※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいとうはじめ
家族・旦那

夫の愚痴です。吐き出させてください。夫は今ケアマネの資格を取るため…

夫の愚痴です。
吐き出させてください。

夫は今ケアマネの資格を取るために毎日勉強しています。それは良いのですが、それを理由に家事育児をしないことが多々あります。もう家事をさせることは諦めてるので、せめて勉強する時間を変えて欲しいと思っています。例えば私が家事している間は子供を見てて欲しいのですが、夫はスマホいじって動画見てたり勉強してたりで子供ほったらかしなのがイライラします!
夫の睡眠時間はたーっぷりあるんだし、それでなくても何もしなくてもいい時間もあるんだから、せめてその間でやってくれたら良いのにと思うのですが、「この時間に勉強したい!」というのがあるらしいです。しかも「それが家族のためだから、受験資格を得るまでのあと5年くらいは我慢して!そうしたら楽にさせてあげられるから」と言い張る。それがむかつきます!
こっちは育児家事で忙しいから、手続きだとか勉強や自分のやらなきゃいけないことは子どもが寝てる間とか自分の睡眠時間を削ってやるしかないし、夫の休日は私が動いてばかりで日中全然座れなかったりするしまだ娘もおっぱい飲むし一回の授乳時間も回数も多いし、夫は時間たっぷりあるのに。
「俺が5年後資格取れば楽させてあげるから」と言うけれど、5年経ったら娘は小学生だし、家事してる間面倒見なきゃいけないほど手はかからなくなるし、今大変なんだから今手伝えって言ってるのに!それに介護福祉士取るときも「資格取ったら楽させてやる」と言ってたくせに全然家事育児しないし全然私は楽になってないし、ケアマネも取ったところで何かと理由つけて家事しないのが目に見えてます。
夫の「楽させてあげる」というのも、給与少し増えるということらしいですが、楽させると言うのを何か勘違いしてます。5年後俺が家事すると言う意味ではないそうです。
私が文句言えば「俺は仕事もして勉強もしてて疲れてるんだ、専業主婦のお前とは違うんだ」と言うのも専業主婦下に見ててムカつく…
資格勉強って言ったって1日15分くらいですよ?
夫の仕事大変とは言うけど、私と同じ職場で働いてたことありますが今の職場はそこと比べるとめちゃくちゃ楽らしいし残業も休日出勤もないそうですし、何が大変なのと思ってしまいます。言わないですけどね!
仕事して勉強してれば家事育児免除されると思ってるのがまた腹立つ。

長文失礼しました。

コメント

深呼吸

5年!?
その頃にはもう育児なんて手遅れですよ。子供のこ小さいうちって今しかないのに💦💦
1日15分の勉強でそんなこと言ってるのは呆れますね😓ただ単に甘えというかしたくないだけじゃないですか?🤔そんなんで5年後楽できるとは思えない…
奥さんのことというか、子供のことを考えて欲しいですね。父親はあなたしか居ないのですから😌

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ほんとですよー!
    5年後資格取っても今の仕事はあれでこれで大変だからとか理由つけて家事育児しないですよ絶対!そもそも5年後なんて夫がする育児なんてあまりないと思いますし。次は介護も任されそうです😅

• 3月31日
MOMO

介護福祉士持っていて、ケアマネの資格とった者です。
正直、介護福祉士で夜勤を多めにしている方が給料良かったですよ😅(施設にもよりけりですが)
しかも1日15分程度で受かるとは思いません😂
それなら効率的に子供が寝てからの2時間勉強する方が頭にも入ると思います!
こんなこと言えば賛否両論あるかと思いますが、子育てと介護って似てる部分あると思うし、一人の子を24時間命を守る司令官は神経がすり減る思いをわかって欲しいですよね、、
なので、子育てしながら言葉の能力増やせって私なら思っちゃいます🤣
それを理由に子育てを協力してくれないとなるとこちらも専業主婦なめんなって思いますよね😤

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

返信遅れてすみません😅
    ほんと、専業主婦下に見る発言多くてむかつきます❗️
    実は保育園入園が決まって、私の就職先が決まるまで「俺はこのまま専業主婦でもいいと思ってたんだ。保育料ドブに捨ててるようなもんだよ、お前の仕事決まらなかったらどうしてくれるんだ?俺はお前が仕事なんて決まるわけないとわかってたから本当は保育園入れなくていいと思ってたのにお前がどうしてもって言うから保育園行くことにしたんだぞ。どうせこの間の面接でも変な態度とってたんだろ」などと言われてたんですが最近就職先が決まったのでざまあみろって感じですね笑
    多分、専業主婦を辞めて欲しくなかったんだと思います。何とかして私を見下す理由が欲しいんだと思います。

私も、子供が寝てから勉強したら良いと提案はするのですが、どうしても自分の勉強したい時間というのがあるらしく、子育て中なのに自分優先なんだなって思っちゃいます。子供がいるなら自分より子供優先すべきだと思うんですけどね。

• 4月14日
  • MOMO

MOMO

じゃ専業主婦してみろ!って感じですよね🤷‍♀️
    うちの旦那は「働く方が楽じゃない?専業主婦のが大変やね。いつもありがとう」と言ってくれますよ!
    まぁ何もしませんが、この言葉があるのでやっていける感じですが😭
    言葉もそんなキツかったら疲れた時とかなんでこの人と結婚したんだろうって思っちゃいますよね、、

勉強したいならしてもいいけど、そのほか手伝え!ですよね😤
    ほんと毎日お疲れ様です👏
    しかも仕事+育児なんて私はキャパオーバーで尊敬します😭

• 4月14日