※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちん
ココロ・悩み

長女が修了式でトラブルがあり、他の子供の帽子を叩いたことが原因で、その子供の親たちからの対応に悩んでいます。娘は理由を説明しても相手が理解せず、他の子供たちからも嫌な扱いを受けています。

長女が今三年生です!
日付変わったので明日になりますが
修了式です!
今になって
登校班の親から私の娘が
その子の子供の帽子のツバを叩いたことが
何回かあり
三年下校の時は嫌だから
迎えに来てと言われるとラインがありました!
何人かそういうことがあったようで
娘がに話を聞くと
ちゃんと並んでと言っても知らん顔
聞いてくれなくて
それで叩いちゃったと泣きながら話してました!
叩いたことはこちらが悪いので
謝りましたが
理由があったことを話しても
すべてこちらが悪いと言ってきます。

しかもわざわざ
登校班のグループラインで。。
他の人も言ってきて
前に娘に
先に行けとか
邪魔扱いをしてきた子まで
娘が嫌!
知らん顔してくると。。


もうどうしていいものか。。

コメント

りこ

先生に相談して、まぁちんさんのお子さんだけ班から脱退して一人で登下校させてもらうのも、一つの手かなと思います🤔

マネジメントや児童心理を勉強してもない子供に、無理に隊列作らせて子供に子供の管理までさせるとか自体、私はけっこう昔から抵抗あります…😰その日の体調面や身体的な個性で同じ速度で歩けない子だっていますし…

ちなみに、私は親の転勤で色んな小学校行きましたが、朝だけ隊列&帰りは各自とか、朝も帰りも各自とか、朝は各自&帰りだけ隊列とか、学校によって色んな決まりがありましたよ💡

行きも帰りも隊列ならまだ安全面への配慮だと分かりますが、行きと帰りでバラバラって、何の意味ある?って子供ながらに思ってました💧

周りから嫌とか言われたとしても、そんな管理を子供に任せてる学校側の責任かなって私は思います💦お子さんは何も悪くないですよね…むしろ真面目にルール守ろうとしてそうなってしまってるだけで😢

  • まぁちん

    まぁちん

    班から脱退すると
    毎日送り迎えをしてってことになるそうです!
    旦那は朝早かったり
    出張でいなかったりがあり
    私は車持っていなくて
    それができないので悩むとこです(;ω;)

    • 3月25日
  • りこ

    りこ


    最近は大変ですね😭💦地域の送迎サービスや送迎タクシーを契約する方法もあるかもしれません☺️

    あとは、隊列の班長できません!って言って役職を無くしてもらうとかですかね?年上だからって出来るわけじゃないとか、責めてくるお友達にして欲しいとか、班長役をローテーションにしてもらうとか…

    周りの先生や保護者も支えるべきなのに理解力がなく薄情な人たちですよね💧根本をわかってないというか…

    お子さんに無駄なストレスかけるよりはお金かけて学業に専念させてあげてもいいかと思います✨

    • 3月25日
  • まぁちん

    まぁちん

    3年生が1人しかいなくて
    自然と3年下校では班長役を
    しないといけない感じで。。
    お互いが同じようなことをしたりも
    あるみたいですが
    明らかに娘だけを責めてきて
    こっちVS複数で
    大人も入ってるのにイジメ状態になってますよ。。

    • 3月25日
  • りこ

    りこ


    まぁちんさんが強めに言えないとか送迎タクシー利用するとか行動に起こせない状況なら、残念ながら子供には進級するまで我慢してもらって耐えるしかないですよ😢💦

    私なら、ですが…たぶん、学校の担任と校長両方に伝えて、一時的にでも1人だけでの登下校許可をもらいます💡

    それでも改善策を考えないようなら、教育委員会や自治体にも直接訴えたいと伝えると思います😢

    ルールあるから従う、というのは怖いですよ💦世の中、意外と間違った古いルールたくさんありますから…

    例えばですけど、学校の女児の制服スカート姿だって、男性から見たら性的対象度が何パーセントか上がる…という調査結果があり、それが痴漢や犯罪に繋がる指摘もされてます。それで敢えて、親が安全のために制服ではなく私服で行かせるヨーロッパの国もありますよ。それは親が学校に問題提起したから出来たことです。

    そういうの、日本は疎いし問題意識も低いから、ちゃんと親が気づいて良い方へ変えていくのが役目だとも思いますよ。次の世代のためにも

    • 3月25日
  • まぁちん

    まぁちん

    私も学校に言おうと思います!

    親も親なので
    このままにしておくと
    またちょっとしたことで
    標的にされる可能性があるので!

