※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実親に対して失望してしまった女性がいます。要望を断られ、自分の状況を理解してほしいと感じています。失望していることについて、甘いでしょうか。

実親に対して失望してしまいました。
失望してしまう私は酷いですか?
考えが甘いですか?

生後半年になる息子が居ます。
産まれてすぐNICUへ、生後2ヶ月で心臓の手術、予後が良くなく、お風呂以外は呼吸器をつける生活。

子供の心疾患が妊娠中から発覚したのもあり、コロナもあり、里帰り出産出来ず、今まで週7でワンオペでやってきました。

しかし、呼吸器をつける生活が始まり、呼吸器の重さ、大変さ、子供が嫌がり大暴れ、訪問看護師が来てくれるものの、やはり週7ワンオペ、産後からずっと休みなしで、疲れました。

夫は仕事が忙しく、鬱傾向、義両親両方とも、大病を患っており、仕事に、義両親からの援助もなく。

精神的に肉体的に疲れて、壊れそうだったため、地方に住む両親に助けに来て欲しいと頼みました。(私は東京住み)

しかし、感染者がまた増えてきたこともあり、両親から助けに行けないと断られてしまいました。

両親は姉一家(姉の夫が単身赴任、姉が時短勤務で3歳の娘一人を育てている)の手助けがあるため、しょうがないとは思ってはいるものの、正直、姉の娘は保育園通ってますし、延長保育だって出来る。

むしろ私の子供は、生後5ヶ月で呼吸器をつけている、一時保育も出来ない、旦那やその両親からの手助けも得れない、夜泣きも始まり睡眠不足、散歩だって呼吸器をつけているため一苦労、自分の病院も、美容院も7ヶ月行けず、リフレッシュすら出来ず、本当にしんどいです。

わたしがもし親なら、子供が潰れそうになってて助けてと言われたら飛んで行きます。

両親に対して失望してしまうのは、甘いですか?

コメント

むん

毎日の育児、家事お疲れ様です。大変でしたね😢

ママリさんの考えが甘いなんてことは無いと思います!それくらいしんどいですよね。

ご両親、コロナがなかったら駆けつけてくれたんではないでしょうか?地方に住んでるとはいえ万が一のコロナになっていて無症状で息子さんに移してしまうなんてことがあったら、、
呼吸器をつけているということなので、重症化のリスクも高いです。

私がご両親でも、今の状況で行くのは怖いと思います。でもそれはママリさんと息子さんを思ってです。
子供が潰れそうになって助けてと言われたら、もちろん飛んでいきたいです。でもこの状況、、断る選択肢も一つの愛情だと思います。

家事をもっと手抜きにしたり、ご飯もテキトーにしたり少しでも楽をする方法が見つかるといいです😢
そしてコロナが落ち着いたらまたご両親に助けを求めてはどうでしょうか。

• ママリ

ママリ

コロナがなければ駆けつけてくれてます。

息子のためというよりは、自分たちの保身のためですね。。わからんでもないです。重症化しやすいですし、入院出来るかもわからないですし。

でも私なら子供が潰れそうになっていたら、行きます。
    感染対策とって行きます。
    来なくていいと言われても、前のめりで行くよと言います。

当初は地方から車で行くとまで言ってくれていたものの、やはり、高齢のため、長時間運転は出来ない、かといって、感染者が増えた今、新幹線で行くのは怖い、姪や私にも迷惑かけられない、だから行けないと言われました。

両親は息子が生まれてから一度も会ってません。
    出産時、息子がとても危険な状態だった時も、励ましや労りの言葉も、会いにいくとも一言もありませんでした。

子供を励まそうともしない、手助けをしようともしない。
    動画を送れば、抱き方がダメやら、といらないアドバイスばかり。

雨を降ったら傘を刺さず、晴れてる時にいらない傘を貸そうとする人達だと思ってましたが、自分自身余裕がなく、優しくなれず、親に対して絶縁したくなってます。

手抜きして入るものの、限界が来ていたので、、

他の皆様からコメントを頂いたとおり、市や訪問看護師さんに相談しようと思います。

• 3月31日
ふうしゃ

甘くは無いですよ!
きっと、想像を絶する
大変さなんだと思います。

頑張ってこられましたね。

ご両親のコロナだから、という理由はご両親が万が一コロナに無症状でかかっていたりしたら
お子さんに移すことを
懸念されているのではないでしょうか??

