※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

発達障害や知的障害のお子さんが独り言多いですか?上の子は喋り続けることがあり、落ち着きがなく走り回る様子。診断された方は何歳でしたか?

発達障害知的障害のお子さんがいる方、お子さんは独り言多かったりしますか?
うちの上の子が軽度知的なんですが、ずっーと喋ってる時があり、スイッチが入るとやめられないのかひたすら喋ります。まだ単語しか話せないため喃語の独り言です。。
この間児童発達センターの入園説明会に行ったのですが、やっぱりずっーと喋ってたようで😓
落ち着きもないし走ってばっかりいたみたいです。
病院にも行ってますが医師からはまだ何とかはわからないと言われてます。
知的のことも医師ははっきりとは言わなかったんですが、療育手帳申請して下さいと言われ、、知的障害なんだとそこで思いました💦

診断急いでるわけではないですが、診断されてる方何歳で診断されましたか?

コメント

mamama

4歳で診断されました。
独り言は多いです。
スイッチ入ると永遠に喋ってます💦

• とも

とも

回答ありがとうございます☺️
    4歳ですか、、うちももう少し通ったら何か言われるのかな…
    独り言多いんですね、本当にうちもスイッチ入ると永遠に喋ってて😓
    外でもなので少し困りました💦

• 3月26日

うちはまだはっきりとした診断は受けていませんが、去年から療育に通っています💦
うちも独り言と一方的な喋りがすごいです😭
外でもスイッチ入ると自分の世界に入って大声でひたすら喋るので、あきらか浮いています😰
最近見た目も大きくなってきたしより恥ずかしいです、、
質問の答えになっていませんが、似ていたのでついコメントしてしまいました😭

• とも

とも

いえいえ回答ありがとうございます☺️
    療育通われてるんですね!うちもやっと来月からです!
    似てますね、、わかります、外でもスイッチ入るとおかまいなしにずっと喋る、見た目も大きいのでチラ見されるようになりました😓
    いつかこの独り言もなくなると信じたいです💦

• 3月27日

退会ユーザー

先日、大型スーパーで両親と買い物をしていて、息子は両親に頼んで一人でウロウロしていたのですが、棚の裏側になんか変わった子いるな〜と思ったら、うちの子でした🤣
    たまに落ち着いた姿を見ると、皆んなと同じようにやっていけるのでは?と思うこともありますが、やっぱり他の子とはあきらか違うなと感じます😰

春から保育園に通えるのですが、療育の先生に集団生活がはじまると、独り言や自分の世界に入りすぎちゃうのは、少しはマシになると思うと言われていますが、あまり期待しすぎないで広い心で見守っていきます😂

• 3月27日
  • とも

とも

そうだったんですね😂
    うちの子も変わってますよ笑
    今日も外行ったらひたすら喋り、誰もいないのに、待て待てーとか小走りします😂
    集団入れば変わりますかね💦
    私も期待しすぎないようにします😂

• 3月27日
NEKO

発達障害は2歳の時、知的障害は3歳の時ですが恐らく言われなかっただけで2歳の時既に医師には知的障害も分かってただろうな…って感じです。
発語は3歳ですが、4歳過ぎから独り言が激しくなりました😅
歌ったり、CMのセリフをずっと言ってたり。

外でもそんな感じですが、声が大きすぎる時は「ちっちゃい声でね〜」って声を掛けますが、基本はテキトーな相槌を打ってます(笑)
別に普段は良いのですが、児発で先生が話していても1人の世界に入ってずっと関係ない事を喋っていて、他の子達から注意されたりうるさいと怒られたりしててショボーンです😅

• とも

とも

そうなんですね💦
    本当に独り言すごくて😭
    同じく歌ったり、クイズ番組をまんま言ったりします。
    他の子に注意されるのはショボーンですね💦
    うちも1人の世界に入ってしまうので少しよくなるといいのですが💦

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

私が重度発達障害です!
私も無意識にめっちゃ独り言言ってて、旦那に声小さくしてとよく言われます😂

• とも

とも

そうなんですね💦
    うちの子静かにも通じず困りました💦

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

知的障害があるからかはわかりませんが、うちの子は喃語の頃からずっと喋るか歌うかしています。
乳児の頃はすやすや寝ず、ずっと寝言も酷かったです。

ADHDもあるので、ADHDからの多弁だと医師から説明を受けました。
初診が4歳で、問診だけで自閉症スペクトラムとADHDは診断がつきました。
療育手帳とかはいらないと言われました。
その病院が発達関係では県内一大きくて、その病院のリハビリで療育を受けています。

初診の半年後の発達検査の結果では軽度知的障害との事でした。
来月(年長5歳)再度発達検査をするので、そこで知的障害があると言われるかどうかで、小学校の支援学級が知的クラスか情緒クラスかが決まります。

• とも

とも

同じですね、喋るか歌うか‥
    4歳くらいになればわかるのかな、、
    医師は今のところ幼くてわからないと言われました💦
    病院のリハビリ療育あるんですね✨
    くわしくありがとうございます🙇

• 3月27日
りぃな

こんばんは(*^▽^*)ノ

娘も独り言や笑いや歌うことが多いですね。
3歳2ヶ月の時に軽度知的と自閉症スペクトラムと言われました。
5歳で知能検査したら3歳児相当とのことで療育手帳取得しましたよ〜。

• とも

とも

こんばんは☺️
    そうなんですね。
    療育手帳はうちも取りました。
    特別児童扶養手当を進められ、医師に診断書もらったら、中度の知的でした😭軽度だと思ってました…
    まだ何かっていうのは先生に言われてないですが、、気になります💦
    それとも知的だけなのか…
    独り言ははじまるとずっと楽しそうに喋ってます。
    ありがとうございます😊

• 4月15日
  • りぃな

りぃな

療育手帳取得する時の検査結果は、その日の体調、検査担当の人柄や相性などで変わってくるらしいので、中度と言われてもこの先軽度になる可能性もあったりします!
    娘のお友達も中度だったのが、軽度に変わりました。

うちの子も昔から落ち着きがなくて、椅子に長く座っていたりとか出来ないし、よく走ったりもしています😅
    園への送り迎えでいつも私も追いかけて走ったり、朝っぱらから体力疲れします!爆笑😂😂

• 4月16日
  • とも

とも

そうなんですね、医師の方で中度と書いてあったので、あー中度か~と。
    児童相談所の検査では軽度って聞いたけど…やはりその日によりますかね💦
    少しずつでも良くなって欲しいです。

うちの子もご飯の時だけです、座ってるの笑
    送り迎えなんですね、それは追いかけないとですね😂💦
    うちはバスで助かってます💦

• 4月16日
トマト

5歳までに発語があれば予後はいいと聞きます。独り言も成長とともに落ち着くんじゃないかなと思ってます。
大人になっても独り言がものすごい方や奇声が多かったりお話が独特な方って5歳以降に発語があった人だと聞きました。

ちなみに5歳の息子は2歳半で検査をして自閉症と軽度~重度の知的と診断されました。
検査の時は全く話せず、あらゆる理解も弱かったのですが3歳半から少しずつ言葉が出てきて今はたくさんお話できるようになりました。うちもスイッチが入るとマイワールドで1人で喋り続けます😂
でも静かにしないといけない場所では注意をすれば声を小さくしたり、緊張感ある場所では喋らなかったりするので、これから先何となく空気は読めるようになるかな?と信じてます!

• トマト

トマト

すみません、めちゃくちゃ過去の質問ですね😂😂
    検索で出てきたので思わずコメントしてしまいました💦

• 4月3日