※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

夫との喧嘩について、みなさんのご意見が聞きたいです。息子が明日から…

夫との喧嘩について、みなさんのご意見が聞きたいです。

息子が明日から保育園が始まるので、ここ数週間、
準備やいざというときなどのことで、いろいろいっぱいいっぱいになっていました。
さらに職場復帰のこと、日頃の育児などでも
疲れが少しずつたまっていき、花粉症もひどく体調は最悪、、、

そんな中で今日のできごと。

夜、体調が絶不調の中で保育園の準備をしていた所、
先日整理したばかりのタンスを息子が荒らしてしまい、
それで疲れがどっと出て、なんとか力を振り絞って再度整理していました。

夫はソファーで携帯をずっと触っていて、
たまに寄ってくる息子にはテレビでYou Tubeを見せていました。
それに対して少しモヤモヤはしましたが、夫も仕事で疲れているのだと思い、そのまま片付けていました。

そのあと夫が、
 「なんか退屈やから、家でもみよー」
といって、分譲マンションの検索を始めました。

それを聞いた私は、
「退屈?!」ととっさに口に出ましたが、
夫はそのまま検索を続け、さらに、
「うわ!新しいの出てる!みてみて」と言います。

イラっとしましたが、なんとか抑えて、
「ちょっと、あとでみるー」と返し、整理を続けました。

すると数分後、

「ねる」(バタン!)

夫は怒って寝室に入っていきました。

元々怒ると完全シャットアウトする夫ですが、
息子の入園式前日に雰囲気悪いの嫌!と思い、私もすかさず後を追ったところ、

「俺は全部やってるやん、仕事も家事も子供のことも。
 やのになんでイラつかれなあかんねん」 

と夫は言いました。

言い合う気力もなかったので、

「夫がよくやってくれてるのわかってるし、
 めっちゃ感謝してる、ただ今日はほんまに余裕が
 なくて、態度悪かったかもしれない。
 それはごめん。実は私もとても疲れてて。」

と伝え、その場は一旦仲直りしたのですが、、、

お風呂が終わって出ていくと、重い雰囲気。
結局ひと言も交わさず、眠りにつきました。

私も当時は感情を抑えていたつもりですが、
態度に出ていたのかもしれません。
また出産を機に、息子のことにばかり目がいき、
自分なりには夫へも心配りしていたつもりではいましたが、夫は不満があったのかもしれません。

私が悪かったかな、、 と思うところで
私の中の悪魔が出てくるんです。

夫は家事も息子のことも本当によくしてくれます。
それは周りにも自慢したいくらいです。

でもだからって、なんで私がいつも感情を抑えて
気を遣って、夫の気分を盛り上げないといけないの
普段はできても、最近の私の状態だと、
あのときの対応が精一杯。

そんなことで拗ねて、子供やん!
いつも優しい妻、お母さんでいたいよ、私も。
でも、それが厳しいときもある。
それでも、たとえ辛くても、隠していくのが、
いい妻、お母さんなのか。

という考えも出てくるんです。。


長々と、愚痴混じりですみません。
夫は今リビングで寝ていて、モヤモヤが収まらず、、
どこかで吐き出したかったので投稿しました(T_T)


私が自己中心的なのかな、、
夫にはもう一度謝った方がいいのでしょうか。、

寝たいけど、寝れそうにありません。。涙

コメント

R

謝らなくていいと思いますよ😊私も自分の感情抑えて旦那の機嫌が悪くならないようにしてます(笑)喧嘩する方がめんどくさいので😂
まず全部やってる!って父親なんだから当たり前です(笑)
でもゆゆさんが、謝ったのは偉いと思いますよ!!

