※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

3人子育てしてて正社員で働いてる方いてますか?旦那さんは協力的ですか?…

3人子育てしてて正社員で働いてる方いてますか?

旦那さんは協力的ですか?

うちは私が4月末に仕事復帰なのですが、今家事全て私がしてます。
旦那の帰りが20〜21時くらいなので、寝かしつけだけ手伝ってもらう感じです。

育休中はそれで大丈夫でしたが、三男の慣らし保育に長男が小学校に入学して今日お試しで学童半日行かせたり、4月に入ってからかなりバタバタして疲労困憊です😣💦
三男をおんぶしながら料理したりするので体もヘトヘトだし三男は今5時や5時半に起きるので眠いし、まだ仕事復帰してないのに、すでに疲労してて、、、

みなさんはどうされてますか?😭

コメント

ママリ

子供3人、
ずっと子供達は0歳4月から保育園で、私も正社員です。
4月から昇給し、
設計部門の課長となりました(^^)

夫も分野は違えどデザイン業で、入稿に追われて帰りは日を跨ぐことがほとんどです。
朝、子供たちを起こすのも、
ほぼ全ての家事育児、
寝かしつけももちろん私がしてきました。

とは言え、私の会社がとても強力的で、仕事しやすいように配慮してくださいました。随分前から(7年前かな?)在宅勤務をさせてくれて週の2〜3日は家で仕事してますし、
事務所へ行く時は帰りが遅くならないように1時間早く出ますが、時短にせず給料は変わらず支給してくれてます。
(その分、夜仕事する時もあるので)

家事育児に関しては、
昔は朝4時に起きて、
子供たちを起こす7時までには、掃除洗濯、お風呂掃除、朝ごはん夜ご飯作り、保育園の準備など一通りを終えてました。19時前の帰宅後、子供たちとの時間をもつためです。

今は子供達も大きくなり、
朝は6時前に起きれば、
夜子供達と遊びながら家事もできるようになりましたよ。

後は頑張りすぎず、
家事代行に頼ってます!!

夫はほぼ何もしませんが、
お休みの時は全力で子供達と遊んだり向き合ってくれるので、それで十分です😊

• ママリ

ママリ

4時起きとはすごいです!!
    私は5時半起きでヒーヒー言ってます😂

家事代行は掃除や料理をしてもらう感じですか?
    定期的に利用されてますか?

• 4月8日