※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ks
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが睡眠パターンが乱れており、夜中に1〜2時間おきに起きて授乳が必要で困っています。朝は大人しくて、昼寝は30分〜2時間。日中の授乳間隔は2時間半ぐらいで、バラバラな日もあるそうです。お散歩は毎日30分以上していますが、まだ寝つきが悪い状況で、睡眠退行を乗り越える方法を知りたいと相談しています。

生後5ヶ月の睡眠退行についてです😭

今生後5ヶ月の娘がいます。
出生体重が2300gと小さめだったので入院中はあまり泣かず、ずっと寝ている子でした。
退院してからも泣くことはあまりなく(お腹空いたり眠いときに泣くぐらい)生後2ヶ月半ぐらいには夜は8時間ぶっ通しで寝てくれていました。
2ヶ月半以降、ほぼ毎日6〜8時間寝てくれていたのですが生後4ヶ月を迎えた頃から毎日1〜2時間おきに起きるようになりました。
これが睡眠退行か、、と覚悟していたのですが
毎日毎日1時間ごとに起きて授乳して毎日夜が憂鬱になってきました。。

4ヶ月半頃からネントレをはじめて、(前まで私達とおなじ23時〜24時に寝ていた)今は20時〜20時30には寝るようになり寝る時もあまり泣かず10分ほどで1人で寝てくれます。が、そこから調子がいい時は夜中の2時頃まで寝てくれて、(悪いときは22時に起きて)そこから1時間半おきに起きます。
最初は、うーん、うーんと言う声をあげて起きるのですがほっておいたらまた寝てくれるんじゃないかと放置するのですが声は大きくなるばっかりで😂
トントンや手をぎゅっとしてみても抱っこしてあやしてもギャン泣きです。
おっぱいをあげるとすぐにまた寝ます。そしてまた1時間半後に起きてまたおっぱい、、、
すぐに授乳するのもよくないかなあと思いますが
なにをしても泣くので、しかも夜中だとわたしもしんどいのですぐおっぱいあげちゃいます😭

朝は6時半〜7時半ごろに起きるのですが、そのときは大人しくて起きているのに気付かず私が寝たままのときもあります。。
1人でキャッキャ手足をバタつかせて遊んで機嫌がいいです。

昼寝は2〜3時間ごとに30分寝ます。(たまーーーに2時間寝たりするときも)

授乳間隔は昼間は2時間半過ぎて泣いたらあげるって感じです。外に出かけたり昼寝をはさんだりすると4時間ぐらいあいてても機嫌がよかったりと日によりバラバラです。

毎日天気が雨じゃない限りお散歩を30分以上するようにしています。

5ヶ月ぐらいには寝てくれるようになると調べたら書いていたので期待していたのですが、、、なかなか寝ず😭
個性ももちろんあるのはわかっているのですが
睡眠退行みなさんどう乗り越えましたか😭??
こうゆうふうにしたら寝るようになったよーとかあったら教えて頂きたいです😭

長々と読んでいただきありがとうございます😊

コメント

初ママ

毎日お疲れ様です!
寝不足なのにとっても頑張ってらっしゃると思います!!

夜中、ママがしんどいならすぐにおっぱいあげて良いです🌸
朝、娘さんが機嫌よく起きていたら、ママは寝てても良いです🌸
毎日お散歩、すごいです🌸娘さんも、いっぱい刺激受けてると思います🥰

ネントレとか卒乳とか、おっぱいの悩みはなかなか尽きませんが、ママがしんどくならないようにしたらいいんですよ!
「今日は少しだけ頑張れそうかな」って思える日は、
少しだけ頑張る!ぐらいで!

すみません!
我が子は10ヶ月まで夜通し寝た事なかったので、全然違うんですが、寝不足のママの気持ちは分かるのでコメントさせてもらいました!

• ks

ks

優しいお言葉ありがとうございます😭😭😭
    そう言って頂けてほっとしました。。
    どうしてもこれで大丈夫なのかなあと不安になるばかりで、、子育てなんて正解はないのはわかっているんですけど😭

ほんとおっぱいやら睡眠やら悩みは尽きませんね😂
    10ヶ月まで😵!!
    でもいつかは絶対寝てくれるようになるんですよね😂!
    気持ちわかって頂けてとても嬉しかったです😊ありがとうございます😊!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

睡眠退行って思ってても、実は成長加速現象だったってこと、よくありますよ!
大きな成長がおとずれるときは今までより多くの栄養が必要になるので求める回数(夜まで泣いて起きる回数)が増えるんです。
1歳半くらいまでって、人生のなかで心身ともに一番成長するときですよね。
大人の想像以上の栄養が必要なんです。
なので1歳半くらいまでは、この成長加速現象、何度かおとずれます💦

解決方法、というか、少しマシにする対策は、日中の授乳回数や量を増やす!です。
よく成長とともに授乳回数減るって思う方も多いのですが、あれは嘘だと思ったほうがいいです。
だってあれだけ著しく成長する時期に、授乳回数減るなんておかしいですよね、増えるならまだしも😊
なのでとにかく日中たくさん授乳です!
赤ちゃんは日中足りなかった分は夜で補おうとしますので、意識的に日中の授乳回数増やしてみてください😊
4時間はちょっと間隔あきすぎだと思います💦

