※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

マンションの上の階から水漏れで洗濯物が汚れ、不動産に相談したが謝罪や保障を拒否された。不満をどこにぶつければいいか悩んでいる。

不動産屋と揉めています。

住んでいるマンションの上の階の住人のエアコンの室外機から水が漏れてうちの洗濯物が汚水まみれになりました。
計3回です。
不動産に相談したところ、エアコンの室外機が壊れてる事に気付かない上の住人が悪いのでウチは責任は…みたいな感じだったので(上の階の住人のせいにする事がまずオカシイ)、じゃあ住人の方と話つけてもらえませんか?と言ったのですが面倒くさかったらしくムスッとされて終了。

後日工事が入り、直ったのか直ってないのかは分かりませんが(すぐに上の階の方が出て行ったため)被害額を保障してほしい旨を伝えたところ(家財保険なので保険にて支払い)、またムスッとなって完全にクレーマー扱いされました。しかもこちらが嘘ついてるみたいな言い方をしてきます。

個人経営の小さい不動産屋で、本社クレームもできません。
この態度を取ってくるのが代表含めたスタッフ全員です。(と言っても全員60代くらいのおばさんたった4人の会社です。)

お金の保障はともかく、謝ってほしいです。この怒りをどこにぶつけたらいいのかわかりません。不動産が大家と話をさせてくれません。
私は被害者なので、お金だけ貰っても気分が晴れるわけではありません。とにかくイライラしてます!
この場合、大家もしくは不動産から一言くらい謝罪があってもいいと思うのですが、みなさんどう思いますか?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

管理費払ってるんですから、対応するのが当たり前です!

  • みかん

    みかん

    こういう場合、大家と不動産どちらと話をするべきですか?

    • 8月27日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

    しょう&ゆうちゃん@ママ

    不動産屋が対応してくれないなら、大家さんに直接言って良いですよ!

    • 8月27日
  • みかん

    みかん

    被害額が3日分なので7万円くらいなんです…だから怪しまれてるのかと。。
    でも布団とかちょい高めのTシャツとかごっそりやられました(/ _ ; )
    やっぱり大家と話すべきですよね?もう怒りのやり場がないです!

    • 8月27日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

    しょう&ゆうちゃん@ママ

    通常は不動産屋ですが、取り合ってくれないなら大家です!
    証拠の写真があれば一発かと思います。

    • 8月27日
  • みかん

    みかん

    水がボタボタ落ちてる動画見せたのに、納得できない感じでした…。
    こっちがぼったくろうとしてるクレーマー扱いで全然取り合ってくれないし、もう服や下着は買い直せば済む事ですし、消耗品なので諦めますが、大家から何か一言あってもいいと思うんです。
    わたし被害者なのになんなの(/ _ ; )

    • 8月27日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

    しょう&ゆうちゃん@ママ

    不動産屋は大家に言ってないんでしょうね。動画見せれば大抵の大家は取り合ってくれると思います!

    • 8月28日
MAMAMAMA

酷い話ですね。
クレーマー扱いだなんて。
写真や物など証拠は残してますか?
はっきり迷惑かけられてること分かってもらって謝ってもらうまで気がすまないですよね(T_T)

  • みかん

    みかん

    写真と動画見せましたが
    不動産「これ何時ごろですか?」
    わたし「18時ごろです」
    不動産「え?そんな時間まで洗濯物干してたんですか??おかしくないですか?(怪しんでるから鎌掛け)」
    わたし「洗濯物取り込んでしばらくしてから撮影したんですが…」
    不動産「・・・。(納得いかない)」

    むかつくー(*p´д`q)゚。

    • 8月27日
  • MAMAMAMA

    MAMAMAMA

    むっっかつきますねー!!
    何時まで干してようが関係ないです((((;゚Д゚)))))))
    腹立ちますね!!

    • 8月27日
  • みかん

    みかん

    そうなんです!それ関係ある?ってビックリしました。。
    水がボタボタたれてベランダがビチョビチョになってる画像見せても納得しませんでした(*p´д`q)゚。
    大手の不動産だったら本社クレームができるんですがね…おばちゃん代表は全然話通じませんね。。

    • 8月27日
すぺーん

大家さんに言った方がいいと思います!

不動産屋の対応むかつきますね

  • みかん

    みかん

    はい。。家を借りてる身なので強く言わずにきましたが、ここまで酷い対応とは(/ _ ; )

    • 8月27日
  • すぺーん

    すぺーん

    大家さんにいったほうがいいですよ!

    • 8月27日
  • みかん

    みかん

    明日、大家さんと話をさせてほしいと言ってみます!

    • 8月27日
  • すぺーん

    すぺーん

    そのほうがいいとおもいます!

    • 8月27日
mちゃん(25)

あー、わたしも三年前くらいから
毎年夏になったら同じようなことが
おきます!
かなりいらいらしますよね(>_<)
上の方じゃなくて建物に(>_<)
その対応もいらいらしますよね💦

  • みかん

    みかん

    建物は老朽化するし仕方ないと思いますし、管理が完璧に行き届かないのも仕方ないと思っています。
    みーちゃんさんはどうしてますか?(/ _ ; )大家に言いますか?

    • 8月27日
  • mちゃん(25)

    mちゃん(25)

    わたしは今年はいわなかったけど
    去年、一昨年は管理会社にいいました。
    したら工事?検査?にきてもらって
    治りましたが、次の夏になれば
    ベランダから水がではじめます( ; ; )
    でも、今年は1週間くらいしたら
    おちてこなくなったのでなにもいわずに
    おわりました(>_<)

    • 8月27日
  • みかん

    みかん

    洗濯物とか被害でましたか?>_<

    • 8月27日
  • mちゃん(25)

    mちゃん(25)

    洗濯ものと、布団が濡れたりもしました(>_<)

    • 8月27日
  • みかん

    みかん

    保障してもらわなかったんですか?>_<

    • 8月27日
  • mちゃん(25)

    mちゃん(25)

    また洗濯して干せばいーやって
    感じでしたが
    このアパートを引っ越す際
    お金を余計にとられそうかなったら
    言おうかな?っておもってます(>_<)

    • 8月27日
  • みかん

    みかん

    なんて優しい…
    室外機なんて汚水じゃないですか(/ _ ; )
    出るときに言ってやって下さい!

    • 8月27日
  • mちゃん(25)

    mちゃん(25)


    しかもこのアパートむだに
    カビが出来やすいし
    それでもイライラしてるんです(>_<)(笑)
    絶対引っ越すさいお金かかるとか
    いわれたらゆってやります(>_<)

    • 8月27日
deleted user

国土交通相

賃貸ホットラインなどに連絡したらいいと思いますよ。

室外機の故障って言っても備え付けなら大家持ちだし室外機の故障ごときで下の階に水漏れって管理不足では?と思います。

担当の名前や録音出来るなら録音。
しっかり証拠残しておいた方がいいですよ。

ただ、被害額が何故3日分で7万になるんですか?

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!
    布団5000円が2枚、Tシャツやタオルが根こそぎやられました。下着は1セット4000円くらいのものです。これでも買って新しいものしか記載していないんです。
    よく晴れた日に限って水漏れが起きてたんです。。

    • 8月28日