※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2回の流産で生理不順で悩んでいます。2人目を諦めるべきか迷っています。周囲の意見に不満を感じています。医学的根拠はあるか不安です。他の意見も聞きたいです。

2人目について。
去年の10月末に流産をして、今年の1月にまた流産しました。
2人目が上の子と歳が近いうちに欲しかったのですが2回目の流産の後から生理不順(血が止まらない)で今薬をもらったりで病院に通っています😥
2回連続の流産ですごく悲しかったしこんな思いするならもう諦めた方がいいのかなと、自暴自棄になります。
2人とも初期の流産だったので先生からはお母さんのせいじゃないと言われますが、2回も続くと私の体だめなのかなと不安になります。
ちなみにまだ26歳で年齢的な問題はあまりないとは思っていますが、とりあえず生理を整えてというのは自分の中で決めてはいますが皆さんなら今年は諦めた方がいい、など思われますか?
一児の母、流産経験なし現在2人目妊娠中の知人に私ならメンタルが持たないからしばらくやめた方がいいなど、1回働いたら?など言われました。次ダメなら子宮の問題ってことでしょ? など軽く言われて辛い経験したこともないくせに簡単に2人目順調に妊娠して先輩面されてすごく腹が立ちました。
私の妬み的な気持ちもあってこの言葉をそうなのかなー、と受け流せませんでした。ネットには半年休ませた方がいいなど書いていますが医学的根拠はあるのでしょうか。
私の先生は1回生理が来たら大丈夫だよと言ってくださったのですが、素直に他の方の意見を聞きたいなと思いました。

コメント

あや

一人目産む前に2度連続流産してます。

1度生理を見送るように言われ、1度見送ってすぐに妊娠しましたが、ダメでした。
2回目も1度見送るように言われましたが、自主的に2度見送ってすぐ妊娠、出産しました

私も26歳、心拍確認後でしたが初期の流産で2度は良くあることなどの理由で不育検査は出来ませんでしたが、もしもできるならしたかったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、続く方もいらっしゃいますよね😢
    今すぐにでも欲しいけど数回でも見送った方がやはり体も休めるんですかね😭
    生理落ち着いたら少し見送ってみます!私も心拍確認後でした、今日また病院に来てるのでまた聞いてみます😭

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

私は昨年の2月末に流産、3月に手術しました。

私も出血がなかなか止まらず
地味に続いていましたが
出血が落ち着いてから2ヶ月とかで妊娠して今のベビーちゃん妊娠8ヶ月です。
なので出血落ち着いたらまたトライしてもいいと思います!

上のお子さんもいらっしゃるので子宮の問題ではないように思います。
3回連続ならしっかりとした検査になるとは思いますが。
メンタル的なことも考えつつ自分のタイミングで良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛いお話すみません、、手術もされたんですね😢
    流産と比べると手術の後の方が出血止まりませんでしたか?
    私はこの血が生理なのか違う問題ありな出血なのかまだわからずですが、、、
    でも今べびちゃん元気に妊娠してらっしゃるんですね🥰🥰🥰
    お体大事にされてください!!
    次のことを考えると怖い気もしますが赤ちゃん欲しい気持ちの方が勝ってるので落ち着いたらまた挑戦します、ありがとうございます!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!
    私は出血がほとんど無くて
    自分では流産したのわかりませんでした。つわりもありましたし💦

私の場合は手術の際に少し裂孔が出来たようで
    地味に地味にそこから出血をしてかさぶたになるけど
    ダラダラ剥がれてそれが血として出てきていた
    って感じでした。
    ま、医療ミスの小さい版ですね💦

結局妊娠して継続しても流産が頭をよぎり
    常に不安との戦いです😭

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出血はあまりなかったんですね!
    流産って辛いですよね、私は早めのでき婚なのですが準備万端で本当に欲しいなって思った時はどうしてなかなかできないんだーーって思っちゃいます😢続くと体の心配も増えますし、、
    聞いても良ければ手術はちょっとミスがあったけど自然によくなっていったのでしょうか???
    私もまた赤ちゃん出来てもダメなんだろうな、など考えてしまいます。。産まれるまでずっと頭を過りますよね😢でも赤ちゃん元気に生まれてきますように祈ってます!!!!!

