※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃた
お仕事

育児休業中に妊娠が分かり、育休を続けることは可能ですか?保育園が決まっていると育休給付金はもらえなくなるでしょうか?

育児休業給付金について質問です。

今2人目の育休を頂いているのですが、生後8ヶ月で4月保育園の入園が決まり仕事も復帰する予定でした。
ですが、先日3人目の妊娠がわかりました。
この場合仕事復帰をせず育休を続けることは可能なのでしょうか?
保育園が決定しているので育児休業給付金はもぉ頂けなくなるのでしょうか?

力をお貸し下さい。

コメント

はらぺこあおむし

一旦復帰という形になるかと思います💦
復帰しても産休まで数週間とかであれば
有給消化などでそのまま産休に入れると
思いますが保育園に入ると1ヶ月くらいで
復職届を出さないといけないですし
保育園辞退をしてしまうと育休手当は
貰えないと思います💦

• みぃた

みぃた

回答ありがとうございます!
    保育園を辞退すると育休手当もらえないんですか(>_<)

• 3月18日
Καnα♥︎

育休自体は会社との相談かと思いますが、保育園の入園を辞退して、2人目の1歳になる月の不承諾通知があれば育休手当は延長可能ですよ💡
ただ、自治体によっては辞退によって減点されてその後入園しにくくなる可能性があるとこもあります😂
ただ1人目と2人目も年子のようですが、育休連続でとられてますか?もし1人目から連続だったら3人目の育休手当は貰えないです💦

私は2人目が出来た時に会社に妊娠を伝えたら育休延長しなーと言ってもらえて、保育園は辞退して延長してそのまま2人目の育休に入りました😊

• Καnα♥︎

Καnα♥︎

ちなみに延長の話を先に書いちゃいましたが、1歳までなら復帰しなければ問題なくそのまま貰えますよ🍀

• 3月18日
  • みぃた

みぃた

回答ありがとうございます!
    1歳まではやっぱり貰えるんですね!
    1人目から今連続して育児を頂いています(>_<)
    3人目の育休手当は諦めて2人目の育休手当を1歳まで頂く事は可能と言うことですね!
    その場合2人目の1歳になる時に保育園の不承諾通知が有れば最長2歳まで延長は可能なのでしょうか?
    3人目を産休、育休手続きをせず、産休期間に入ったら2人目の育休手当はその時点で終了してしまうのでしょうか?
    お分かりになりましたら教えて下さい。

• 3月18日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

2人目の育休手当は、1歳になる月と1歳半になる月でそれぞれ不承諾通知を貰って延長すれば最大2歳までもらえます!
    3人目の産前休暇は取得しなくてもいいので、取得しなければ2人目の2歳になる前日もしくは3人目の出産日のいずれか早い方まで2人目の育休手当が貰えます😊
    ちなみに3人目の産前休暇は取得しなくても出産手当金は産前休暇分も申請出来ます🙆‍♀️

• 3月18日
  • みぃた

みぃた

わかりやすくありがとうございます!
    3人目の出産日まで2人目の育休手当が頂けるんですね!
    ありがとうございます!
    出産手当金は被保険者っはないので頂けませんでした(>_<)

• 3月18日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

健康保険はご主人さんのだったのですね!勘違い失礼致しました。

もし3人目の産前休暇の方が2人目の2歳の誕生日よりも前なら、一応会社の方には3人目の産前休暇はとらずに出産日まで2人目の育休にして欲しい旨は伝えておいた方がいいと思います😊産前休暇取得にされたらそこで手当終わっちゃうので💦

• 3月18日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

グッドアンサーありがとうございます🤭💓

• 3月18日

まだ7ヶ月なら育休終了手続きをしてなければそのまま1歳まで取れませんか?
1歳になった時点で保育園に入れなければ延長は可能なはずです💡
で、そのまままた産休入りかなあと思います🤔
給付金についてはこの情報だけだと判断難しいですが、
勤続4年以上していれば貰えるかもしれないです。

• みぃた

みぃた

ご回答ありがとうございます!
    育休終了手続きとは会社が行うのでしょうか?
    こちらには何も書類等届いていなくて終了の紙等書いていない状態です。
    2019年の5月から1人目の産休に入り育休中に2人目の妊娠がわかりそのまま産休育休に現在なっています!

• 3月18日

退会ユーザー

わたしの会社は終了届があってそこに育休終了日・復帰日記載するとそのように会社がハローワークに手続きしてくれるようになってます!
    もしかしたら口頭ベースでやる会社もあるかもです💦
    わたしが2018年9月から2人連続(2日だけ復帰🤣)で手当出てるので
    恐らく大丈夫かとは思いますが、
    1人目の時が勤続1年ぴったりで産休入りとかだと出ないかもです😭😭

• 3月18日
  • みぃた

みぃた

延長する際も書面で出したので終了する場合も書面があると思いますが…
    わかりませんね(>_<)
    1人目の時には勤続3年10ヶ月くらいだったと思います!

