※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子の成長について、他の子と比べて不安を感じています。言葉や動作が遅いように感じますが、成長は個人差があります。同じような経験をした方のアドバイスを聞きたいです。

1歳10ヶ月の男の子、成長について

1歳10ヶ月の息子がいます。
他の子と比べなければ良い、比べちゃいけないって頭では分かっているのですが…

友達の1歳半の子供(男の子)が、もう3語文まで話せる。
アルファベット、数字が言える。
同じ月齢のお友達はジャンプが出来る、上手に走れるなどを聞き、不安になっております。

我が子は
・単語が20から30語くらい(不明瞭なのもカウントして)
・2語分と言っていいのか、ブーブ、ないはたまに言います。
・何かして欲しいときは、全部どうぞ!で通します。
ちょーだいとか、ありがとうとか言いません。
・〜なの?と疑問文で聞いても、はいと返事をするときもあり、こっちの言ってること伝わってないなーと感じるときもあります。
・走り方はぎこちなくて、よく転ぶし、ジャンプは足が地面から離れません。

ずっと成長はゆっくりで、発語も早くなかったので、少しずつでも喋れる言葉が増えてることをちゃんと見てあげるべきなのに、2語文が出ないのは遅いかな、ジャンプ出来ないのは遅いのかなとすぐ他の子と比べて不安になってしまいます。

1歳10ヶ月で上記のような成長具合でもその後グッと成長されたなど何か経験談のようなものをお聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

y♡

1歳半で3語分が早すぎませんか?🤣
うちの子1歳8ヶ月ですがまだ単語5、6個しか言いませんしほとんどこちらが促さないと言ってくれません😂笑

1歳10ヶ月ならまだまだこれからだと思いますし1番成長差が激しい時期なので気にしなくても大丈夫だと思います🥰と言っても気になりますよね,我が子のことだし💦

わたしは保育士をしてましたが、それこそ1歳児クラスでもペラペラと2語分話す子もいれば2歳児クラスでも、パンマン!!しか言わない子など様々でした!でもどの子も卒園児にはしっかりと会話ができていましたし、それだけ話せているのであればまだ様子見でいいのでは?と思います🤗

ぴょん

1歳半で3語文は中々はやいですね🤣アルファベットなんて3歳の長男でさえ言えません(笑)教えてないからかもですが。
うちの次男も言葉は早めだと思ってましたが、1歳半で2語文でした。
1歳10ヶ月でそれだけ喋れていれば優秀だと思いますけどね〜🤔うちの長男2歳まで単語3つしか喋りませんでしたよ(笑)
2歳の次男はいまだによく転びます。体幹がないんですw
ちょうど1歳半頃〜成長の差が激しくなりますが、その子のスピードがあるのであまり気にしないようにあたたかく見守りましょう💓

ままま

1歳半で3語文、アルファベットはとても早い方だと思いますよ!
うちの下の子は、やっと2語文言えるようになったかな?くらいです。(ママおはよーとか、外行く、とかです)
ジャンプはまだできないし、走ることはできるけどよく転びますー

ちなみに上の子は2歳までほとんど喋れませんでした!ママ、パパくらいで。
言葉を溜めていたみたいで、急に喋りはじめましたよ。

比べると心配になりますが、大丈夫ですよー🙆‍♀️

1歳半で3語文にアルファベット🤣🤣🤣早いですね。
上の子なんて3歳手前までほとんど喋れませんでしたよ😅今はうるさいくらいですけどね。ちなみにまだ教えてないのもありますかアルファベットは分かりませんし、ひらがなもようやく興味が出てきたかな?くらいで全然です(今、4歳です)
走り始めたのも上の子は1歳半の頃は走ってたので早いなと思ってましたが、下の子はまだ走りません。走ろうとはしますがすぐ転びます。
成長は人それぞれですよ。
焦る気持ちはよく分かります。私もそうでした。物凄く。
難しいことですが、暖かく成長を見守ってあげてほしいです☺️

あーさん

みなさん暖かいご意見をありがとうございます!
まとめての返信ですみません!
1歳半で3語文、やはり早いですよね。
保育士してらした方のアドバイス、同じ月齢がいる方からのアドバイス、我が子より歳上のお子様がいる方のアドバイス、どれも全てありがたいです!
皆さんに大丈夫、暖かく見守ってあげて言っていただいて少し前向きに子供と向き合えそうです。
気にしないのは無理だとしても、気にし過ぎず、もっと我が子を信じてあげたいです!
みなさん、本当にありがとうございます!