※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の慣らし保育中、保育士の対応に不安を感じています。挨拶がないことや、厳しい指導について気になっています。気にしなくていいでしょうか?

保育士さんにお聞きしたいです💦
今月から保育園に入園し、1歳児クラスで、今慣らし保育中です😊息子への負担を考えて、園長先生と担任の先生に相談し了承をいただいた上で、他の子たちとは違うペースで慣らし保育をしています!
他の子たちの慣らし保育は1週間ですが、息子は2週間を予定しています。そのため、他の子たちよりも早く帰宅しているのですが、お迎えなどの時の保育士さんの対応について気になるところがあります💦

1歳児クラスなので、朝からみんなギャン泣きで先生方が大変なのは理解できるのですが、保育士さんのうちお一人の先生がお迎え時など、挨拶をしてくれません😔
うちの息子は甘えん坊なので、先生にすぐ抱っこを求めますし、緊張しやすいので固まって動かなくなったりもします🥺マイペースなところもあるので、保育士さんの手をやかせているかなと思います🥺
更に、うちの息子だけ特別なスケジュールで慣らし保育をしているので、保育士さんにとっては迷惑な存在だと思われていて、挨拶を返してもらえないのかな〜と感じてしまいます😔
またその先生は、新人の先生に対する指導が厳しく、子供たちの前でキツイ口調で指導をしたり、こわい顔をするため、子供たちが緊張しているのが伝わってきます😔でもそれも、新しく入園した園児に手一杯なのに、新人教育もしなくてはならなくて、先生自身が一杯一杯になっているからなのかなぁと感じてはいますが...😣

1歳児クラスは18人で保育士さんは3人。1人あたり6人の子供たちのお世話をするのは相当大変ですし、先生方が休む間もなく働いてくださってることに頭が下がる一方ですが、私やうちの息子が何か悪いことしたかなぁと落ち込んでしまいます...😔
気にしなくて良いものでしょうか🥺

コメント

ままり

特別扱い?というか他の子とは違うやり方をしてもらってることに対してしっかりお礼や感謝、謝罪を伝えることが出来ているなら気にしなくていいと思います!
この時期は本当に本当に大変ですので😱❣️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🌸
    はい!申し訳なく思ってるので、先生方が全員に感謝などをお伝えしています😊
    やはり大変だからなんですね...🥺気にせず、挨拶もやめずに、明日からも預けたいと思います😄

    • 4月7日
チロル

元保育士です!上の方が書いているようにこの時期は本当にバタバタで大変です😭どのような状況かは分かりませんが、子どもの泣き声や子どもの相手や他の保護者の対応とかで挨拶ができないとかですかね?💦
キツい口調で指導は良くないですが、今の時期、詳しく説明している余裕がなく、要件だけパッと言っているのが、もしかしたら今はキツく聞こえてるのかもしれませんね😭
慣らし保育とかのバタバタな時期が終わっても同じような感じならその先生の性格?や余裕のなさからなのかもしれませんが😭💦
慣らし保育私が働いていたところはその子の様子やお母さんの仕事に合わせてゆっくりしている子もいたので1ヶ月かけて慣らししている子もいましたよ!園長先生や担任と話して決めたなら慣らし保育のことは気にしなくていいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🌸
    保育士さんには本当に頭が上がらないです🥺大変過ぎて、余裕がない状態なんですね😭毎日泣き声きいて、休憩もできなければ、そうなってしまっても仕方ないですもんね...

    気にしないように、今まで通り接していくようにしますね☺️
    慣らし保育のこともアドバイスありがとうございます✨預け始めの1週間のストレスは相当なものだって聞いたので、負担をかけたくなくてゆっくりやっていました😭私たちのペースでこのまま進めていきますね😊

    • 4月7日
  • チロル

    チロル

    挨拶を無視するようなことはないとは思うんですけど、(むしろ保育士の方から言う感じなので)私ももしかしたらこの時期聞こえてなかったりしたことあったりしたのかなと考えさせられました!💦今の挨拶聞こえなかったかな?とか思うことたまにあったりもしたので💦
    余裕がないなんて本当は言ったらダメなんでしょうけどね😭💦でも、同じクラスが新人さんと一緒とかだと余計自分がしっかりしなきゃと必死で怖い顔なのかもしれませんね💦
    まだ保育士との信頼関係がないから余計少しのことも気になってしまうと思います。これから信頼関係を築いて行き、安心してお子さんを預けられるといいですね!!

