※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達との関係が疎遠になりつつあり、返信が少なく不安になっています。友達とのコミュニケーションがうまくいかず、放っておくべきか悩んでいます。

友達と疎遠になりつつあります😔
客観的に見てどう感じるか辛口でも良いので意見が欲しいです!

10年来の友達がいます。
その友達とは結婚、妊娠、出産と同じ時期で
しかもお互い地元から離れたところに嫁ぎ、知り合いも居ない土地で子育て奮闘中ということもあり、同じ境遇で子供が出来てからも今まで通り友達付き合いできそうだなと思っていました。

ですが友達が出産後、連絡しても返事が来なかったりすることが増えました。

また、お互いインスタグラムもしていてフォローしあっているのですが、たまに私があげたストーリーズにコメントをしてくれたりします。私はそれが嬉しくて、その返事に結構テンションが高めに返信してしまったり、こんな面白い写真も撮れたよ〜と写真付きで返信したときも既読してあるものの特に返事はなし...(後で自分が恥ずかしくなりました😓)

LINEのやりとりはたまにはあるものの、「普通ならここで返事返すよね?」ってところでも返信が来ないので会話を続けたくないのかなという印象があります。

私としては、子供も同じ月齢くらいだし今度はママ友として育児の話とかいろいろしたいのに、こちらが話を振っても続かないので友達からしたら私ともう仲良くしたくないのかなと思ってしまいます。

このような場合、みなさんならもうこちらからは何もアクション起こさず放って(?)おきますか?

そうなると向こうからは何も無いと思うのでこのまま疎遠になりそうでつらいです。

コメント

mei🍒

んー、これといった決定的な出来事がないのであれば対処のしようがないですよね。
女性って環境が変われば疎遠になることも珍しくないですし、あちらが前と違う態度を取るということはママリさんに対してなにか思うことがあるのかもしれません。

私は去るもの追わずなので返事がないなら放っておきますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    きっと何か思うことがあるんだと思います。
    去るもの追わずで私も気にしないようにしたいと思います😣

• 4月4日
パタパタママ

そのお友だちはお仕事もしてますか?
私も育児、家事、仕事で落ち着いてスマホ見てる余裕ないときばかりで気づいたらLINEも途中で2~3日開いてしまうことがあります💦
毎回ごめん!と思ってるけど、返せるときに普通に返してますが、私の回りは私がバッタバタなの知ってるので、変わらず仲良く付き合ってくれています💡
忙しくないのに返事がないのは面倒なんだと思います⤵️⤵️⤵️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

友達は仕事はしていないです!
    やはり面倒なんでしょうね😅
    育児の話がしたいっていうのは私の一方的な思いなのかもしれません😖

• 4月4日
☺︎

テンションあがって面白い写真とか送られると冷めることもあります(すいません🤔)

特にこっちからはアクション取らないですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよね😅前はそんなことにもツッコミ入れてくれる友達だったんですが、返事がないので私も送らなければよかったと思いました😣

• 4月4日
初めてのママリ

同じだと逆に比較することも多く、友達は何か思ってることがあるのかもしれませんね。
私ならそういう態度されてるならひとまずストーリーの返信とかもこちらもスルーしてみたりします。同じような態度とってみてどんな感じなのかなと様子みます。
正直子供いるとLINEはわたしはあんまり溜めない人で返信もわりとくだらないことでも返すタイプで色んな人と繋がったままだったけど子供できて 既読で終わりってことがかなり増えました。めんどくさくなりました笑
あ、そーなんだ!って思っておわり。特に返そうと思わないし、もう返信もいらないからーって思えば 時間おいてスタンプ とか笑笑
でも嫌いになったとかじゃないです。会った時に話せばいいて感じです😂

辛いなら気になるなら連絡取ったら?と思うけど 向こうからしたらえ、なに?ってなるかもしれないですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言われてみればたしかに同じだからこそ比較してしまうのかもしれませんね😓
    たしかに私も子供が生まれたばかりの頃はラインどころでは無かったです🤔今は少し余裕ができたので返信もすぐできるんですが、友達はそうじゃないかもしれないですしね😔

• 4月4日

子育て忙しいとかではないですか😳?私も子供産んでから、毎日1.2通連絡とってた友達と続かなくなりなんかしたかな😭って思ってましたが、久々に遊ぼう(向こうから)となりました☺️
逆に私も世間話みたいな内容は返さなくなったり、2.3日空くこともあったので、、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

忙しいのかもしれませんね😖
    連絡が続かなくなっても遊べると嬉しいですよね✨
    私もあまり気にしないようにしたいです

• 4月4日
我が子が1番❤️

単純にママリさんが返信待ちしてる内容で送っていても、貰った相手からしたら返信するほどのことでも無いとか? 一方的に楽しくなっちゃってる人とかだと、まぁいいかって感じで返信しない事あります😅 生活時間とかまでは一緒ではないので、一方が暇な時間帯でも相手は忙しかったりで、返信後でいいやって思いつつ忘れる事もあるでしょうし、そこまで気にする事もないのかなと思います🙋🏻‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにそうですよね😣
    友達からの久しぶりのコメントだったので嬉しくてついテンション上がった返事をしてしまいました😓
    あまり気にしないようにしたいと思います

• 4月4日
ぽん

私は友達側の立場で、連絡きてもテンション高かったり、なんか合わないなって思うことが増えて、ここで返事するよねってとこであえて返事しなかったりしてました💦

いつ遊ぶー?とかなるとしょっちゅう既読スルーしてました💦(><)
そのままなにもアクション起こさない方がいいかなと思います。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

友達もぽんちゃんさんと同じような思いなのかもしれません😖悲しいですがこのままそっとしておこうと思います😔

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

産後すぐとかでしょうか?
もしかして産後鬱とか、、?😭
産後って何でもないことが悲しかったり、他のみんなはできているのに自分はできないなぜ、母親失格だ、みたいな思考回路になりやすい気がするので、もう少し様子を見てあげてはいかがでしょうか?🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    産後からは約1年経ってます。
    私も最初はそう思っていたので、しばらく様子を見てみようと思います😭

• 4月4日
はじめてのママリ

1歳前後だと
離乳食や生活リズムで大変、寝るときもずっと抱っことかもありますし
子育てが大変なんじゃないですか?🤔

または保活やママ友できたりすると、そっちで忙しかったり…

私は仲良かったけど全然会えない友達より、
会える友達やママ友の方に時間作っちゃったことありますよ😅