※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asamin
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の次男が言葉遅れで、まだ単語しか話せません。言葉は増えてきていますが、理解はできるようです。他の同年齢の子どもと比べてどのくらい話すか気になります。

2歳4ヶ月になる次男が言葉遅めで、まだ単語しか話せないです。
一歳半検診ではママしかほぼ話さず、そこからちょっとずつ増えてはきてますが遅めな気がします。
よく話す言葉は、ママ、パパ、痛い、こわい、酸っぱい、にゃんにゃん、見て、着て、飲むなどですが、誰が聞いても分かるわけじゃなくわたしにしか分からない言葉もいくつかあります。
こっちが話すことはすごく理解してる感じはしていて意思疎通は普通に出来ています。
同じくらいのお子さんいるかた、どのくらい話しますか?

コメント

りんご

もうすぐ2歳1ヶ月ですが、3語文くらいまでは話せてます😊

理解できてるなら大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • asamin

    asamin

    3語文すごいですね❣️
    うち2語分も話さず、単語のみですよ😭

    • 4月6日
  • りんご

    りんご

    うちは女の子だから早いのかもです。
    男の子はそのくらいだと聞きますよ😚

    • 4月6日
  • asamin

    asamin

    そうかんですかね😖
    そう言われると安心します✨

    • 4月6日
deleted user

息子全然喋らないです!
単語はいくつか出てますが、こちらにしか通用しない言葉ばかりです😂
上の子もう普通にお喋りしてたので心配です💦
なので来週保険福祉センターに相談の予約してあります🥲

  • asamin

    asamin

    うちの次男も2歳になりたてはママとたまーに他の言葉もいくつかって感じでしたよ💡
    やっぱ上いると比べちゃいますよね😂

    • 4月6日
ゆき(o^^o)

数字1.2.3.5は読むので、単語は100以上。
2語文は話しますが、ママ、パパをつけたら3語文になりそうなくらい話します。

同じ月齢ですね。3日になりました。

  • asamin

    asamin

    え、数字も読めるなんてすごいですね!
    そーゆー話聞くとめっちゃ焦りますー😑

    • 4月6日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    同じ月齢で会話ができていたり、1歳半で二語文聞いたりするので、かなり焦ってます。

    しかも、色は黄色か赤、最近ピンクを覚えたみたいですが、、

    なんでも赤というので、わからないだけ・ふざけているならいいんですが、、色盲?と心配になったり

    • 4月6日
  • asamin

    asamin

    それでもかなり焦ってるんですか?
    だったらうちなんてダメダメですね😅
    そんな言葉聞くと余計焦っちゃいます💦

    • 4月6日
deleted user

うちの息子も言葉遅いです😥
私にしか分からない言葉もすごく多いです💦
いつになったら会話できるのかなーと毎日おもってます笑

  • asamin

    asamin

    ちょっと不安なりますよね😖
    うちも会話らしい会話なんてまだ先な気がします💦

    • 4月6日
はじめてのママリ

先日2歳4ヶ月になりました!
うちもまだまだ単語ばかりです😭
2語文なんて夢のようです🙄
単語も、バナナ⇒ナナ
トラック⇒チャックー
みたいな感じのばかりです💦
男の子は遅いと聞くけど、周りの友達の子供で同じくらいの月齢の子が二人いますが、もう2語文・3語分出てて普通に会話してます( °o°)

焦らないでも大丈夫とか言いますけど、やっぱり自分の子のことになると心配になりますよね😭😭😭😭