※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜よく寝る1ヶ月半の赤ちゃん、授乳で起こすべきか悩んでいます。他の方の経験や意見を聞きたいです。

【生後1ヶ月半】夜よく寝る子を授乳で起こしますか?
生後47日です。夜まとまって寝るようになり、
起こさなければ6時間〜8時間程度続けて寝ます。
ただ、授乳で起こすべきなのか心配です。
新生児の時は3〜4時間おきに起こしていました。
顔色がよければ無理に起こさなくても良いという意見も聞きますが、
正直そんなに授乳を空けていいのか心配です。
同じような月齢で夜の睡眠時間が長かった方、ご意見頂ければ嬉しいです。

コメント

あーさん

完母ですか?もしそうであるなら、母乳の確立は100日と言われていますが、おおよそ生後3ヶ月頃まではなるべく間隔を空けないように、夜寝ていても基本的に起こしてやっていました🤱この時期寝る子って本当に寝るんですよね!うちの子も同じくらいの時からよく寝る子でしたが、空けても4.5時間毎には起こして授乳してましたよ!母体に無理のない程度にやっていくといいと思います!

生後1ヶ月過ぎたら、寝ていれば起こさなくていいと1ヶ月健診で助産師さんに言われました😊うちの子も同じくらい寝ていました。
体重増えていれば大丈夫みたいです◎

𝚖

生後54日の男の子ママです。
うちも朝まで5時間〜7時間近く寝ることが多くて、助産師さんに相談したことがあります。
ママが起きられたら起こしてあげて授乳してくださいね〜みたいなかんじだったのですが、オムツ替えて起こしてもおっぱいのんでる間に寝てしまって、みたいな感じで起こすのやめました🥺笑
うちは完ミ寄りの混合なのでミルクは腹持ちがいいっていいますし、起きなくてもバタバタしだしたら授乳するようにしてます❕
体重の増えも悪くないので、寝てくれるうちに自分もぐっすり寝て昼間に備えてます🤍