※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子の発達について相談です。言葉の発達に遅れがあり、数字や色は理解しているが、言葉の使用に特徴があるようです。幼稚園入園前に不安があります。

3歳2ヶ月の息子についてです。
発達障害なのかな?と思うところがあり、質問させていただきます。

元々発語が遅く、1歳半健診で引っかかり、2歳・2歳半と再検査を受けてきました。

ママ・パパはそれまで『お父さん・お母さん』で教えていたせいもあるのか、2歳4ヶ月頃言えるようになりました。
それ以降少しずつ発語も増え、2歳半の健診では、発語が増えていたことやこちらの言ったことを理解していることから、大丈夫との判断になりました。

まずできることは以下の通りです。

今言える二語文は『お茶ちょうだい』や『あっち行こ』などです。
物の名前がわからなくても、取って欲しいものがあると自分で指さしして『ちょうだい』と言いながらアピールします。

果物や野菜、動物の名前、アンパンマンのキャラクターなどは『〇〇どれ?』と聞くと指さしでき、名前も答えられます。
色も理解していて、正しく言えます。
あとよく見る字は覚えるようで、『日本』やCMで見る『日清』などの漢字が読めます。

ルール的な部分は理解しており、散歩中『手を繋いで』と言えば繋ぎますし、車が来ると私が言わずとも、道の端で止まって車が通り過ぎるのを待てます。

私が目を離した隙に下の子が勝手に私の携帯を触っていると、『あかんよ!』と注意して私に携帯を渡してくれたりもします。

公園で遊ぶときも、勝手に出ていくような心配はありません。


ただ気になるところも何個かあります。

好きなテレビのマネ?言葉を突然言い出しては、しばらく続くことです。

息子のお気に入りの番組(某ジャニーズが出ている、芸能人同士の対戦ゲーム系の番組)があり、録画したものをよく見ています。

画面上にポイントが表示される為、数字には強くなり今は1〜30までは順番に言えるようになりました。
30以降の数字も順番には言えませんが、『45』『130』など単体では読めます。

マネしているから数字を覚えた部分もあるんだとは思いますが、公園で遊んだりしていても、関係ない状況のときに突然言い出すのが気になってます。

あとは自分が気に食わないことがあると、嫌とかではなく『失敗』って言います。
こっちが慰めるように、『失敗じゃないよ?大丈夫、大丈夫』というとムキになって『失敗!失敗!失敗!』と言うので、『失敗だねー』と同調すると落ち着きます。

最近は私もふざけて、『大成功!大成功!』というと、笑いながら『大失敗、大失敗』とは言うようになったので、前よりムキになる感じは少なくなりましたが、、、😅

また気に食わない部分も謎で、自分が失敗したら言うときもあるんですが、私が歌を歌うとやめてほしいのか、『失敗』と言われます。

だからいって歌自体が嫌いとかではなくて、リズミカルなCMソングが流れるとそれに合わせて踊ったりしますし、『おかあさんといっしょ』や『いないいないばぁ』の踊りも好きです。

他には今日あったことなんですが、聞き方次第な部分もあるんですが、家の前に止まっている何台かある車を私が指さして『これ何色?あっちは何色?』と聞くと、正しく言えますが、散歩中に通り過ぎた車を指さして『あの車何色?』と聞くと、何も言いませんでした。

同じような質問でも、聞き方が変わるだけでここまで通じないものなんでしょうか。

いろいろ長くなってしまったんですが、客観的にみてどう思いますか?

4月から幼稚園に入園予定なので、そこで吸収してくれればと期待はしているんですが、こだわりが強いような部分もあり気になっています。

コメント

ママリ

幼稚園で働いていますが、全然大丈夫だと思います🥺✨
100%とは言い切れませんが、言葉の発語、理解は本当に個人差があり、4月の時点でペラペラの子もいれば、それこそやだしか言わないこ、まだまだ理解がなく自分語を呟いているこもいます‼︎
好きなテレビの言葉を突然言うのもよくあります☺️‼︎

入園したら沢山刺激を受けてまた違った一面が見られると思いますよ〜‼︎

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    幼稚園の先生から見て、そこまで問題ないようなら少し安心しました😭

    テレビの言葉、突然言う子も居るんですね😅
    最近そこがとにかく気になってて、マネで『〇〇ポイント!〇〇ポイント!』って言われると、その度に怒ってしまってたので、もう少し見守るようにしてみます😣

    発語も個人差なので割り切って、この子ペースの成長見守ろうと思います😌

    ありがとうございます🙇🏻‍♂️💕

    • 3月28日
ちゃむ🐣

文章を読んだ感じだと、こだわりが強い性格なんだなーと感じるだけで、発達関係がひっかかるような事はないかなーと思いました😳

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!

    こだわりが強いだけなら、よかったです😅

    下の子も最近どんどん話し始めたのもあって、焦ってました😣💦

    • 3月28日