※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長女5歳が育てにくく、手がかかり、育児に困っています。次女はヤンチャだが理解力があり、長女はマイナス言葉が多い。長女はイタズラも多く、怒る回数が増えています。園では拘りが強く、他の子との関わりが難しい状況です。

長女5歳が育てにくく困っています。
産まれた時から手がかかる子で2ヶ月ぐらいから私以外拒否、極度の人見知りで6ヶ月頃に児童館でトイレの間だけ先生に見てもらう事がありましたがギャン泣き。
1歳~3歳頃も病院ではもう異常な泣きでまともにみてもらえませんでした。昼寝後も1時間泣いたりなど、、とにかく手がかかるし、公園でもお友達が遊んでいるのを指吸いしながらずっと見てたり、、家でもひとり遊びを全くせずにずっとママ、ママー、嫌なことがあれば癇癪を起こし暴れるなど本当に手がかかります。

3歳半の次女はとてもヤンチャですが、人の気持ちをよく理解したり要領もよく、プラス言葉が多くずっと笑っていて見ていても飽きないのですが、長女は口を開けばマイナス言葉か怒っている事が多いです。

私も長女に怒りすぎなのは確かですが、
朝起きて私と次女はとっくに幼稚園の用意ができているのに起きたくなくて泣いてたり用意も言わなきゃやりません。それに未だに色々イタズラをします。
昨日はハンドソープ代わりに私の洗い流さないトリートメントを使ってました。
こんなことが日常なので必然的に怒る回数も増え、やりにくいです。

園では指摘はないですが、拘りがすごく、自分が遊びたい子と遊びたいけど中々誘えないので他の子に声をかけられても無視することが多く、中々輪に入れません。

もう長女がとにかく育てにくく辛いです

コメント

ほぷ

園の先生よりもお母さんが1番お子さんのこと知ってるはずです!育てにくさを感じているならお母さんが辛いって思う前に相談するのが1番だと思います😊
私も下の子の発達が遅く、癇癪持ちで育てにくいと感じていました。相談したら、一年待ちくらいの心理検査が2ヶ月後に入れてもらえました😭💦
今後療育に行く予定です。
不安もありますが、少しでも息子が成長できたらなと思って今は少しホッとしてます。

あくまでもうちの場合ですが、相談するだけでも
どう接していけばいいのか
アドバイスなども

• ほぷ

ほぷ

もらえると思います。
    すみません、途中で間違えて投稿押してしまいました😅

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達相談は何回か行ってますが、知能には早い方で問題なく癇癪を起こすのは私の前のみなので、tpoを弁えている事、友達と長時間遊んでいても特に問題ない所から問題なしと言われました、、。
    周りの人も長女はしっかりしているね、優しい子だね、次女はヤンチャだね。と言う感じなんです。
    でも私はおかしいとずっと思いながら育てていましたが、市の発達相談や幼稚園では全く問題なし、むしろお母さんが大丈夫??ぐらいの感じです(T_T)
    どこに相談したらいいでしょうか?

• 3月26日
  • ほぷ

ほぷ

あくまでも私の場合ですが、
    私は市の発達相談を吹っ飛ばして療育センターに電話をしました!
    そこで相談をして心理検査の予約も入れてもらえましたよ!
    もう相談してたらすみません!

• 3月26日
○pangram○

発達の相談は行かれていますか?
はやめに療育なども行ったほうがいいと思いますよ。
次、年長さんですよね?
小学校の普通学級へ通うためにも、早く相談へ行ったほうが良いと思います。
甥っ子はお嬢さんにとても似た傾向がありますが、ギリギリ普通学級へ進学しましたが、厳しいと言っています。

今はもう、早めに小学校への準備かなと、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達相談は何回か行ってますが、知能は早い方で問題なく癇癪を起こすのは私の前のみなので、tpoを弁えている事、気心知れた私の友達の子供とは一日中遊んでいても特に問題ない所から問題なしと言われました、、。
    周りの人も長女はしっかりしているね、優しい子だね、次女はヤンチャだね。と言う感じなんです。
    でも私はおかしいとずっと思いながら育てていましたが、市の発達相談や幼稚園では全く問題なし、むしろお母さんが大丈夫??ぐらいの感じです(T_T)
    どこに相談したらいいんでしょうか

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知能は4歳前に調べたのでもしかしたらもう遅れてるのかもですが、、
    ひらがなカタカナの読み描き、簡単な足し算引き算ぐらいはできてますが、最近思うのがケアレスミス?あまり読まずにササッと雑に済ませてしまう所が気になります。

• 3月26日