そのことに関してはなにも
伝えられませんでしたか??

自分がコロナにかかりたくないから、という理由でも
100歩譲ってまぁ、仕方ないな…とは思えてしまいます😭

明らかに若者よりは重症化するリスクはありますので😭

そして、健常なお子さん1人で
お姉さんは旦那さんもいるから明らかに親の助けが要らないように感じますよね。

ママリさんが大変なことが
離れているご両親には
伝わらないのかもしれません。

訪問看護の方が来られているということですが、
夜間など見てくれる
ヘルパーさんのような
助けてくれる企業は
ないんでしょうか??
素人なのでわからないのですが、もし既に探し済みだったらすみません💦

お金もかかるし現実的では
ないとは思うのですが
このままだとママリさんが
潰れてしまう気がして😭

• ママリ

ママリ

行って私や姪に迷惑はかけられないから、、と言われましたが。。

両親は地方に居ますが、不必要に(暇だから)色々と外出して買い物に行ったりはしています。
    本当に心配ならほとんど外出しないと思ってます。

不必要に外出してるなら、東京に来れるだろうと思ってしまいます。

わたしが親なら子供が潰れそうなら行きます。

重症化しようが、罹患して入院出来るかわからなくても、

来なくていいと言われても、前のめりになって行くよと何度と言います。

あれこれ言っても相手は変わらないので、もう何も期待せず、市に相談しようと思います。

ありがとうございました😭

• 3月31日
ママリ

同じ境遇ではないのですが、とてもとても頑張って走り続けてきたのですね。
その中でのヘルプに答えてもらえないとそう感じてしまいますよね。辛いのに、姉の手伝いはしてるのにって…

ママリさんの気持ちはごもっともだと思いますが、ご両親のお気持ちもわかります。
息子さんが心疾患もちという事は、都内に住むご両親からしたら自分が万が一コロナを持ち込んで孫が感染してしまったら…とやはり行きたくても行けないかなと。
役所に相談すれば、お金は掛かりますが看護資格のある方が預かってくれます!なので気持ち切り替えてご自身の為に問い合わせてみてください!

まー

訪問看護師してます。毎日本当にお疲れ様です。体も心も一言じゃ表せないぐらいしんどいですよね。レスパイトで預かってもらえますよ!訪問看護師の方に相談してみてください😭

はじめてのママリ🔰

全然酷くないです。
もう寧ろ親と絶縁しても良いくらいです。「貴方の介護の時は期待しないでね」と言って良いです😊

何がコロナだ!そう簡単にうつらないわ!バカタレ!と、私は言いそうになります。

質問者様ほどじゃないですが、双子育児でイヤイヤ始まってきてたすけを求めたバカ親に同じように言われました。腹立つ!!😤
もう、お前の介護は期待するなよ!?と思ってます。

遠くの親より近くの他人。
とりあえず、区役所の人か、病院のソーシャルワーカーにここに書いてあることを相談してください。必ずヘルプしてくれる人を紹介してくれます。親はもう絶縁しましょう😊親ではないと思って、悲しんでないで次の手を探しましょう!!図太く行きましょう!!!

ままりーぬ

助けに行きたいです。
保健師には相談してみましたか?
条件つきですが、無料の産後ヘルパーなど派遣してくれますよ。

はじめてのママリ🔰

小児科(重症心身障害児ちゃんも受け入れている)看護師をしています。
呼吸器を付けている子のワンオペ、本当に本当に大変ですよね。
慢性小児疾患の申請中でしょうか?
レスパイト、といって病院で毎月1回、5日前後お泊まりのお預かりをする無料の制度がありますよ。
うちでも生後数ヶ月、心疾患あり、気管切開&呼吸器ありの子など、定員一杯入れ替わりで入るほど、皆さん利用されています。
現在訪問看護を利用されているということなので、ぜひ相談して見てください。

ひよこちゃん

ごめんなさい、私がママリさんの親御さんでも行くのは躊躇います。
何かあったら責任持てません。か弱い子供の命の安全より大事なものはないです。
自分たちが行くくらいなら、代わりにお金払ってベビーシッターさんなりヘルパーさんなりのサービスを手配してあげると思います。