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産してます。
    ってなった時は出血も無かったので信じられませんでした💦

少量ではありましたが出血が止まらないので検査になりました。
    その結果裂孔(穴)とおもわれるものが見つかりその部分にかさぶたの様な塊が出来ていたみたいです。
    皮膚にかさぶたが出来たのと同じ様に徐々に治っていったようで
    ある日とんでもない腹痛に数回襲われ(陣痛の様な感じなのかもしれません)
    手の親指ぐらいの血の塊が出ました。
    そしたら出血も止まりました!
    排出されたタイミングがよく
    開腹手術の日程を決める3日前ぐらいだったので
    これが出てなければ手術でした…。

• 4月2日
ママリ

そのお友達の言葉はあり得ないと思います。私なら距離おきそうです💦😭
私も1人目普通に産めたのですが、2人目考え始めてから、心拍確認前の繋留流産を3回連続でしてしまいました😢
一度妊娠してからは、妊娠しやすくなったのですが、3回連続流産の時は生理を一度見送って妊娠、というのが2回続いて、どちらもだめでした。
病院の先生からは2回は見送ってね、と言われていたのでちゃんと守らなかった私が悪いのですが…
毎回流産手術をしていたので、もしかしたら子宮の環境が良くなかったのかなとも考えたりしました😥
あとは不育症の検査もして少し引っ掛かるところがあり、次回の妊娠に向けて薬を飲み始めました。
あとはストレスも良くないので精神的に回復すること、生理の様子などをみて子宮を回復させることを考えて、サプリを飲んだり漢方飲んだりしましたよ。
結果的に、最後の流産から半年後くらいに妊娠して今に至ります。半年の間に不育症の検査があったので、妊娠してはいけない期間が3ヶ月ほどありました。
私も3歳差くらいで2人目欲しかったんですが、結局6歳差になりました!でも何歳差でも良いと思ってます😊✨
まだお若いですし、少しゆっくりするのもありかもしれません😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↓コメントしちゃいました😭😭

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

1人目普通に産めても、2人目で不育症ということもあるみたいですよ!もし3回続いたらその時は検査したほうがいいと思います。
    でも3回目の妊娠でうまく行くこともあるかもしれないですしね☺️✨
    漢方カウンセリングにいってかみしょうようさんという漢方を飲んだり、葉酸やビタミンが入ってるサプリを飲んだり、あとはやっぱり妊娠のことを考えるのが一番ストレスになるので、妊娠のこと考えない期間があったのは良かったです。
    不育症検査から結果が出るまでは妊娠してはいけなかったので、その期間は本当にストレスフリーでした😌!
    私も自分がこんなに流産すると思わず、落ち込みました💦
    でも可愛い我が子が1人いるだけでも十分幸せな事だよなぁと思って、妊活のことばかり考えず今できることや今楽しいと思えることをやるようにしましたよ✨

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

ありえないですよね😥経験した人にしかわからないんですかね、、?
分からないにしてもせめて口出ししてこないで欲しかったです、もう既読無視してて関わるつもりもないです😂👋✨
自分のつわりの報告とかいちいちうざかったのでわかっていただけて嬉しいです😂

ネットで流産は1回すると繰り返しやすいとか見たことがあるのですが、たまたまなのか本当なのかわからないけど続くと本当にメンタルやられますよね😢
そして手術もされたんですね、、
私も実は投稿には流産と書きましたが2回目は手術をしました。
手術は短いけど麻酔で気分が悪かったり精神的にも不安定で辛かったので3回もされたとなるとかなりメンタルやられますよね😢
息子が何事もなく平和に産まれたので自分がこんな経験するなんて思いもしなかったです。。
生理2回は見送ってって言われたんですね、参考にします!!
でも生理挟まず普通に出産される方もいますし人それぞれですよね😢
流産してしまったら気持ちのやり場もなくてなかなか気分が戻らないですよね😭ストレスを無くすのも難しいし、でも薬など色々試されたんですね!おすすめあれば教えていただけますか??
私も次ダメだったら不育症など検査をするつもりです、1人目を普通に産めても不育症だったりすることもあるのでしょうか??
理想はあるけど元気に産まれてくれたら何歳差でもいいなと思います😌
お話聞けて良かったです、おっしゃる通り年齢だけはまだ時間があるので、私も焦らずできたらいいなくらいの気持ちでいようと思います!