※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのぴお
お仕事

保育士は、毎週1日の自宅保育についてどう思うでしょうか?土曜は有給休暇を取る予定です。

保育園で、
仕事がお休みの日はなるべく自宅保育をお願いしています。もし預けるなら短時間(8:30〜16:30)でお迎えになります。
という決まりがあり、毎週1日お休みの日に預けているとなると保育士さんはどう思いますか?
普通に預けていいものでしょうか?

仕事はシフト制なので産休育休前は土日祝も働いていました。
定休日が火曜なのでこれからは火曜と日祝(保育園お休みのため)がお休みになります。

土曜は1歳になってから&普通のご飯が食べられるようになってからなので2ヶ月くらいは土曜も有給を使って休みにする予定です。

コメント

baby Kiana

おやすみならばお家でゆっくりママも休んで欲しいとは思いますよ!
でも休みならば預けてもやはり早めにお迎えに行ってあげた方がいいですね!
土曜日保育を利用するならば火曜日も通ってしまうと週6になるのでその際は火曜日も休ませないと疲れてしまうかと思います。

• きのぴお

きのぴお

コメントありがとうございます!
    土曜預けるようになったら火曜はお休みする予定です!☺️
    お迎え早めの方がいいですよね!

• 4月2日
菜

このような状況(コロナ)だし
休んでくれるとありがたいというか休んでくれたら良いなと思います。(接触を控える為)

• きのぴお

きのぴお

コメントありがとうございます!
    たしかに接触控えたほうがいいですかね😢

• 4月2日
○pangram○

うちの子は0歳から保育園ですが、私が休みの日に預けたのは今まで2回です。
どちらの私の健康診断でしたので、それでお願いしました!

普通に預ける家庭もあるし、保育園の方向性に同意し、自宅保育をする家庭もあります。

今はコロナもありますから、なるべく園内の子供の数を抑えたいと思います。
なので、園への理解がある家庭と、そうでは無い家庭と思われるとは思いますが、だからといって直接何か言われたりはしないと思いますよ。

相手も人間と言うことを忘れずにいれば大丈夫ですよ😉
半年に一度とか、たまにお願いするくらいなら、気にならないと思いますが、毎週のように親が休みで子供を預けてると、ふーん?って思う保育士さんは居ると思います。