    娘が
    なんで旗当番の時に会ってるのに
    お母さんに言って
    直接私に言わないの?って言ってました!わら

    • 3月25日
deleted user

長女は去年からこの三月まで班長やりました。
一年生二人、四年生(長女含む)三人です。
基本的には、一年生を四年生三人で挟む形で歩いています。
他の班も同様に、低学年の子を間に挟んで歩きます。

学校では班長会議とかやりませんかね?
娘さんから現状を先生にきちんと報告して(既にしているかもしれませんが)、先生から保護者に家庭でも指導してもらうよう連絡がいけば一番いいんですけどね。

  • まぁちん

    まぁちん

    同じように挟む形で
    並び順を決めているのですが
    結局それを聞かないでバラバラ状態です。
    何回も班で集まり学校で
    先生も話をしてるみたいですが
    全く聞く耳持たずで。。
    全員下校で6年生がいても
    その状態です!
    結果娘が1人で帰ってくることもあります!

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供も子供だし親も親ですね!
    まぁ子供は低学年でしょうから百歩譲って仕方ないにしても、上の方もおっしゃるようにまぁちんさんのお子さんだってまだ三年生で、そんな子に管理させ続けるなんてちょっとどうかなと思います。
    まぁちんさん、学校に対してもっと厳しく言っていいのではないですか?
    学校側が何らかの対応をとってくれない限り、この状況は今後も続くと思います。

    わたしなら、ですが
    登校班担当の先生がいるのであれば、
    「何度注意しても言うことを聞いてくれず、児童の親にまで娘だけが一方的に悪者扱いされる。はっきりいってこちらも限界です!」
    とか言いますよ😣

    同じ班の一年生もひとり言うこと聞いてくれないときがあります。長女はものすごく小柄でその子と身長がさほど変わらないので、なめられてるんだろうなーと😂
    子供にすべてを背負わせるなんて荷が重すぎますよね。

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにうちの長女は一年生のとき、恥ずかしながら親の目がなくなると黙って歩けない子でした。
    かなりの問題行動を起こしていたようですが、学校からは一切報告もなく。
    結果、当時の班長さんが泣いて学校に訴え、班長さんの母親から主人が現状を聞かされ、激怒され(当たり前ですが)……

    わたしは子供の言うことを鵜呑みにして、現状を何も知らなかったのです。
    親として情けなく、また班長さんにも申し訳なくて、涙が止まりませんでした。

    • 3月25日
  • まぁちん

    まぁちん

    子供は自分がやられたことしか言わず
    自分が悪かったことは隠したり
    嘘ついたりがあるので
    娘も悪いとこはあると思います!
    だからといって
    一方的に悪者扱いしてくるのはないですよね。。
    お互い様っていうのはよくあることだと思います。

    こちらが逆にこういうことされたみたいでって話をすると
    そっちもしてるからお互い様だねって言ってくるのに
    逆だと一方的。。
    なんなの?ってなりますよ!

    学校側にもやっぱキツく話してもいいですよね。
    このままだと集団イジメみたいな感じなので。。

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その保護者はお互い様という言葉を自分に都合よく利用しているようですね。
    わたしなら最終的に夫と娘に相手の家までいって話つけさせるかもです。
    女同士だとらちが明かないことって多いですし……。

    強く言えるならそうすべきかな、と思います。
    子供を守れるのは親だけです。

    子供は失敗しながら成長していくので、まぁちんさんの娘さんに悪いところがあったとしてもそれは普通だと思います。問題は子供の言うことを一方的に信じて、間違いを正さずにいることです。

    • 3月25日
  • まぁちん

    まぁちん

    悪いことは謝る!
    当たり前のことですよね。

    自分の子が可愛いのは分かりますが
    間違っているのに
    自分の子は悪くない!
    ってなるのもおかしいですよね。。
    いろんな親がいますが
    ある意味すごいですよ。。

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いますねー、色んな親💦
    長女の同級生にもいます。学童の先生もみんなその子供のことはお手上げで、保護者も保護者でうちの子は悪くない、みたいな。

    トラブルメーカーな子供さんの親って、経験上子供のしたことをきちんと理解できてない方が多いです😓

    物事をあらゆる角度から見るって、すごく大事なことだと思います😔
    まぁちんさんは、娘さんのことをきちんと理解している上でフォローしてあげていらっしゃるので、娘さんにとっては心強いと思いますよ😌

    • 3月25日
  • まぁちん

    まぁちん

    長々と話聞いてもらってしまい
    すいません。。
    ありがとうございます!

    学校がどう対処するかですね!
    同じように
    娘の意見は関係ないってするのか
    どうなのか。。

    • 3月25日