朝になって普段通り「おはよう」って言って、何も無かったかのように話せばいいと思いますよ😊

  • ゆゆ

    ゆゆ


    喧嘩する方がめんどくさいの、すっごくわかります!めんどくさいし、精神的にもっと疲れてしまいます😫

    そう!父親やし、全部やるのは普通のことですよね!?なんなら、私から夫へ、ありがとう!助かる!の言葉をかけることはあっても、向こうからはそんな言葉1つもなく。。
    私やって、労われたいっちゅーねんって感じでした😂

    結局、入園式といういい(?)都合で、いつもの生活に戻りました。
    夫婦とはいえ、難しいですね😅

    励みになるコメントありがとうございます*。

    • 4月5日
mie

毎日お疲れ様です。

それだけ自分を抑えて旦那さんに気遣って、ゆゆさんすごく偉いなぁと思いました😊
うちの夫婦は多少の気は遣いつつ、言いたいことは言っています。
なのでしょっちゅうケンカですが😅

うちの夫もそうですが、男って「自分は充分やってる」って思っているし、そう言いますよね。
でも実際にはあなたが思っているより沢山沢山、やらなくてはいけないことが沢~山あるってこと、なかなか理解してもらえない…😵

うちは幼稚園の準備で月曜までに縫わなきゃいけないものが日曜の夜の時点でまだまだ終わっておらず。
それを知った夫に「なんで?こんなに色々手伝ってやってるんだから充分やる時間あったでしょ?」と言われ…。
土日一緒にいて、私にそんな時間が手当充分あるように見えた???って驚きました。

いつもの優しい妻、お母さん、理想ですがそんなに自分の感情を抑えていたらもたないし、溜まりに溜まって爆発してしまいそう…。

ゆゆさんは全然自己中心なんかではないと思いますよ。
ここでまた夫に謝ったらゆゆさんの気持ちをずっと理解してもらえないと思うし、穏やかに今の正直な気持ちを伝えてみたら良いのではと思いました😊

  • ゆゆ

    ゆゆ


    そうなんです!
    十分やったってるっていうあたりが、私には違和感でしかなくて🤔
    でも周囲の人は、それでもやってくれるだけありがたいよ、、、という考えが多く、それにも納得してさらにモヤモヤモヤです🤣

    結局謝りはせず、翌朝、
    私もキャパオーバーなときがあるってのを伝えて、それとなく解決させました。

    とてもとても暖かいコメントで、思わずもたれかかりそうになりました*。
    ありがとうございます*

    • 4月5日
  • mie

    mie

    読み返したら誤字あり、すみません💦
    グッドアンサーありがとうございます😂

    • 4月6日
ピカピカすまいる

入園式なんですね。

おめでとうございます。

ゆゆさんは、立派な奥さんですね。

謝らなくていいと思います。
私なら、怒鳴っちゃうかも🤣

妻も人間。
感情があっていいと思います。

  • ゆゆ

    ゆゆ


    ありがとうございます😆
    無事に入園式を終えてきました。

    立派な奥さんには程遠いですが😅、できることを毎日一生懸命やってるだけに、こういうときメンタルにグッときますね😂

    私も怒鳴りたいし、しんどいー!って叫びたいときあります😭(笑)
    ただ、そうなったときの後の対処の方が大変そうなので、できるだけ冷静にいるよう心がけています。😂

    とても優しいコメントありがとうございます*。

    • 4月5日
2児のママ🌈🧸

私なら謝りません笑

ケータイ触って、寄ってくる子供にテレビでYouTube見せるのどこが、全部やってるになるんですかね😂
これから、ゆゆさんが言える立場になると思います!笑
仕事も家事も育児もしてるじゃん!!っていつか言ってやりましょ😂

  • ゆゆ

    ゆゆ


    はい!!(笑)
    私も同じ立場になったら、ガツンと言えたらなと思います!🤣

    You Tube、そうなんです。
    自分にやることがある、または少しひと息つきたいという理由で短時間見せるなら理解できても、退屈やから家探すっていうからもう呆れて😑

    とても元気と勇気をいただけるコメント、ありがとうございます*。

    • 4月5日