※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけはおしゃぶりでスムーズ。義母が泣かせておしゃぶりせず、寝付いた。おしゃぶり卒業したいが、体力ある子の寝かしつけ方法について相談。

おしゃぶりでの寝かしつけについて。
いつもお世話になっております。

新生児の頃から寝かしつけがおしゃぶりです。
おしゃぶりを与えれば抱っこせずにほぼすんなり寝ます。

先日義実家に子供を預けて旦那と少し出掛けて戻ったところ、激しいギャン泣きが聞こえて駆けつけたら義母がおしゃぶりさせずにずっと泣かせてました…30分くらいかな?
私たちもいなかったし慣れない場所だから眠れないってのもあるかもだけど、
「泣いて疲れたら寝るかなと思っておしゃぶりさせてみなかったよー」と言われ😅
そのあとすぐおしゃさせたらすんなり寝ました。。

私自身もなるべく早くおしゃぶりを卒業させたい。
だけど、怒って大泣きしている姿を見たら、この子は体力ありそうだし泣かせたら永遠に泣き続けそうだなと…。
体力ある子の寝かしつけやおしゃぶり卒業のさせ方についてお伺いできればと思い書かせていただきました。

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

上の子もおしゃぶり大好きで寝る時も起きてる時も基本的にずっとおしゃぶりしてました!

おしゃぶりを辞めたのは1歳半前だったような…
実家に行った時におしゃぶり忘れたのがきっかけでした!
それまでは辞めさせようと思ってませんでしたしその内自然に外れるのを待とうと思ってました!

まだ生後9ヶ月ですし、無理して辞めさせる必要ないのかな?と思います!
泣かれると辛いですし…おしゃぶりですんなり寝てくれるならそれがいいのかなーと思います!

ちなみに四六時中ずっとおしゃぶりしてた上の子は、特に歯並びも悪くないし、言葉話すのも早かったですよー!参考までに…

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊
    1歳過ぎてから自然に外れるのを待っていたのですね!
    旦那が子供と外出した際におしゃぶりを持ち忘れたことがあったのですが、そりゃあもう大変だったみたいです🤣

コメントの歯並びが悪くないとのことと、発語にも問題なかったとの一押しでおしゃぶりはまだやめさせなくてもいいかなと思えました!
    Mサイズ使ってますがLサイズ買いますw
    ありがとうございました✨

• 3月22日
ぜろ

9ヵ月の時に、どこに置いたか忘れたのがきっかけでやめさせました🙂
寝るとき1時間はギャン泣きが3-4日ありました🤔ちょっと心折れそうでしたが、1歳までには絶対やめさせたかったので良い機会だと思って頑張りました🤣

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊
    その後おしゃぶりは見つかりましたでしょうか?😭
    心折れずおしゃぶり卒業できたの凄いです!ぜろさん頑張りましたね✨
    うちもいつかやめてくれたらと願ってます💦

• 3月22日
むぅ

無理してやめさせる必要はないと思いますが、すんなり辞めれる子もいれば執着してしまいなかなか辞めれない子もいるので、泣いて疲れたら寝るかなーっていうのも私はわかります。
大好きなものを奪われてかわいそうではありますが、いずれはやめる時期がきますし、それで辞められればいい気がします。

ただ、自分の意思じゃなくて、義母に勝手にやられるのは嫌ですね💦