※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naoco
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が麦茶や白湯を飲まず、フォローアップミルクを摂取しています。離乳食も食べているが、水分補給が心配。他の飲み物も考えるが、甘いものは避けたい。アドバイスを求めています。

生後11ヶ月の娘を育てています。
麦茶、白湯を飲んでくれなくて困っています(T_T)
フォローアップミルクを朝、おやつ、夜の3回で1日で400ml〜500ml飲んでいます。離乳食をしっかり食べてくれているのでフォローアップミルクもやめたいなーと思っているのですが夏場の脱水が心配で栄養面でなく水分補給としてあげています。

麦茶だと1日で飲んで250ml、飲まないときは50mlしか飲んでくれません。
アクアライトや子ども用の野菜ジュースはごくごく飲むのですが、虫歯も気になるし甘いものを毎日あげたくなく…どうにか麦茶を飲んでくれないかと毎日悩んでいます。

同じような方や先輩ママさん、こんなことしたら飲めたよ〜!というのを教えてほしいです!(>_<)

コメント

ありすりあ

うちは、麦茶のメーカーを変えたら飲むようになりました。

• naoco

naoco

コメントありがとうございます!
    それは試してみたことなさったです!
    ちなみにどこのメーカーにしましたか?(>_<)

• 8月27日
  • ありすりあ

ありすりあ

和光堂さんの粉末タイプのにしました。

• 8月27日
  • naoco

naoco

ありがとうございます!
    試してみます!(*^^*)

• 8月27日
チャコあゆ

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
うちの息子もなかなかお茶、お水飲まなくてアクアライトあげてました😅
うちは何故かフォロミを飲まなくて、離乳食だけで満足してるみたいで🤔
何か飲まないかなーと思ってルイボスティーをあげてみたら、好きみたいでごくごく飲んでます😍👍
ジュースとかは出かけた時だけとかにしてます🍒

• naoco

naoco

全く同じだったんですね!なんだか同じ方がいると心強いです!(>_<)

ルイボスティー試したことないです!今度やってみようと思います(*^^*)
    ルイボスティーは普通に大人用のというか、スーパーとかで売っているものを使っていますか?

• 8月28日
  • チャコあゆ

チャコあゆ

私も心強いです♡
    私はドラッグストアとかのやつ使ってます( ´ ▽ ` )ノ
    ベビザラスとかにも妊婦さん用の所に置いてあった気がします(*^^*)
    それか、楽天で無添加、オーガニックみたいなやつを買うかですね♡

• 8月28日
  • naoco

naoco

さっそく、コープに行って買ってきて飲ませてみたらゴクゴク飲みました…!✨
    うちの子もすきだったみたいです!
    教えてくださってありがとうございました(T_T)✨

• 8月28日
  • チャコあゆ

チャコあゆ

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    よかったですー♡
    好きでよかった😍✨

• 8月28日
  • naoco

naoco

こちらこそありがとうございます!✨
    今朝もルイボスティーゴクゴク飲んで今度は飲みすぎが心配くらいになりました*\(^o^)/*笑

• 8月29日
jeff♡

ミルクの量を減らしていけば飲むと思いますよ!

• naoco

naoco

ミルクをあげてる量が多かったのですかね(゚o゚;;

今、
    6:30 ミルク100ml
    15:30 ミルク100〜200ml
    21:00 ミルク200ml
    であげているのですが、全体的に少し減らすべきでしょうか?それとも朝かおやつのミルクをなくしたほうがいいですかね?(>_<)💦

• 8月27日
  • jeff♡

jeff♡

ミルクは離乳食の後にあげてるんですか?

うちは、1歳までにミルク卒業を目指してたので10ヶ月くらいから お昼のミルクを止めて
    11ヶ月に朝のミルクを止めて夜のみにして、1歳なったと同時にミルク卒業させました。

離乳食をいっぱい食べてくれているなら栄養は問題ないと思います(^^)

野菜ジュースやアクアライトをあげないでいれば麦茶もお水も飲んでくれるはずです!
    麦茶は味が嫌いな子がいるので書いてあるより薄めてあげてみてはどうでしょう?
    うちもそれで飲めるようになりました!

今は麦茶を作るのが面倒なのでウォーターサーバーのお水しかあげてませんが😅

• 8月27日
  • naoco

naoco

朝は起きた時の水分、夜は寝かしつけで飲ませているので離乳食後にはあげていません(>_<)

私も1歳までに卒業したいのですがなかなかミルクを辞められず…です(´・_・`)

飲まないからって甘いものをあげすぎてしまったんですね(>_<)
    野菜ジュースやアクアライトやめてみます!
    麦茶もいろいろな薄さを試してみます〜!(*^^*)

• 8月27日
  • jeff♡

jeff♡

水分補給でしたら尚更です!
    ミルクをお水に変えてみてはいかがですか?
    子供は自分で止められないのでnaocoさんが止めるしかないです!!
    うちもやめたときはグズったりしました。
    今日から朝のミルクなしだよ〜!って伝えて抱っこしてお水飲ませたり、いっぱい話しかけて紛らわせてました!
    それの繰り返しです。
    夜だけミルク飲ませて1ヶ月くらいしたら夜も止めたらいいんじゃないでしょうか。

うちはそうしました!

• 8月27日
  • jeff♡

jeff♡

書き忘れました!

夜や朝はフォローアップミルクではなく牛乳を飲ませてました!

• 8月27日
  • naoco

naoco

昨日、試しにおやつのミルクをやめてみたらすんなり受け入れてくれておしっこもうんちも問題なくでてて安心しました(T_T)✨
    この調子でだんだんとやめていきたいです!

牛乳、まだ飲ませたことないので今度挑戦してみます!(>_<)

• 8月28日
  • jeff♡

jeff♡

牛乳は1歳からですよ(^^)
    焦らずゆっくりで大丈夫!

• 8月28日
  • naoco

naoco

なんと!そうなのですね!
    1歳なって順調にミルク卒業できそうだっあら試してみます!*\(^o^)/*

• 8月28日
326

うちもほぼお茶を飲まない子で、冬のお風呂上がりでさえチョロっとしか飲まず、離乳食が終わっても、マグに入れたお茶を1日で半分飲むか飲まないか、ぐらいでした。
小児科の先生に相談したら、ご飯炊くのにも大量の水を入れて作ってるし、野菜自体にも水分が入ってるから、そこまで気にしなくて良いよ、と言われました😋
10ヶ月で自然と母乳が出なくなり卒乳、フォローアップが残ってたので1歳2ヶ月まであげてました🌌
その後、歩いて外に出かけたり体を動かすようになるといつの間にかゴクゴクお茶飲むようになりました💗

• naoco

naoco

たしかに、ご飯炊くにも離乳食の野菜にも水分はたくさん入ってますね!
    少しホッとしました😊

いつか飲んでくれることを願います…!(T_T)

• 8月27日
のん

麦茶ゼリーにしてはいかがでしょうか。

沸かした麦茶に粉寒天を溶かして、冷蔵庫で固めるとできます^o^
食べた分=水分摂取量になるそうです。

保健師さんに聞いてやってます!

冷たくてちゅるっと美味しいみたいです。
大人も黒蜜とかかけるとおやつになります(笑)
食べるのが好きなタイプのお子さんならおすすめです。

• naoco

naoco

麦茶ゼリー!!思いつきもしなかったです!
    食べるのだいすきなのでさっそくやってみようと思います!!
    ステキなアイディアをありがとうございます✨

• 8月28日