※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととちゃん
ココロ・悩み

ママ友との付き合いについて相談です。子育てや価値観が合わない。子供同士は仲良し。ママ友の厳しさに窮屈。会うペースや対処法を知りたい。

ママ友についてです。

子育てやお金の価値観(相手が倹約家)が合わない人とのお付き合いされてる方いますか?

ママ友は保育士なのでいろんな知識もあって、子育てもしっかりと、わりと厳しいほうです。

お互い息子が3歳の同級生です。

我が家に月一位のペースで遊びにきてるのですが、飽きてきたかなと思って子どものテレビをつけ、30分くらいすると
自分の子に、○○くん!テレビみすぎ!もうやめよ!といってきます。
私に言いにくいからそう言ってるんだと思います😅
とにかくテレビに関してすごく厳しくしてるみたいであまりみせてないようです。
我が家はテレビ大好きで、やることやれば何分以内とかは決めずにみせています。

お茶菓子も大人に対して出してるのですが(子どものお菓子だけ出すわけにいかないので)
ママ友の子がすごくお菓子を欲しがって、食べさせたくないお菓子もあるみたいで、間接的にもうやめて!食べ過ぎ!など言うので下げないとならなくて😩
チョコも絶対あげたくない、虫歯になるから!など、いろんな決まり事があるみたいです。

うちは割と自由な方だと思うから、相手が厳しすぎて窮屈に感じてます。

ママ友の子はオムツがはずれたみたいで、悪気はないみたいだけど、うちの子にもう取れた?ってきいてきたり😣

子供同士は仲良しだし、普通に話をしてる分にはそこまで嫌な気はしないのですが😫

同じようなママ友のいる方、どれくらいのペースで会っていますか?そしてどのような対処されてるか経験がある方教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

チョコはまだあげてなかったりするママさんいますよね。そのママに対して、よくそんなこと徹底できるねー!と軽く言える仲なららくですが
あまり本音を言えないならわたしは窮屈でむりです。

うちはチョコあげまくってましたが今になり後悔してますが(笑)虫歯増えてきてます。

• ととちゃん

ととちゃん

コメントありがとうございます😃
    そうなんですよね、チョコあげなかったから、親が使ったお箸とかで食べさせなかったから虫歯に絶対にならないとは言えないだろうし😭

その割に、怒らない育児してるみたいで歯磨きは泣くから10秒くらいしかできてないとか😅チョコ食べさせないよりそっちに力入れた方が良くないかなとか思います😰

今度言ってみようかな、よく徹底できるね~とかテレビの時間決めてるの?すごいねとか😂どんな反応するんだろ😅

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは母が歯科医でわりと厳しくあまいものやら箸の共有はなしで、わたしたち兄弟みんな虫歯はないのでやはりリスクをへらすにはかなり有効です。

友達にはなすときに、嫌味っぽくならないから注意したほうがいいかとおもいます。

お友達の子育て対してあまりいい印象をもってない感じなんで。
    お友達のママのような方はずっと信念をもちつづけそうなタイプなんで無理とおもうならあまり付き合わなくてもよいかなと!逆にわたしにはできない尊敬のきもちがあるならつきあうべきかなーと!

• 3月25日
ゆいとん

えー😅そんなお母さん嫌です。来てほしくない。。。っていうかなんで来るんですかね😂
おむつに関しても『うちはのんびり子供のペースにあわせるわー』と言って話終わらせます。
お菓子欲しがるのも普段もらってないからガッツくタイプになってるし、その育て方が絶対良いって事はないですしね。価値観が合わないとストレスなので、外では遊ばせても家に呼ぶことは私はしません。

• ととちゃん

ととちゃん

そうなんです、相手もなんで毎回会う約束するのかな?と思います。私のやり方が嫌だったら遊ばなければいいのに😖

毎回我が家なのは、家が少し離れててママ友の家まで行くにはバス、電車、バスを使わなきゃならなくて大変なのと、とても倹約家なので冬は寒い、夏は暑すぎる、、などの理由があります😅
    あちらは車があるので、コロナで公共の乗り物控えてるからと伝えてうちに来てもらうようになりました🤣

まさにその通りでお菓子もテレビも決まりが厳しすぎるからよその家に行くとお菓子もがっつくし、テレビも食い入るようにみてます😅

ママになる前はそんなに気にならなかったのに、子育て方針がこんなに違うとストレスに感じるものですよね😰

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

どちらが正解ということではないですが、そちらの方もストレスに感じてそうですね😥
ととちゃんさんの自宅ではなく、ママ友さんのお家で会うようには難しいのでしょうか?
それかファミレス等の外で会うかしかないかなと思います。
私も割と性格が大雑把なので細かい旦那さんは最初かなりストレスに感じてたみたいです。細かくない?と思いますが歩み寄りだと思うので、合わせられるところは合わせています。それでも多分気づいてないことも多く向こうもだいぶ飲み込んでいるのだと思っています。
多分口に出して言ってる事はだいぶ上層部で本当はもっとこうしたいのにを向こうは抱えてると思いますよ😣それを汲み取るのは無理です。
細かい人が色々手配して、その中で大雑把な人が適当にやってる方がお互い楽な気がします!

• ととちゃん

ととちゃん

ほんと、育児に関してはその家の考え方があるから正解はないですよね😂
    ママ友の家にいったこともあるのですが、上の方にコメントしたような理由があっていくのを辞めました。

そうですよね、私の家にくるとあげたくないお菓子は出るし、みせたくないテレビもついていてストレスになるはずですよね?私だったら遊ぶの控えるけど、月一が毎回恒例になっていて一ヶ月前にシフトをだすらしく、休みとるからいつ遊べる?と毎月聞いてくるから嫌じゃないんですかね😅

• 3月25日
Yママ

何気に疲れてしまいそうですね😂
我が家も割りと自由です!
あまり気にしすぎても子供もストレス感じるでしょうし、いいようにさせてます笑

お菓子やりすぎ、テレビ見すぎーそれぞれやり方ありますが、お邪魔させていただいている限りは楽しく過ごしたいから私はお相手に合わせますね☺️

ぴぃちゃん

引っ越してきてすぐのころ会社のアパートに住んでいてママ友ができました。
ガミガミはいわないのですが、同じタイプのママです💦💦
子どもには静かな声ですが、逐一言ってます…😂
この間遊んだときはスカートで足を広げただけで注意されてました…
ちなみにその子の家にはテレビはなく、、おやつも3歳半でアイスとチョコデビューしたみたいです。

ちなみに遊ぶときはいつもお邪魔させてもらってるので、特に気にしたことないです。

はじめてのママリ🔰

わたしは逆にセレブママとのお付き合いがあります。
価値観や育児に対してちがいがあるのは当たり前かなと!

相手の人間性が好きかどうかで決まる気がします。