※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那様はどのくらい家事・育児されますか?共働きの方でお願いします🙇‍♂️…

旦那様はどのくらい家事・育児されますか??
共働きの方でお願いします🙇‍♂️

うちはお風呂は主人に入れてもらってます。
朝の子供の送迎も頼もうと思ってます。
公園も連れてってくれます。

それ以外の家事、育児、全部私なのがきついです。

子供がご飯食べてても介助したりしてくれません。自分が食べたらごろんしてゆっくりしてます😢

なんか私の要領が悪すぎて自分ばかり大変って思ってしまう🥲今は慣らし保育中ですが…仕事復帰したらもっとこうしたほうがいいよ!等、あれば教えてください🙇‍♂️

コメント

娘のママ

担当とかは決めてませんが、すべての家事育児が終わるまで二人で協力してます!

けど主に、お風呂〜娘の寝かしつけと朝の保育園の準備は夫です。
私は娘の送迎、洗濯、洗い物、夜ご飯作りですね。
でも夫が休みの日(夫は平日やすみ)はすべて夫の担当です!
私がお風呂にいれるくらい、ですかね🤔

ご飯とかは手伝って、と声かけても無理そーですか?

モモ犬

今は専業ですが、育休明けの2年弱、保育園に預けて共働きしてました。
夫が21時に帰宅して、4時半に家を出るので、平日はいませんでした。
夫の役目はゴミまとめとゴミ出しと、たまに、夜に洗濯回して干すの手伝ってくれるくらい。
洗濯はいつも夫が帰宅後に回して、夜干してました。
休日は、私が睡眠不足を補うために昼間寝かせてもらって、その間に公園や散歩に連れ出してもらってました。
週末に離乳食作りつつ大人の作り置きもやるの、もう疲れた!と言ったら、土日のどちらかの昼食か夕飯を、チャーハンや鍋など作ってくれるようになりました。
でも、ワンオペが辛すぎて(正確には子供の夜泣きが2歳半まで続く中仕事で体調不良になり)、専業になりました。
今の方が休日は子供のご飯の介助とかやってくれます。
3食やってるとご飯食べた気しなくてー、ちょっとやってもらってもいい?と休日は頼んだりしてるうちに、お互いに見て、私と夫で余裕がある方が担当する感じに変わりました。
洗い物や洗濯は、タイミングが可能なら旦那様にもやってもらうか、共働きの三種の神器と噂の食洗機や乾燥機付き洗濯機を導入するのがいいのかなと思いました。
我が家は食洗機だけですが💦
掃除は週に1回、トイレ風呂洗面台キッチン、掃除機など、分担してまとめてやってました。

はじめてのママリ🔰

気づいた方がします☺️

先日はゴミ出しをして、保育園の送迎をしてくれて、私の方が1時間帰りが遅かったので洗濯、掃除までしてくれて、息子の学校の用意をサポートして、娘をお風呂にいれて、洗い物をしてくれました。
ご飯も私があげてたら、「大丈夫?急いで食べて代わるね!」といつも言ってくれますし、私も言います☺️

文字にすると、料理と保育園の準備以外は全てしてくれてますね!(笑)ちなみに、稼ぎが少ないから...とかではないです。毎月3桁の収入もありますし、家事も育児も家計管理もちゃんとしてくれます✨

私は下の子が半年くらい保育園に預けてます。今は仕事も落ち着いていますが、出産した次の日に会社に仕事の電話するくらい忙しかったです😅
私がパートのときは、家事と育児は私がメインてしていました。
なので、夫婦としてどちらがどうではなく、できる人ができる時にできる範囲でやろうね!というスタイルです✨二人とも忙しい時は家事はアウトソーシングしています。

仕事復帰したら、〜しなくちゃいけないを減らして気楽に構えると両立も楽しめると思いますよ😊

はじめてのママリ

我が家はきっちり分担性です。
夫:ゴミ捨て、洗濯全般、お風呂とトイレ掃除(週1)、食器洗い

妻:料理全般、保育園関連(送迎、連絡帳記入、持ち物準備など)、子供の定期通院、掃除機と拭き掃除

毎日の浴槽掃除、育児はお互い協力してやる

としてます。
夫の残業があると食器洗いや育児は私がやります。

気づいたらやる事を多くすると気づかないふりをされそうなので、きっちり分担性にしました😂!