※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハマユウ
家族・旦那

とにかく旅行に行きたがる夫。どう対応すれば良いでしょうか?首都圏に住…

とにかく旅行に行きたがる夫。どう対応すれば良いでしょうか?

首都圏に住んでおり、生後8カ月の子供を育てています。
コロナ禍で自粛生活を送っていましたが、緊急事態宣言が解除された事もあり、旅行好きの夫が我慢の限界を迎えていて。。

*4月から保育園入園(生後9カ月の月齢です)
*GW明けに自分の復職が迫っています。
*義実家は地方なので帰省出来ていませんが、GWには育休最後 ということもあり、対策をしっかりした上で帰省する予定です。

この状況ですので子供に出来るだけ無理をさせたくなく、慣らし保育を無事乗り切りたいと思っていた所、主人が、育休も最後だから4月に家族で温泉に行きたい!(しかも雪深い地域限定。。)
と言って聞きません。
もともと何度か提案されてもコロナを理由にして聞き流していたのですが、自分の誕生日が近いのに何も願いを聞いてもらえない!と怒り出す始末で空気が悪いです。
 
皆様、慣らし保育中に旅行された方はいますか?
子供の体調など大丈夫でしたか?

自粛生活でストレス発散できていないのは皆同じですが、
自分は仕事をしていないし、旅行まではいかなくても
代替案くらいは提示してあげたいのですが、正直温度差の違いがありすぎて、どうしたら良いかわからなくなりました💦(T ^ T)


ほぼ愚痴ですみません。
何かヒントになればと思い投稿しました。

コメント

たろうちゃん

生活圏内やせめてそれに近いあたりで、ラグジュアリーな宿やホテルで非日常を楽しまれてはいかがでしょう?
何かイベントと絡めたり…人数限定のとか←首都圏ならあるかなと

  • ハマユウ

    ハマユウ

    なるほど、首都圏なので色々ありそうですね✨ベビーに優しい宿を探してみます!

    • 3月24日
やま

妥協案でどこか連れていってあげたいですね。誕生日なら尚更でしょうし、私も元々旅行好きなので最近はマザー牧場(千葉)や大洗水族館(茨城)に首都圏23区住みですが行ってきました。

  • ハマユウ

    ハマユウ

    妥協案のマザー牧場はうちも検討してました🐄密にならないし、良い気分転換になりそうですよね〜✨参考にさせていただきます!

    • 3月24日
みょうが

コロナ禍ではない時ですが、慣らし保育中に旅行行きましたよ!
正直、子ども次第かと思います💦
0歳児なら大丈夫だと思いますが、うちは初日以外泣かずに行ってくれたので助かりました🙏
真夏に関西から北海道へ行きました。

雪の降る地域はさすがに体調を崩すのが心配です😅
西の方の温泉にするとか近場にするとかの方がいいかなと思いました💦

  • ハマユウ

    ハマユウ

    慣らし保育中に旅行行かれたとのこと、参考になります!一時保育は泣かずに耐えてくれたのですが、こればっかりは子供次第ですよね💦

    • 3月24日
のん

私も旅行とかドライブ好きなので、ご主人の出かけたい気持ちも分かりますが…。

慣らし保育中は子供はかなりストレスためて疲れてしまうし、園から色々ウィルスもらってくるしで体調悪くなります。うちの子供3人とも復職後に熱だし、月の半分休んだりしました。

3月中に行くとか、日帰りとかが妥協案ではないでしょうか。

  • ハマユウ

    ハマユウ

    ありがとうございます😊きっと最初は頻繁に体調崩すことになりますね。妥協案を考えてみます!

    • 3月24日
deleted user

私は一時保育の為に3月より慣らし保育を開始しましたが2日目にして風邪ひきました🤧
1週間たった今も鼻水ダラダラで、こんなにはやく菌を貰うとはと驚きです。なので覚悟は必要かも💦

うちの旦那も映画みたいから実家に子供預けて行こうと言ってたのを鼻水止まってないのに駄目だよといったら拗ねて子供かっ💢って思いました😓

あまり寒い地域に行くのはおすすめ出来ませんね💦できれば関東圏で行ける所と、キャンセル可能性があることも旦那に告げて計画立ててはどうでしょー。

  • ハマユウ

    ハマユウ

    旦那って何で拗ねるんでしょうね…😅同じ位の月齢で、慣らし保育2日目に風邪とは大変でしたね💦参考にさせてもらい、覚悟しておきます!

    • 3月24日
ママリ

慣らし保育中から早速風邪持ってきて高熱でしたよ😂
それからしばらくは、毎週発熱してました笑

風邪ひいて悪くて旅行の計画が全て潰れる可能性も少なくないと思います…!
こればっかりは、その子次第なので分からないですよね💦

直前でキャンセルとかもあり得るので、大掛かりな旅行計画よりも、もう少し近場で体調みながらお出かけの方が良いかなと🤔

旅行は今回は中止!と反対するのではなく、時期をずらそう💕と延期って言い方にした方が少しは受け入れてもらえますかね。

  • ハマユウ

    ハマユウ

    やはり高熱が出たんですね〜大変でしたね💦それとなく近場でなら、、と持っていこうと思います!

    • 3月24日
そるてぃ

うちの旦那もドライブとかお出掛け好きで、ましてやテレワーク中で家から出られないストレスもあり出掛けたい欲求すごいです😅
先日関東圏でウェルカムベビーの宿に行きましたが、赤ちゃんプランだと前日までキャンセル料かからない等赤ちゃんに優しいので助かりました♥️
親なら子ども第一で考えてせめて近場で負担のない場所にしてもらえるといいですね!

  • ハマユウ

    ハマユウ

    うちも似た境遇です!ウェルカムベビーの宿いいですね!探してみます✨

    • 3月24日
Elly🔰

お子さん次第ではありますが、慣らし保育中は子供もストレスためて疲れてしまったり、何か貰ってくることもありますし、様子見しつつ近場で日帰りの方が負担は少ないかな?と思います☺️
あとは何か貰って来た場合はキャンセルになる可能性もあるよって旦那さんには伝えた方がいいかな?と思います

  • ハマユウ

    ハマユウ

    やっぱり子供もストレス溜まりますよね💦負担が少ないように練り直してみます!

    • 3月24日