※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が夜中に起きて授乳が必要で、夜間断乳を検討中。昼寝は1回2時間程度。夜間断乳が良いかどうか相談したいです。

来週で1歳になる娘が
未だに夜中2〜3時間置きに起きます。
泣いて起きるので、すぐ授乳をします。
授乳すればスッと寝てくれます。

夜間断乳すると朝まで寝てくれると聞きますが
断乳成功するまで夜中ギャン泣きが続くと思うと
なかなか踏み込めません💦

昼寝は1回、2時間前後です!
早く朝までぐっすり寝て欲しいです😢
夜間断乳をした方がよいのでしょうか。

皆様の経験談など教えてください。

コメント

ママリ

断乳するまで2.3時間おきに起きてきた娘が断乳後は一晩寝てくれるようになりだいぶ体が楽になりました!!
断乳時は2日間は寝付くときに結構泣きましたが、私的には耐えれる程度でした😌‼️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺
    一晩寝てくれると、だいぶ体も楽になりますよね。
    ずっと体が重くてだるくて…
    とても参考になりました💓

• 3月21日
むん

1歳1ヶ月の時に夜間断乳しました。
それまでは夜3.4回起きてました。完母なので添い乳をしたらすぐ寝ました。

断乳初日はいつも通り3回起きて、おっぱいもらえなくて泣いてましたが抱っこで寝かしました。1週間くらいは2回くらい起きていて抱っこで寝ました。その後も1.2回は夜泣きしてましたがトントンしたら寝てくれるようになり、1ヶ月くらいで朝まで寝れるようになりました。
今は20時から5時まで寝てます。たまに起きますが、、5時に起きておっぱい飲んだらそのまままた二度寝しますよ☺️ほんとは6時とかまで寝ててほしいですけど、5時までだったら許容範囲かなって感じです。

夜間断乳しんどいですよね。よく旦那さんが休みの日にって聞きますが、わたしはその日突然思いついちゃって!でも私の場合は1週間くらい抱っこ必要だったので土日は旦那に変わってもらいました😌
ちゃんと寝れるようになったのも1ヶ月後だったので、断乳したら起きないんじゃないの〜話が違うよって愚痴ってましたが、その子のペースがあるんだなって思います。必ず寝てくれる日はくると思います☺️💓

たまに起きることありますが、基本トントンしたら寝てくれるので前に比べたら楽になりましたし、何より娘も続けて寝れるようになってよかったんじゃないかなぁって思います☺️結果、断乳して本当によかったです!!!

• ママリ

ママリ

詳しくコメントしていただき、ありがとうございます。
    とても参考になりました☺️
    子供のペースもあるのですね!
    根気強くもうすぐ始めてみようと思います💓

• 3月21日