※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのちびまる🔰
住まい

【都内でマンション購入に迷っています、ご意見聞かせて頂けたら嬉しい…

【都内でマンション購入に迷っています、ご意見聞かせて頂けたら嬉しいです。】
生後4ヶ月の子どもがいる3人家族です。夫婦共働きで今育休中です。子どもが保育園に来年の春入園するにあたりマンション購入をしようかと話し合っています。

候補が2つあり、1つはすごく気に入ったマンションで、駅からも近く周辺飲食店が多いので生活にあっているのですが私の職場からは遠めで、生活がきつきつにならないか心配です。

2つ目は駅からはまあまあな距離で私の職場にも1つ目よりは遠くなく、満員電車でもないので良いのですが、1つ目のマンションがすごく気に入っているのでその点や一駅行かないと飲食のお店は殆どないのでその辺りが不便かなと。小学校が遠かったりするの考えたりします。長く生活をしていくので、悩んでしまいでも想像も中々付かず。。似たような環境にお住まいの方などいらっしゃいましたら、参考に聞かせていただけたら嬉しいです😊

候補①
○葛飾区
○天井高めで個人的にとても気に入ったマンション
○駅から徒歩3分
○設備が働く人に優しい。(個別宅配ボックス、スマホで施錠解除したり、床暖房やお風呂を入れることができる。)
○床暖房、ディスポーザー、食洗機有り
○飲食店などお店が多く駅周辺が再開発予定でタワーマンションや駅ビル、商業、行政施設ができる。
○自分の職場が遠い(電車で1時間)
○30分近く満員電車
○義実家は電車で10分徒歩15分なので近め
○実家は新幹線に乗るので15分位で新幹線の駅に着く
○東京まで15分新宿まで35分品川まで25分

候補②
○大田区
○駅から徒歩6分(信号機があるので実質10分見る必要がある)
○床暖房、ディスポーザー、食洗機有り
○周辺お店少なめ
○一駅行くと大きな駅なのでお店が沢山あり、行政施設もある
○職場まで40分から45分
○座れはしませんが満員電車ではないので通いやすい。
○小学校が遠く大きな川が近い。学区変更すると家から近いが大きな道路を渡らないといけない。
○義実家までは1時間15分位
○新幹線の駅までは15分
○品川まで15分、渋谷まで20分

値段は方法同額です。皆さんならどちらの方がいいと思いますか?

コメント

Kotori

あとは保育園や保育料とかも調べてみた方が良いかもです☀️公園とか、、、。
私なら通勤にストレスがない場所を選びます。
徒歩6分はそんなに遠くないです✨

• はじめてのちびまる🔰

はじめてのちびまる🔰

保育料調べてみます😊やっぱ毎日の事なのでストレスが少ない方がいいですよね😭初め私もそれが最重要項目で探してたんですが、同じ金額ですごく設備いいところ見ちゃったせいでこんなに迷いが😭コメントありがとうございます😊

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

川の近くは避けた方がいいかなぁと思います。
今後、天災で何が起こるか分かりませんし、私ならプラスアルファで地盤やハザードマップを見てから決めます。

• はじめてのちびまる🔰

はじめてのちびまる🔰

どっちも川割と近いんです😭本当は川の近くは嫌だったんですが、そうすると予算よりすごく高くなってしまって😭ハザードマップで比較的大丈夫かを調べようと思います😭コメントありがとうございます!!

• 4月5日

両方とも魅力的ですね!

もし今後、異動や転職の予定が無く、
今の仕事をずっと続けるなら②ですね!
床暖、ディスポーザー、食洗機があるなら、
設備としてはそこまで不便はないかなと思います!
都内であれば、お店少ないと言っても最低限生活できる程度にはあると思うので、
大きなお買い物のときは隣駅まで行けばいいと思いますし、
小学校が遠いのも、小学生のうちは明るいうちに友達と一緒に帰ってこれますし、
歩いて体力をつけてもらう、くらいの感じでいいかなと。