• 3月18日

退会ユーザー

中小企業とかだとないこともあるそうなので、まずは会社に確認するといいかもです😊

それであれば恐らく大丈夫だとは思いますが…
    過去4年間の内に11日以上の出勤(有給含む)が12ヶ月あれば基準満たせるはずなので!
    2人目連続だからだめ、3人目連続だからだめ
    ではなく、3人目だとほとんどの場合がこの4年の所の基準が満たせずに貰えないってだけだったと思います🤔💡

• 3月18日
  • みぃた

みぃた

毎月17日くらいは出勤していたので基準は満たせてると思いますがなんだかややこしいですねぇ(>_<)
    会社に確認するのが1番いいみたいですね(>_<)
    でも、凄く助かりました!
    親切にご回答頂きありがとうございました!
    ちょっと不安が取れました!

• 3月18日
funkyT

- 育休について
職場にもよると思いますが、基本的に育休は延長はできると思います。ただ、保育園を辞退すると社会保険からは給付金は貰えないと思います。市役所に相談したらよい方法を見つけてくれるかも?
私ならフルタイムで一度復帰すると思います。

- 給付金について
一人目の育休から二人目の産休&育休の期間と復職されたかによると思います。
主様の場合は、貰える条件は、
"育児休業開始前4年間に、賃金支払基礎日数が11日以上ある完全月が12ヵ月以上あること"計算してみてください。

• funkyT

funkyT

妊娠おめでとうございます!!!

• 3月18日
  • みぃた

みぃた

社会保険からの給付金とゆぅのは育児休業給付金とは違うものですか??
    旦那の扶養に入っている為社会保険は旦那の給料から引かれる形になっています!
    仕事もフルタイムではなく扶養の範囲内で働いています!
    1人目は2019年5月から産休に入りました!
    育休中に2人目の妊娠がわかりそのまま産休、育休に入り現在に至ります!

• 3月18日
  • みぃた

みぃた

ありがとうございます😊

• 3月18日
  • funkyT

funkyT

社会保険からの給付金は「育児休業給付金」の事です。
    でも、この給付金はご自身で社会保険料を納めている人に限られるはずですが、給付金は貰えてるのですか?

• 3月18日
  • みぃた

みぃた

給付金頂けてます!
    雇用保険は毎月お給料から引かれていましたので、雇用保険を支払っていたら育児休業給付金をいただけるのではないでしょうか?
    ですが、被保険者ではないので出産手当金とゆぅものは頂けませんでした!

• 3月18日
  • funkyT

funkyT

ごめんなさい。
    私は扶養に入った事が無いので、分かりません。
    ご自身が保険料を払っていないと給付金は出ないと思ってました。逆に勉強になりました。
    ありがとうございます!

• 3月18日
  • みぃた

みぃた

いえ!
    こちらこそ丁寧に回答して頂きありがとうございました!
    こちらこそ勉強になりました!
    数ある質問の中から回答本当にありがとうございました!

• 3月18日

8ヶ月での入園なので、保育園辞退すれば1歳までは貰えますよ!
1歳以降も貰いたい場合はまた1歳半で落ちれば貰えます(^-^)

退会ユーザー

ちなみに、他のことも纏めると…

連続なので3人目の育児休業給付金は貰えません。

ただ、今回保育園辞退すればそのまま1歳まで育休が延長出来るので、育児休業給付金もそのまま引き続き貰えます!

1歳以降も延長して育児休業給付金を貰いたいのなら、1歳入園でまた保育園に落ちて不承諾通知を貰えば延長は可能です(^-^)

2歳まで育児休業給付金を貰いたい場合は、また1歳半入園で保育園に落ちれば大丈夫です!

2人目の子の育児休業給付金は、3人目が産まれる日の前日まで貰えますよ!

3人目が産まれてから、産後8週間は産休という形なので、出産手当金が支給されます。

それで支払われる手当関係は全ておしまいで、3人目の産休(産後8週間)が終わったら、育児休業給付金は無しで復職までお休みだけ貰う形になると思いますよ(^-^)

• 3月18日
  • みぃた

みぃた

わかりやすくありがとうございます!
    3人目が産まれる前日まで不承諾通知があれば2人目の育休手当が頂けるをやですね!
    出産手当金は被保険者ではないので頂けなかったんです(>_<)

• 3月18日

退会ユーザー

そうなりますね(^-^)
    なので、まずは職場に連絡して復帰は無しにして貰って、保育園も辞退すればOKです(*^^)v

• 3月18日
  • みぃた

みぃた

わかりました!
    ご丁寧にありがとうございました!

• 3月18日

退会ユーザー

ちなみに、人事総務やってましたが、私がやってた時は育休終了後に育休終了の書類をハローワークに出していたので、多分まだ会社も終了の手続きはしていないと思われます。

万が一していたとしても、まだ育休中なので取り消せるはずなのでご安心ください(^-^)

• 3月18日
  • みぃた

みぃた

ありがとうございます!
    経験者様の意見が聞けて安心しました!

• 3月18日