※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子を完ミで育てており、三回食に移行する際の生活リズムについて相談です。夜の離乳食のタイミングや量、離乳食後のミルクの量についてアドバイスを求めています。

生後8ヶ月、もうすぐ9ヶ月になる息子を
完ミで育ててます。
生活リズムについて
三回食に移行するにあたって見直すべきかと考えています。どのように変えていけば良いかご意見ください🙇‍♀️🙇‍♀️
また、9ヶ月もしくは3回食の方生活リズム教えてください😭😭😭

現在の生活リズム↓

6時〜7時 起床
7時半 離乳食+ミルク①
9時半〜 朝寝 30分-1時間
11時 散歩
12時 ミルク②
14時 昼寝 30分-1時間
16時 離乳食+ミルク③
18時半 お風呂
19時 ミルク④→就寝

夜中に一度起きてミルク⑤飲む日もあれば
飲まないまま朝を迎えることもあります。

です。
3回食になってくると、いよいよ
大人と同じような食生活のリズムとなってくるかとおもいますが、夜の離乳食は大人の夕ご飯と同じ時間帯に食べさせていますか??
現在は、旦那と私は息子を寝かしつけてからご飯を食べています。

また、離乳食自体は多くてもトータル80g、少ないと40gほどしか食べません。離乳食後のミルクは基本的には50-80です。(離乳食後は120作って飲むだけ飲ませてます)
離乳食後のミルクはだんだん飲ませないようにしていくものでしょうか?

コメント

まい

まずは12時のミルクの前に離乳食を食べさせるようにして、3回食に移行するのがいいと思います😀

朝と昼は一緒に食べる、夜は別々でもいいと思いますよ😄

手づかみ食べとかに慣れてくると自分でも食べられるようになるなでそれまで待ってもいいし、ママが少し早めにご飯食べてもいいかな?と思えたら、一緒に食べるように変えていくのでいいと思いますよ。

あと離乳食後のミルクは少しずつ減っていくのが自然ですが、無理に減らす必要はないです。
まだまだ離乳食からだけでなくミルクからの栄養も必要な時期なので、一歳になるくらいのときになくなるくらいのイメージでいいですよ✨

• そらまめ

そらまめ

回答ありがとうございます😭

3回食に移行するときは
    2回食を始めた時と同じように
    お昼の離乳食は少量から始めていくんですかね?
    いまの生活リズムで落ち着いてるようなら、お昼の離乳食を加えて、他はあまり変える必要はないでしょうか?
    現在19時就寝なので早すぎるかな〜と思っていて🥲
    質問ばかりですみません💦

離乳食後のミルクもまだまだ無理に減らす必要はないんですね😊最近、離乳食後のミルクは遊び飲みしちゃうことが多くてなかなか飲まないことも多いですが、この月齢で食べる量も増えてきたのに離乳食後のミルクってあげていいものなのかとかいまいちわからなかったので、安心しました!

• 3月19日
  • まい

まい

心配なら少量から始めていくのでいいと思いますよ!

長女は赤ちゃんのときから今も19時には寝室に行きます。
    理想の睡眠時間があるので(例えば8ヶ月なら12-16時間)、寝る時間が早い遅いというよりは1日トータルでそれくらい寝れているかで考えるほうがいいですよ😄

離乳食後遊び飲みするなら、しっかり食べれていてお腹いっぱいなんじゃないでしょうか😆
    すこし時間をずらすとかあけるのもひとつの方法だと思いますよ。

• 3月19日
  • そらまめ

そらまめ

ありがとうございます!!
    なるほど、就寝時間の問題じゃなくて、トータルの睡眠量を気にした方がいいんですね🤔🤔🤔

だいたい毎日13時間前後の睡眠が取れてるので大丈夫そうですかね🤣ありがとうございます!!

• 3月20日
はじめてのママリ

12時のミルク②で離乳食2回目にしてあげると、一回目と四時間あいて良さげですね!

うちは二回食の時で、だいたい1000、三回食スタートで650、現在は変動がありますが450〜600ぐらいです。150を3回(いまは60だったり100だったり食事量で変動)寝る前に150〜200でした。
飲ませないようにするかしないかは体重の増え方をみられて、三回食で増加があれば減らし、変わらないならそのままで大丈夫と保健師さんに言われたので、体重をつたえて詳しい相談されたら安心かも知れませんね。
ちなみにうちは3回になり、自然に飲まなくなりました!
三回食の赤ちゃんの胃の容量が220だったかな、それを逆算して食事量とミルク足したらお腹いっぱいの容量たべてるはずです^ - ^

• そらまめ

そらまめ

回答ありがとうございます😊

やはり、この生活リズムで
    お昼に離乳食をあげるのがよさげですかね!
    それ以外はとくにリズムを変えることはしなくていいんでしょうか🤣
    現在19時就寝なんですけど、早すぎじゃないかと考えていて、、、
    月齢があがっていくと、自然と昼寝のタイミングなどずれていくものですかね?
    質問ばかりですみません!

現在ミルクはトータルで
    700-850くらいで
    体重は8キロくらいです🤔今度保健師さんに聞く機会があったら聞いてみようかと思います!離乳食後のミルクは遊びのみが激しくて、少ないと40、多くても120くらいしか飲まないんですよね🥲

• 3月19日