※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃりまる
子育て・グッズ

3、4ヶ月の赤ちゃんの就寝時間について相談です。夜間の寝かしつけが難しく、リズムがつけられない状況。どうしたらいいか悩んでいます。

生後3、4ヶ月の就寝時間について。

3ヶ月の息子ですが、本当は8時頃寝かせたいのですがうまくいきません。
上の子がいるので、

18時過ぎ 夕飯
19時~お風呂(家族4人順番)
20時過ぎ 母と息子寝室、授乳
少し寝て、起きたらギャン泣き。

頑張ってトントンして寝かしつけするのですが、
泣き入りひきつけの手前?ってくらい怒って息出来なくなるほど泣きます。
そうこうしている間に娘を寝かさなくてはいけない時間になり。
寝室一緒なので、息子がうるさいので折れて息子と母だけリビングに戻って来てしまいます…

23時頃に再び寝室へ行って授乳するとそのまますんなり寝てくれたりします。

夜中は一度も起きるか5時頃に授乳、朝は7時にはリビング連れてきますが、お昼くらいまではよく寝てます。

そのまま寝室で頑張るべきでしょうか?
どう生活リズムつけたらいいか分かりません💦
上の子は7時8時には寝てたのでそうしたいのですが💦

コメント

3-613&7-113

夕飯早められませんか?

我が家は、
17時または17時半 夕飯
18時または18時半 お風呂
20時または21時  下の子就寝
です。遅くなる日は、上の子がお昼寝をした・夕飯食べるのが遅かった(食べるペースがゆっくりの意)などが理由です。

  • きゃりまる

    きゃりまる

    コメントありがとうございます!
    昨年、夕飯を上の子があまり食べず、保育園で「保育園のおやつが15時だからお腹まだ空いてないんじゃ?夕飯遅めたら?」とアドバイスをもらい、そこからずっと18時台だったのですが、
    だりみなさんの上のお子さんは17時でも夕飯食べてくれますか??
    確かに17時台に食べてくれると早められそうな気がします💦

    • 4月6日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    オヤツ食べ過ぎた日は、すすみ悪いですが😅それ以外は、問題なく食べてます。

    夕飯の時間を変えないとすると、
    18時 お風呂
    19時 夕飯
    20時 就寝
    ですかね。

    • 4月6日
  • きゃりまる

    きゃりまる

    確かに、お風呂を先にというのも良いですね!
    やってみようと思います!
    ありがとうございます✨

    • 4月6日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    お風呂入ると、なんとなくお腹減りませんか?そうしたら、お子さんも食べてくれるかも?です。あと、以前「パジャマは汚れても誰かに見せるものではないので、気楽」て言われて目から鱗でした。

    • 4月6日
  • きゃりまる

    きゃりまる

    たしかに!
    というか、夕飯でパジャマ汚れたら着替えなきゃじゃんと思って今までお風呂を後にしていました…笑
    すごいですね!とても参考になりました✨

    • 4月6日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    私も思ってました。ただ、そうすると油染みとか逐一しっかり落とさないとでした。が、パジャマなら、多少の油染みは「ま、パジャマだし」て手抜きしちゃってます😅

    • 4月7日