※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツ替えが大変です。寝返りやハイハイで困っています。うんちの量も増えています。上手なオムツ替えのアドバイスをお願いします。

赤ちゃんのオムツ替えで手こずってます。
ハイハイするようになり、オムツ替え(特にうんち)が
ものすごく大変になってきました。
替えてる途中も寝返り、そのままハイハイで直進。
毎回うんちのオムツを替えるのが憂鬱です。。
(離乳食始まってからうんちの量も増えたし)
何かアドバイスや上手なオムツ替えの工夫があったら教えてください。

コメント

たけのこ♡

急に大変になってびっくりしますよね(;_;)
つかまり立ちができるまではおもちゃ持たせたりスマホ持たせたりしてどうにか替えてましたが、つかまり立ちできるようになってからはソファに捕まらせて替えてます。

• ほのちゃんママ

ほのちゃんママ

びっくりします!この時期本当に急成長ですよね(>_<)スマホやおもちゃですね!ソファに捕まらせるの私もやってますが、うんちついたおしりでおすわりされると「アー!」ってなります(笑)(おむつシートはしいてますが)

• 8月25日
  • ほのちゃんママ

ほのちゃんママ

どのコメントも大変参考になりました!
    一番最初にコメントを頂いたたけのこ♡さんにグッドアンサーに選ばさせて頂きます*\(^o^)/*

• 8月25日
  • たけのこ♡

たけのこ♡

グッドアンサーありがとうございます♡
    床にお尻つけたりするの最初はかなり神経質になってましたがおしりふきを指に巻き付けてお尻の穴をツンツンするとうちの子は立ちます(笑)もしも床についてしまったら綺麗に拭き取ってミルトンのような消毒液で二度拭きしてます(´∇`)

• 8月25日
はる

うちも最近、激しくなってきました(>o<")
動こうとするのを止めると「きーー!!」って叫ぶし(^o^;)
わたしは寝かせた瞬間、胸の上か顔の上におもちゃ乗せます!笑
本人がそれを取って興味を持ってる間に替えます!
上手くいかないこともありますが…

• ほのちゃんママ

ほのちゃんママ

叫びます叫びます(笑)おもちゃを持たせるのがポイントなのですね!ありがとうございます♡

• 8月25日
あーやん

その時期のおむつ交換大変ですよね💦
私は下にレジャーシートを敷いてオモチャを持たせていい子にしてる間に替えてました☺
うちの娘はしゃもじやスプーンも効果がありましたよ♪
スプーンは自分の顔が写るからかな?しゃもじは謎ですが…目新しい物だと興味を持って大人しくしててくれるかなと思います☺

• ほのちゃんママ

ほのちゃんママ

スプーンいいですね♡しゃもじも赤ちゃん好きなんですね!目新しいものはたしかに長い時間食いついてくれそうです!ありがとうございます*\(^o^)/*

• 8月25日
へる

私はその頃から、うんこの臭いを察知したら、毎回風呂場でオムツを脱がせ、お尻を洗ってから、オムツ履かせてます!
お尻ふきは外出時に持っていく程度になりましたよ☆

• ほのちゃんママ

ほのちゃんママ

うんこの臭い(笑)お風呂場でお尻を洗う方法もあるんですね。この時全裸ですよね?おしりふきの消費量が少ないと経済的でいいですね!

• 8月25日