※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

シングルマザーの方が、実家との生活や現在の自由な生活との間で悩んでいます。子供のことを考えると、実家での生活が良いのか、自由な生活を続けるのが良いのか迷っています。金銭面や子供の精神面を考えるとどちらが良いか悩んでいます。

3歳の男の子と二人暮らしをしているシングルマザーです。
離婚して半年は実家で暮らしていて、その後市営に二人で住む様になりました。

二人暮らしでのメリットは自由気ままに過ごせる。
児童扶養手当貰えるし医療証あるから月800円払えばあとはお金払わなくてよい。←このくらいかな〜と思います。

私としては自由気ままに過ごせて良いのですが、、
子供のことを考えると、じーじ、バーバ、ひぃばぁばがいる家庭でみんなと暮らした方が子供も気が楽になるのかなーと思います。
実家や旦那が居たら、もし私が子供を怒った場合、庇ってくれる人、慰めてくれる人が誰かしらいてくれた方が子供の精神面としては良いのかなー。とか、休みの日は時間がガッツリあるから、沢山構ってあげれるのですが、平日はバタバタしてなかなか構ってやれず寂しい思いをさせているのではないかと思います。
実家にある時、結婚している時は仕事をしつつも必ず20時半には寝かせつけることができていたのですが、、二人暮らしになると、なんせ自由過ぎるので、時間の計画性もないもなく、早くても21時半とかの寝かせつけで、遅い時は23時ぐらいまで起きていて、体力的にもキツイ思いさせている気がします。

結婚している時は、まだパートでしたし、朝は9:00からと割と遅めの出勤で帰るのも16時半と早かったので余裕で20時半に寝せることが出来ていました。

今では幼稚園に7:30に連れて行き、17時半頃迎えに行き、それから〜とかなので、買い物をして帰った日には、寝せるのが21時半過ぎてしまいます。

実家だと、誰かしら助けてくれるので、時間も規則正しくなるのかな〜と思うし、家族みんなまだ現役で働いているので、児童扶養手当は貰えない。医療費は高くなるかもしれないのですが、今よりは貯金等出来るのか〜(⌒-⌒; )と思います。

貯金面、精神面、体力面、健康面を考えると実家がやはり良いのかな〜と思ってしまいます。

ただ離婚する時に、私一人でも立派に育ててみせる。
誰にも頼らず子供を育てる!と思ったのですが、それはただの私のエゴなのかな〜(⌒-⌒; )と。

自由気ままの生活を手放すのは、重苦しいところではあるのですが、、子供と二人だと自由すぎて、ご飯適当にしたり外食したり(⌒-⌒; )

実家と良好な関係の場合、実家で暮らすのもアリだと思いますか?

ちなみに、今住んでいる所は実家のすぐ傍なので、校区は変わりませんので、幼稚園が変わったりとかはないです^ ^

すぐ傍に住んでいますが、月に1.2回実家に遊びに行くくらいです。

遅かれ早かれ、実家には戻るつもりではいるので、どうせ戻るのなら、今の子供が小さい内に、、沢山の愛がある所ですくすく育てていった方が良いのかなー。と私の中では考えています。

ちなみに子供は実家のみんな大好きです😘

シングルマザーの皆さん、
実家に住んでいますか?それとも子供と二人で暮らしていますか?

子供の精神面とかを考えると実家と今の暮らしどっちが良いと思いますか?

長い目でみるなら、金銭面とかのことを考えると、児童扶養手当、児童手当が貰える医療費が安い方と、児童扶養手当無し、医療費も高い、でも貯金は出来る。

どっちが得な生き方だと思いますか?

コメント

el

シングルで4歳の娘と暮らしてます。私も1年弱は最初実家にいて、今は2人暮らししてます。もう1年半くらい経ちました😌
2人暮らし、自由で楽ですよねー✨

私の場合、実家だと(近距離です)当時はパートだったので貰えてましたが今みたいに正社員だと減額か手当無くなると言われたので実家出ました。
実家に月5万入れてたし、医療費も普通にかかるので。出た方が得やなと思って、出ました。

車で20分くらいの距離なので、たまにお迎え頼んで代わりに行ってもらったり、そのまま夜ご飯食べさせてもらって、帰ったりすることもありますし母が休みの日は母が保育園送ってくれるので泊まったりもします。
私も関係良好ですが、私の場合一緒になるとイライラすることもあったりなので離れてます💦
haruさんがそういうのないのであれば、実家に戻っても大丈夫かな?と思います🌸
親と、子育ての価値観で合わない事もあるので私の場合ですが。
私は、正社員ですが日中も自由が効き 帰るのも比較的早めで遅くても17:00までにはお迎え行けるのでスムーズに過ごせてますが、日中自由なく17:30お迎え それから買い物 それからご飯やおうちの事ってなって、逆に21:30に寝かせれてるのがすごいなって思いました😱💦
私は、自分の自由のため二人暮ししてる感じですね🤣
言い方悪いですが実家も上手く利用してやってます☺️
子供の精神面?的には
もう4歳 という事もあり
自分のことは自分でできるし、手伝いも進んでやってくれるし、細々したことで、注意することはあっても怒って、泣いてとかはもうないし、口喧嘩はたまにしますが"すぐ謝る""引きずらない"と決めてるので、すぐ仲直りして仲良くやってます😌
うちは2人暮らししてて、逆に実家行くとワガママすごいので(甘えてるんだと思います)実家戻ったら変わるかもしれないけど、私は無理やなーって思います💦

はじめてのママリ🔰

自由気ままな生活、と捉えるか、自立した生活と捉えるかだと思います。
私は自立していた方が良いと思います。
メリットがあるから二人暮らしをしている訳ではなく、成人して自立しているので、実家に戻るという考えは私にはありません。

得かどうかで生き方を決めるのではなく、どちらがより子供にとって良い環境かだと思います。

買い物に行った日が寝るのが遅くなるのであれば、買い物は休日にまとめてするようにすれば解決しませんか?

沢山の愛があるところで、というのは、うちは保育園がそうだと思っているので、子供と二人暮らしで問題があるとは感じていません。

実家に戻るつもりがある、という理由は何でしょうか?
いつ頃を予定しているのでしょうか?
何故なら実家から市営に引っ越したのでしょうか?
そこの考え方次第だと思います。
迷うくらいなら、実家に戻っていただければ、他に市営住宅を必要としている方が市営住宅に住めると思います。

損得で決めるのではなく、自分がどうしたいかと、子供にどちらが良いかを考えて決めたらいいと思います。

はじめてのママリ🔰

私も今のまま自立した生活のがいいかなと思います。
いくら実家と関係が良好とはいえ
近すぎると必ずご両親にイライラしたりぶつかる時が出てくると思います。

お子さんと二人なら母子手当も貰えると思いますし
ご実家が近いのなら尚更、
頼れる時は助けてもらいながら
お子さんと二人で生活していくのがいいかなと思いますよ😊