私も第一子が半年くらいのとき、まだ母乳のことを無知だったので(その後猛勉強しました)、2時間おきに授乳してると友達に言ったら、「頻繁にあげすぎじゃない?」と言われて、抱っこなどでなるべく日中の間隔をあけるようにしたところ、その日から突然1時間おきに夜泣いて起きるようになり、授乳しても布団に全く置けないほどの敏感な背中スイッチが発動。。。そのときは原因不明だったのですが、今思えば日中授乳間隔をあけたことですね💦

試しに日中あげすぎ!ってくらいあげてみてください😊
赤ちゃんが泣くときはすでに空腹の限界突破なので、理想は泣く前に授乳がいいです😊
(これについては、ちょっと理系な育児 サイン授乳 でググってみてください)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それと、この時期に夜もおっぱい求めて泣くのは全然普通のことで、むしろ成長に必要だから泣いて起きるんです。
    なので、授乳がだめとか思わずに、すぐ授乳してあげてオッケーです😊
    授乳で泣き止むなら、それは「夜泣き」ではないです😊
    NHKのすくすく子育てでも、あるお母さんが「夜中泣いて起きたときに添い乳でまた寝かせることはだめですか」と質問すると、専門家の先生が「だいたい2歳くらいまでは夜泣いておっぱいやミルクを求めることは普通のことですので、授乳して寝かしつけることになんの問題もないですよ」と答えていました😊

まだこわけにしか栄養をとれないので、回数で成長に必要量をかせぐしかないです。
    なので夜の授乳も赤ちゃんにとっては必要不可欠です。
    もちろん必要な量も、個人差があるので、日中だけでまかなえるって子もいますけどね😊

私の上の子は赤ちゃんの頃からずっと夜中は何回か起きてそのたび添い乳で寝てましたが、1歳10ヶ月のある日、突然朝まで寝るようになり、そのとき、やっと日中だけでまかなえるようになったんだなぁと思い感動しました😂

• 3月22日
  • ks

ks

すごく丁寧に教えて頂きありがとうございます😭!!
    たしかに赤ちゃんの成長って目まぐるしいですもんね。

たしかに考えてみれば、4ヶ月以前は2時間も経たずに授乳していました。それも1時間半や2時間でおっぱいが欲しいと泣いていたので、、
    4ヶ月頃から間隔があくようになって2時間半〜4時間、欲しがるまであげていなかったです。。。
    やっと間隔があくようになって嬉しく思っていたのですが、その分夜中に欲しがっているのですね😂😂😂
    泣いていなくても3時間すぎたらあげるようにしているのですが泣かなくても食いつきいいので
    こまめにあげるよう試してみます!!!!

すぐに授乳することへの不安があったので大丈夫と言って頂けて安心しました🥺
    私も添い乳できたらいいのですがおっぱいが大きめでぽよぽよなので鼻を塞いでしまうのでできず、、毎回座って10〜15分フラフラで授乳していて肩も腰も寝不足もつらくて少しでも長く寝てほしいかぎりです。。
    でも赤ちゃんも頑張って成長してるんやからお母さんも頑張らないとですよね😂!!

とりあえず今日からこまめ授乳をためしてみようと思います💪
    本当にありがとうございます😊😊!

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊

そうなんですよね。赤ちゃんも成長すると興味が広がって気が紛れるので、つい自分から泣いたり求めたりっていうのが減ってくるんですけど、実は空腹ってことよくあるんですよね💦
    研究で、胃の中の母乳が半分に減るのはどれくらいの時間かって調べた研究があるんですけど、たった47分だったんです。
    47分で半分ですから、2時間経ったらもう胃の中はほぼ空っぽって思ってたほうがいいです😭
    3時間、4時間ですともう間隔あきすぎですので、せめて2時間を目安にしとかれるといいと思います😊
    今後離乳食などがはじまっても、日中カロリー足りないと、夜泣きがひどくなるっていうのは一緒なので、また夜泣きがひどくなれば日中の授乳回数増やしたり、離乳食もカロリーしっかりとれるものにする(日本の離乳食はヘルシーすぎるので)などして、対処していかれるといいかなと思います😊

• 3月23日
はぐ

睡眠の資格取得中なので、簡単なアドバイスをお伝えしますね☺️
疲れ過ぎると眠れないので、寝かしつけるタイミングと睡眠環境を整えるといいかなぁと思いました!

• ks

ks

睡眠の資格なんてあるんですね😲!!
    すごいです!
    脳がぱんぱんになると寝ないって聞いたことがあります🤔
    寝入る時だけぐずったりするのが関係するのかと思っていましたが、寝入りがすんなりでも疲れていたらこまめに起きてしまうのでしょうか😭?
    寝るタイミングはお風呂に入ってからマッサージして少し遊ぶか抱っこして授乳してベット。ってゆう流れです!

• 3月22日
はぐ

疲れ過ぎてると寝入る時もですが、寝た後も頻回に起きたり夜泣きしたりの可能性がありますよ。5ヶ月であれば活動時間が1時間20分から1時間30分なので、最後の夕寝から起きて1時間15分くらいで寝かしつけ始めてみてください!

• ks

ks

そうなんですね!!
    今日から意識して寝かしつけてみます💪!
    ありがとうございます(^^)!

• 3月22日