※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児が辛くて不安で涙が止まらない。実家に帰った方が気が楽になるか悩んでいます。娘を可愛いと思える日は来るでしょうか。

生後9日の女の子を育てています。
育児が辛いです。我が子が怖い、、

初めての育児で、右も左も分からない状態です。

24日に退院してきました。

母子同室になった時から、娘と一緒にいる事が怖くて、
オムツ替えも授乳も上手にできず
色々と不安で毎日涙が止まりませんでした。

退院してから、実家には帰らずアパートで旦那と娘と3人で暮らしてます。
実母が2週間程アパートに通い、ご飯作ってくれたり身の回りの事をしてくれたりとお手伝いしてくれてます。
午前10時ぐらいに来て、15時ぐらいに帰る感じです。
(実家は車で30分ほどです)

親がいるうちはいいのですが、親が帰って私と娘の2人きりになったとき、不安で不安でしょうがなくなります。
顔色大丈夫かな?呼吸大丈夫かな?異常ないかな?と、
何もかも心配になっちゃって。、

夜もグズって寝てくれないので、毎日寝不足です。

娘のことを可愛いと思うより、未知の生物で怖い。と思ってしまうんです。親最低ですよね、、、

母からは、実家に帰ってきてもいいんだよと言われました。
母は仕事は15時には終わるし、夜になれば父も帰ってきます。

旦那も育児に協力してくれているのですが、仕事もあるのに夜中起きさせるの申し訳なくって。。

実家に帰った方が気が楽になるでしょうか。

娘の誕生を待ちわびていたのに、毎日モヤモヤが止まらなくて自分に嫌気がさします。

突然涙が出てくる毎日。

産後のホルモンバランスでこういう精神状態になるのはしょうがないとよく言いますが、本当にいつか娘を心から可愛いと、育児が楽しいと思えるでしょうか。

文章がごちゃごちゃになってしまいました。すみません。

コメント

わたしも産後10日間くらいはそんな感じでした😢
不安ばっかりですよね😭
ホルモンの事もありますし、メンタルが安定しないのは仕方ないです😫

落ち着くときはきますよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に不安しかないです😔
    ちょっとしたことでもすぐネットで調べてそれ見てまた一喜一憂して、、、

落ち着くまでなんとか頑張ります😭💧

• 3月27日
ニャニイ🐈

すごいわかります。1人目の出産後そんな感じでした。
実家に帰ってきてもいいと言われたのであれば、少しでも人のいる実家を頼られた方が良いかも知れないなと思いました。
私自身も夜中何度も目が覚めて呼吸確認したりして寝不足が続きました💦
赤ちゃんがおしゃぶりをするようになってからは、おしゃぶりで寝かせようと思って口に持って行ったまま私が寝落ちしてしまったようで、赤ちゃんがモゴモゴしているのを実父が見つけて助けてくれたりもありました😭
もちろん実家にいても不安になって泣いたり、申し訳なくなったりして不安定になりましたが、それでも日中、夜中、少しでも大人が居てくれる安心感には変えれません。
赤ちゃんを生かせようとしてるんですから不安になって当たり前ですよ😣こんなに不安になってたな、恐る恐る育児してたな、っていつか笑える日が来るので大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むむむさんもだったんですね、私だけじゃないんだと安心しました。。

育児経験者である実の親が近くにいるだけで安心ですもんね。😔
    旦那と離れるのは少し寂しいですが、このままだと私が潰れちゃいそうなので、実家に帰ることにします。

ありがとうございます、励まされました☺️

• 3月27日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

1人目はみんなそうなりますよ😭私も3ヶ月まで毎日毎日涙出てきてました😢
旦那は週2日くらいしか帰って来ないし、両親は会社経営して忙しいので里帰りできずにいましたが(車で30分の距離)後悔しました💦💦
今からでも実家に帰れるなら頼った方がいいと思いますよ☺️❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼワンオペ😭!!
    初めての育児でそれは辛いですね😢💦

旦那と離れるのが辛いなと思い実家に帰るの迷っていましたが、わたしの精神状態がもたないので帰ろうと思います😭

• 3月27日
ぴー

不安だらけですよね💦
何に対して泣いているのかわからなかったり、母乳あげても泣く、抱っこしてもなく、どうしたらいいの!!とイライラしたり、寝てたら寝てたで息してるかな?大丈夫かな?って不安になったり今はだいぶ落ち着きましたが私もすごく不安的になりました。
今も不安になることはありますが、少しずつママも赤ちゃんも成長していきます!
育児が楽しいとは今は忙しくて思いませんが、一つ一つの成長が嬉しいと思います😊

