすようにしてます😊お母さんが楽なように寝る時間調節していいと思いますよ😃もっと大きくなってきたら自分で眠くなったら寝てくれるようになりますよ✨
黄昏泣きすることもあるんでずっと泣いてたら安全な所に置いてちょっとそっとしときましょ✨何しても泣き止まない時は泣き止まないんでお母さんが悪いわけじゃないですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😢そう言って下さり、本当心が楽になります😭
    活動時間越えたら疲れすぎて逆に寝れなくなる、夜に頻繁に目を覚ますようになる、といったようなことを本やネットで見てどうしても気にしてしまってました…
    全てが当てはまる訳ないとは分かっていても🥲
    時間気にせず、我が子のペースを掴めるようやってみます!😭

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😊
寝かしつけ大変ですよね😭

私は寝る環境も活動時間も何も気にして無かったですし、ネントレもしてませんよ✨
わからない事だらけで色々調べて勉強するのはいい事ですが逆に育児がしんどくなる事も多いので赤ちゃんとお母さんのペースに合わせた方がいいかもしれないですよ✨
抱っこしても寝ない。でもおろしてもぐずってるからやっぱり眠いのか。と思っても必ずそうとも限らないですしね!
案外気をそらして遊んでみたら後々本当に眠くなってすんなり寝てくれたり、、
安全さえ確保できれば辛い時は泣かせてて大丈夫です🙆‍♀️
私も何度か泣かせたまま違う部屋でぶっ倒れてました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢✨
    まさに調べすぎて育児がとってもしんどくなってました…😭😭
    赤ちゃんも個性があるし、我が子を観察することが一番大事ですよね😢
    泣かせておくのがどうしても罪悪感を感じてしまうのですが、皆さん同じように少し放っておいたりしてると思ったら気持ち楽になります😭
    もっと気楽に育児出来るよう頑張ります!!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃお気持ちわかります😭😭😭
活動時間気にして早めに寝かそうとしても寝ないし暴れるし、家事とかまだまだやることも多いのに…ですよね💦

私のところもずっとそんな感じでした💦
10ヶ月たった今でこそやっと添い寝か添い乳で寝てくれるようになりましたがそれまでは10kg近くあるのにずっと抱っこして寝かしつけてました。
寝かしつけの時間が億劫すぎて逃げ出したかったです😂
何度一緒になって泣いたことか…(笑)

私も本をよんでネントレ試してみましたが心配になる程ギャン泣きで、何度も試しましたが本通りにはいかずこちらの体力も限界になり挫折しました(笑)

私の場合は、前はベビーベッドに寝かせていたのですが、一緒の布団で寝るようにしてから昼間もよく寝るようになりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださり嬉しいです😭😭 ありがとうございます😭✨
    本当に、家事とか全然出来ないし、毎回寝かしつけの時間やってくるのが憂鬱すぎて😢
    毎日逃げ出したいです。。
    10kgまで頑張られてすごいです😭!!
    添い寝で寝てくれるようになったんですね🥺✨

ネントレ無理ですよね😅
    わたしも何度か試しましたが、泣き叫び続ける我が子を見とくのは辛すぎて…ネントレはしないことにしました🥲
    抱っこでも結局ギャン泣きされて精神的に参るのですが😅

月齢が進めばそのうち我が子も一緒に布団で寝てくれるようになることを信じて、今を乗り越えようと思います😢

• 4月8日
ちくわ

すっっごくわかります、1週間程前から、お風呂上がりの17:00から20:00頃寝るまでそんな感じです。
もともと反り返りが強く、抱っこしていてもフィットしないので腰や腕が痛くなり抱っこするのも嫌になってました。最近はコニーの抱っこ紐に入れて、ユラユラ動き続ければ落ち着いてくれるので、なんとかやり過ごせています。
パパが早く帰ってきてくれれば、抱っこを代わってもらい1人きりになり気分をリフレッシュさせたりしています!
メンタルリープなのかと思い、いつか終わると言い聞かせ頑張っていますが、無理しないでくださいね🥺!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇の方がいて心強いです😢
    お風呂上がりのぐずり大変ですよね…抱っこしても反り返って怒るのに、おろしてもギャン泣き、、本当に疲れますよね。
    わたしももう抱っこ紐に頼りまくっています💦
    土日は夫がいるので明日から夫に任せまくります!!笑
    今だけだと思って頑張ります😭
    ありがとうございます😢。

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!!
ほんとによく頑張っていらっしゃるなーって文面から伺えます!😭
しんどいですね、辛いですね。
分かりますよー!寝かしつけって子育てで1番のストレスだと思います!息子もあんまり寝るのが上手じゃないし、起きててもグズグズなので毎日しんどいです!😂
あーもう!辛い!とか言ってます(笑)
そーゆう時は接しても優しくできないから、あかちゃん安全なところに置いて泣かせて、いったん私は泣き声の聞こえないところに行きます!
ふーって落ち着いて、戻って、ごめんね。大好きなんだよー!って言ってます。たぶん、結構ほとんどのママさんが同じ気持ちだと思いますよ!!😖キラキラした子育てなんて無いと思います!毎日必死です!

美味しいもの食べるとか、買い物するとか、何かしらで自分を甘えさせてください!😖
いつか、絶対、あんな日もあったなーって思えますから!上の子超絶大変な子でしたが、気付けばめちゃくちゃ楽になってて大変だったことが嘘みたいになりました。いま、下の子がなかなか大変ですが(笑)、その先を知ってるからイライラしながらも乗り切れてます😂

辛い時、しんどい時はここで吐き出しましょう!絶対共感してくれる人、たくさんいますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉、ありがとうございます😭!
    2人のママさん、本当に尊敬します🥲✨
    寝かしつけ辛すぎて、今日もなかなかメンタルやられました😅
    間違いなく子育てで寝かしつけが一番難しくてストレスです…娘もお昼寝が下手なんだと思います😭
    でもみなさん苦労して同じなんですね。そういったお話を聞けるだけで本当気持ち楽になります😭

上のお子さん、楽になったんですね!🥺
    うちの子もそう思える日が来ると信じて乗り切ろうと思います!手がかかった分、成長したら愛おしさも増しそうですね☺️
    どうにか自分もリフレッシュしながら頑張ります!
    本当にありがとうございます😭

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、ほんとにめちゃくちゃ気持ち分かるんで、思わずコメントしちゃいました😂
    その時は死ぬほど大変だし辛いけど、うちは上の子のように何から何まで手のかかったタイプの子は、いつのまにか楽になったとき、あんなこともこんなこともダメだったのに出来るようになったんだねーって感動したのを覚えています🥲それまであっという間なんだけど長く感じますよね。
    私も今日もセルフ寝んねしてくれずグズる下の子にイライラしながらもがんばりました!😂
    お互い、ここで吐き出しながらやっていきましょう💫応援してます!

• 4月9日