ただ、今の職場にこだわりがなく、
通勤が大変だったら転職してもいい、というくらいなら①が良いかなと。
マンションの設備も良く、駅周辺が賑やかなら暮らしやすいと思いますし、
再開発予定ならこれからますます人気の街になると思うので、
今が買い時かもしれないですね!
駅前ですし、もし将来的に売るとなった場合の、
資産価値も期待できそうかなと…。

ママリ

私なら①がいいですね。
家の周りが栄えてると便利だと思いますし、通勤も15分の差なら気に入った方に住みたいです😊
義実家にも何かあった時に頼れそうですし✨

葛飾区も割と近くに川があったと思いますが、川が近いかどうかよりも、ハザードマップを確認するといいと思いますよ。
あとは保育園の入りやすさは問題ないのでしょうか?

おはな

葛飾区に住んでますが、
保育園の入りやすさは23区でもダントツなのでは?と思います!
なので保育園の面では心配ないです(^^)
子育てしやすさ全国で2位とかになりました、去年とか🌸
フルタイムで働いてらっしゃるなら、
よほど人気なところ以外は受かるかと思います!

ただ、他の方とおっしゃる通り、
葛飾区はわりと大きな川も近くにありますので、
ハザードマップ見た方がいいです🌸
一戸建てよりそういった心配は少ないかもしれませんが😳

下町ですが、住みやすいと思います(^^)

のん

大田区の川は多摩川ですかね?ときどき一部氾濫してるので私なら避けたいですね💦

そもそも、保育園に入れなかったらどうするんですか?💦
大田区って結構入りにくいですよね?💦
葛飾区はその物件近隣の保育園は確実な感じですか?

とっし

私なら①にします😊

・私もマンション住まいで条件的には①に近いです。全く今後のことは決めていませんがとりあえず売りやすいマンションにしました。
・通勤1時間は遠くはないと思いますし45分も大して変わらないかと💦
・他の方も書かれている通りハザードマップの確認は必須です。
・葛飾区と大田区でどのくらい行政サービスや治安に差があるのか、学区の小中の評判も確認します。

ママリ

最近まで大田区に住んでいました。
2年ほど前の台風でその川が氾濫危険水位に達していてドキドキした事があります。マンションだったので自宅は大丈夫ですがやはり川の近くは怖いと思った出来事でしたね。
ただ、物価も安く住みやすかったです。
今は①のような家周辺に飲食店も多い地域に引っ越しました。
引っ越した理由は小学校です。②の地域は悪くはないですがいい噂も聞きません。
なのでより子供の環境を考えて引っ越しました。
また、今の家の近辺に習い事や塾なども多く、子供が1人で習い事に行き来できることも決め手でしたよ。
電車通学したりで暗くなってから帰宅するなど、夜道の安全性も大切です。
3分でも高架下を通るとか真っ暗!とかなら6分でも明るい人通りが多い道の方が安全です。

職場までの通勤もありますが、やはり子供の環境が一番なのかなと個人的には思います。
ちなみに、私は引っ越し前の大田区に住んでいた頃は仕事場まで電車10分。
今は1時間です😅
それでも大田区を離れました😊

姉妹ママ

ペアローンでの購入じゃなければ、職場遠くても妻側の転職も視野に入れて①にします。

マンションは駅近じゃないと将来の売ることになったとき資産価値が保てないと思います!

ぷく

おそらく①の駅に住んでます。
とっても個人的な意見です。
たしかに便利ですが、夜のお店や治安的には子供の環境にはどうなのかなーといつも思ってます。
ラブホテルも風俗店も駅近にありますしキャッチも多いです。
駅前の大通りは事故も多いです。
あとハザードマップ見て愕然となります、、、。
葛飾区は逃げ場がないです😭
大雨の時はいつも不安になります。

保育園は確かに入りやすいですが、小学校中学校と上がっていくにつれ学力なども気になると思います。
都内最下位ですしね、、。
駅前の商店街は色々あるし、再開発で更に活気が出ると思いますが、正直高齢者と多国籍の街だなと思います。
物騒な人も多いので外では気を張っちゃいます。
なので私は大田区のほうが子供には環境がいいのかな〜と私は思います。
引っ越せるなら引っ越したいです〜