他のママたちもきっとゆさんと同じことを思ったことあると思います。
みんな一緒ですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと不安しかないです。

この毎日がいつまで続くんだろうと目の前が真っ暗になるほどです😢

娘を心から可愛いと思えないなんて私は異常者なんじゃないかと思っていたので、安心しました。

ありがとうございます☺️

• 3月27日
う

出産、育児お疲れ様です!!
私もよくなってました!
泣かれるだけでどうしたらいいかわからないし、もし自分の不注意で死なせてしまったらどうしようって毎日不安でした。
今でも不安です💦
授乳もうまく出来ないしわからない事ばかりなのにそれをどう助産師さんに伝えればいいかわからず1人でモヤモヤしてました😓
出産後は泣き声が怖かったですし毎日夜が来るのが怖くて仕方なかったです😓
こんな事思っちゃうなんてって何度も思いました。
今でも寝てる時に呼吸してるか何度も確認します💦
こんなに泣きすぎて呼吸止まらないかな大丈夫かなとか小さい事でもすごく心配になって不安にあります。
新生児の頃は自分も必死だし本当に大変すぎてほとんど記憶がありません😅
私は実母がいないので親にはほとんど頼れず旦那さんも仕事なので頼れず自分1人で頑張らないと!と思ってて産後うつのようになってしまいました💦
実家に頼れるのなら頼った方がいいと思います!!
今でも子育てちゃんと出来てるかなって思うけど子供はすごく可愛いです☺️
でも正直言うと育児はしんどい方が大きいです😅
まだお母さんになったばっかりですしできない事や不安な事はあって当たり前です☺️
最初から出来る人はいないですし、赤ちゃんと一緒にお母さんも成長していくそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!

本当に、毎日毎日不安でいっぱいです。
    オムツも替えて授乳も済ませたはずなのにずっと泣いていたりすると、どこか痛いのかな?とか、病気かな?とか、、色々考え込んでしまって💦

入院中も助産師さんにあまり頼れず、やっとの思いでナースコール押したらお産始まるから今は無理ですなんて言われちゃったりして💦

そうですよね、、まだママになって9日。
    周りに頼りながらなんとか頑張ろうと思います😣

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

すごくお気持ちわかります。
夫と違い、可愛いという感情が最初に出てこない私は異常なのかと思っていました。でも、ホルモンバランスのせいです。気にしなくて大丈夫ですよ。

私は産後すぐのワンオペでした。仕事も育児も頑張っている夫を気遣って、夜の授乳は1人で、朝早く起きてお弁当、寝不足になっていないかなど聞いていました。
そして、1ヶ月検診の前日、ついに爆発。体の火照り、呼吸困難、涙が止まらないなどの症状で、前倒しで1ヶ月検診。産後鬱でした。お薬を処方してもらい、症状は緩和されましたが、精神不安は半年以上続きました。

産後一番苦しい時に他人の心配はしなくていいでしょう。頼れるものはフルに頼って元気でいてください。里帰りさせてくれる親がいるならお願いしましょう。

自分を見ているようで涙が出てきました。どうかお体に気をつけて、少しでも楽しい育児を送れますように。

今となっては、親に頼れなかった私はもっと夫に休みを取って貰えばよかったと後悔しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️。

義母や実母、旦那が娘のことを可愛いね〜って言う度に、私は心から可愛いと思えていない...とまた落ち込んでしまったりして。

お弁当まで...!私は今は家事はほぼしていないのですごいです😢
    私も旦那が寝不足になってないか、毎日仕事中の旦那にLINEで確認して謝ったりしています💦

他人の心配はしなくていいという言葉にとても救われました、、。

本当にありがとうございます、コメント見て泣いてしまいました。

• 3月27日
ひよこ

出産後私は実家に帰らず旦那さんと二人で育児をしました。
私は旦那さんが側にいてくれる方が自分の心の安定だったので…
昨年の7月出産ですが、コロナもあり遠方に住んでいるお互いの両親は家に来ることもできませんでした。

育児中は何かあったらどうしよう、SIDSが怖くて夜中見てないと心配、夜中泣き止まずイライラして替えたおむつを投げて私も泣き、旦那さんに当たることも…

寝不足で精神状態が不安定で旦那さんに心配されることもありました。

初めての育児は本当に大変で心配なことばかりです。
ホルモンバランスもめちゃくちゃです!

ゆさんには支えになってくれるご両親もいらっしゃるので、頼れるところを頼ってゆさんが少しでもらくになれますように。
気持ちにゆとりができたら娘さんをかわいい、育児が楽しいと思えるかもしれないです!