    • 4月7日
  • ママリ

    ママリ

    仰る通りで、保育士さんとの信頼関係がまだ全くできていない状態で、色々なことでとても不安になっています...
    園庭で遊んでいる姿をこっそり覗きに行ってみたんですが、今日は一人で遊んでいました😣上手にボールが投げられたので自分でパチパチ手を叩いていて、いつもなら私も一緒にパチパチして上手だねって言ってあげてるんですが、先生たちは忙しいので誰も気付かず...一人でまたボールを投げては、パチパチ手を叩いていて...とても切なくなりました😭そんな姿を見たせいで、余計に心配になって、いろいろと詮索してしまっていました...

    預けると決めたんだから、先生を信頼しないといけないと分かっているのに、どうしても大切な息子が無碍にされているのではと、心配になってしまって...こんなんじゃだめですよね

    私自身、息子が預けられる時に毎日ギャン泣きする姿をみて、一人で車で泣いてしまうほど今メンタルがボロボロなので気にし過ぎているのかもしれません😣もっとしっかりしたいと思います!

    • 4月7日
  • チロル

    チロル

    初めてお子さんを預けられてるんですもん!しかも、保育士とはいえ初めて出会う人に!そんな気持ちになるのは当然だと思いますよ😊
    私も結婚を機に保育士をやめたので、自分の子どもを預けるとなると保育の状況がわかってるとはいえ信頼できるまでは不安になると思います!
    一対一ではないので、やはり全てを見れない現状はありますが😭まだまだ始まったばかりですもん!心配になることは親として当然の感情ですよ😃その気持ちは無理に仕舞い込まなくていいと思いますよ!子どもも親も保育園の生活に少しずつ慣れてくると思います!
    正直先生とは人間同士なので相性はあると思いますが、子ども、保護者と信頼関係を築くのも保育士の役目です!
    連絡帳のやり取りや会話をしていく中で少しずつ信頼関係を築いていけるといいですね☺️

    • 4月7日
  • ママリ

    ママリ

    チロルさんのお優しい言葉が胸に沁みます😭✨お話しもたくさん聞いていただいて😭✨本当にありがとうございます🥺
    チロルさんのような保育士さんだったら絶対信頼できたのに...😭

    実は入園前に面談等で何回かお会いしたすごく優しくて子供に真剣に向き合ってくれる先生が担任に決まり、すごく喜んでいたんです!ですがその先生は月曜日からお休みされてて...唯一信頼の置ける先生だったので、すごく残念で😭その先生がいないせいか保育室内の雰囲気も悪くて...😭早くその先生が戻ってきてくれることを祈りたいと思います😭

    心配になる気持ち、仕舞い込まなくていいんですね😭私の気持ちを汲み取っていただけて、嬉しくて涙が出てきてしまいました😭
    チロルさんのような素晴らしい保育士さんもいるんだと信じて、息子と一緒に頑張りたいと思います!😊
    とても励まされました😭✨本当にありがとうございます🥺✨

    • 4月7日
  • チロル

    チロル

    担任の先生月曜からお休みされてるんですね😭早く復帰してくれるといいですね😭✨
    私も子どもを産んで初めて知った感情などもあるので、保育士に復帰した際には保護者に寄り添えるような保育士になれるように頑張ります😭❤️
    mooさんも息子さんと一緒に頑張ってください☺️信頼できる保育士さんが戻ってきて安心して保育園に通えますように🥺💕こちらこそありがとうございました!

    • 4月7日