そう願っています。

長くなってすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中に旦那ロスになった事もあり、今まで実家に帰る事を迷っていました💦
    旦那さんの存在って大きいですよね☺️

親になったらこういう精神状態になるのはみんな通る道なんだなあと少し安心しました。。

暖かいコメントありがとうございます。本当救われます。

• 3月27日
be

信じられないかもですが
9割ホルモンバランスの
せいですよ!
わたしも未知の生物
見てるようで
やっと母親だと思えるように
なったのは1歳過ぎてからです😂
それまではこの赤ちゃんを
生かす為の家政婦
みたいな役割をしてるなって
思ってました😂
わたしもすぐ自宅に帰って
旦那は家事何も出来ず
育児もほぼノータッチ
だったので
余計に悪化してました🙀
無理せず頼れるところは
周りに頼ってくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホルモンバランス恨みます😭笑

旦那は育児に積極的なのでそこだけが救いです、😢

今は周りに甘えて、自分を落ち着かせようと思います😭

コメントありがとうございました☺️

• 3月27日
メル

私もおんなじです。
産まれてすぐ、病院で泣いてる理由がわからなくて、なにやってもダメで、睡眠なんて取れるはずもなく、、、何度も何度も声を殺して泣きました。

退院後里帰りして、育児以外のことは全部実母に頼っています。

それでも旦那に会えない寂しさで、またふと涙が出たり、
ちょっとしたことで(熱がいつもよりちょっと高いとか、顔にぶつぶつができてるとか、吐き戻しとか、引っ掻き傷ができてるとか)心配が止まらなくなって涙が出たりとか、今もありますが、
育児以外の負担がない分、心穏やかに過ごせるときも増えてきました。

最近は、娘の可愛い瞬間を写真で撮るのが至福のひとときです❤️
それを旦那に送るのが日課になっています。

頼れるところがあるのならばら今からでも実家で過ごすのがいいと思います!!
産後は、心も身体もボロボロなので、育児以外のところは休みましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも産院で毎日泣いてました😢
    夜辛かったら預けていいからねと助産師さんに言われていましたが、退院後の生活を考えると育児に慣れなきゃ!という気持ちが強くなり預けられず、寝不足の毎日でした😢

ちょっとしたことで心配になるのとっっっってもわかります、、(;_;)!

メルさんのお話を聞いて、より実家に帰ろうという気持ちが強くなりました。

育児の先輩である母がいてくれるのは心強いですしね!

コメントありがとうございました☺️

• 3月27日
ぴ

下の子が生後17日目です👶
産後は寝不足だし体もボロボロですし、一人目となるとメンタルがおかしくなるのもおかしくないですよ😅
私は2回とも後期早産でして…
上の子は吸うのが下手なのと口が小さく私もくわえさせるのが下手で直母できるようになったのは産後2週間程経ってからです😂
不慣れだし男の子なのでおしっこ飛ばしもたくさんされまして大変でした😅

ちなみに私も里帰りしてません。
母や、義母、義妹が平日は助けてくれて休みの日は夫がやってくれます。

息してるか、生きてるか、不安ですよね。
私の場合、二人目だと慣れもあるし気持ちに余裕があっても夜中に心配で目覚めますよ😅
実家が近くて帰れるのであれば心と体が落ち着くまで帰るのもありだと思いますよ☺️

私も新生児期はそんな感じでしたよ(^_^;)
里帰りしなかったので完全1人でした💦

そういう時は、子供が寝てる時にYouTubeで大家族のママさんの映像見たりしてました笑

もう5~10人とか育てていて、やはり子供が多すぎて手が回らないのか手を抜くところは抜きまくりって感じで、「なーんだ、わりとここまで手を抜いてもちゃんと育つのね」と思ってましたよ😂

それからは子供の生死に関わること以外(高いところに置いて放置しないとか、熱湯近くに置かないとか)はあまり気にしなくなりました(^_^;)

ひーにゃ

1人目の時はなりました😭
もう自宅に帰るっていうことが頭になかったです。
両親共にまだ現役で働いてましたが、それでも人がいる家に!言葉悪いですが役に立つ人がいる所へ!!

夫と離れたくないなんて、1ミリも思わなかった←仕事で朝早くて夜遅い&泊まりでいない日ある。

ご飯作れないし😂😂

みんなでイライラするより、親と話してるだけでも全然違いましたよ!

1ヶ月後帰る時、初めはこのまま家に帰ったら大丈夫かしら?って心配するほどの精神状態だったらしいです笑わたし😂←気づいてなかった笑

でも、帰る頃には大丈夫そうだな!って思ったそうなので、何か察知してくれる方が近くにいるだけでも違うかなって思います!

無理されずに🙏🙏🙏