※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
ココロ・悩み

友達の子供による娘への暴力に悩んでいます。友達の子供がやんちゃで、公園や外出が難しい状況です。同じ経験をした方、いますか?

友達の子供について、、

私には高校時代からの親友がいて、
その子とたまたま同じ学年になる子供を出産しました。
といっても、その子の子供は4月生まれ、私の娘は1月生まれです。

今とても悩んでいるのは、その友達の子供に娘が毎回叩かれたり押されたりしてしまうことです。
まだ2歳手前なので、コミュニケーションが上手く取れなくてやってしまうのは私も理解しています。
友達も悩んでいるようで、毎回その子の子供が娘を叩いたり押したりするたびに謝ってはくれています。
仕方ないことだとは私も分かっているのですが、娘が毎回泣かされている姿を見ているとやはりとても辛いです。

その子のお子さんは男の子で、多分平均より大きめで力も強いです。
うちの娘はやり返したりとかはまだせず、一方的にやられてはギャン泣き。
この前は、滑り台から降りてきてからその子が突然砂を頭からかけてきて大泣きしてしまいました。
それまで楽しそうに遊んでいても、突然変則的な動きをして体当たりしてきたり叩いてきたりするので、
親として未然に防ぐことも限界があります。

その友達も悩んでいて本当にごめんと言ってくれるのですが、
正直もう一緒に公園にいったりはしたくなくなってしまいました。
でも、すごく仲良くてママ友としても失いたくない存在です。

ランチだけ、とかお茶だけ、でも出来るのですが、
その子の子供がとても活発な子で、もうベビーカーに落ち着いてただ座ってるだけというのが難しく、
お店に入ってご飯を待ってる間に高確率で大騒ぎしてしまうので、お店にもいづらいと言う状況です。
(いつも「ごめんね、この後公園いっていい?」と言われて、急いでご飯を食べて外に出る、と言う感じです)

まだ2歳手前の子供がやっていることだし、いつか娘も叩く側に回る可能性も十分あると思います。
幼稚園とか行き始めたらよくあることなのかもしれませんが、
やはり毎回のことなので、泣かされた側の親としては正直良い気持ちはしないです。

同じような経験された方、いらっしゃいますか?

コメント

らか

昔からのどんなに仲が良い友達でも子育て方針や子供同士が合わなければ子供抜きで遊びます💦子供ありきで一緒に遊ぶと疲れるなら子供を誰かに預けてからお互いフリーな状態で遊ぶようにしています😊ストレスもなく子育てについても分かち合えて昔と変わらない良い関係を保てますよ✨

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます。
    やはりそれしかないですよね、、私もその子も保育園に入れずに幼稚園からにしようという考えなので、子供を預けてとなると親にお願いするしかなく💦
    今度会う話になったら提案してみます!

• 3月17日
さとう

難しいですよね。
私の友達ではないですが、たまたま公園にいた子と遊んでいて、うちの子が何もしてないのに突然押されて倒されたり、足をひっかけてきたりとありました…。
やはり親としていい気はしませんが、相手のご両親も謝ってくれたので気にはしませんでした。
言葉がでないと、そういった行動に出ちゃう子もいます。
きっと、お友達もお友達で申し訳なく思ってると思いますよ。
私も毎回だと多分気にしてしまうと思います。
月齢とともに落ちつくとは思うので、LINE電話で会話んしたり、少し距離をおいてみたらどうですか?

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    そうですよね、まだ言葉で何かを伝えられる年齢ではないし、悪意からの行動ではないですもんね。。
    友達は本気で悩んでいると思います。だから、もし私がもう公園には一緒に行けないと言ったらすごく悲しませちゃうだろうと思って悩んでいました。
    いま下の子を妊娠しているので、それを理由にLINE電話など提案してみます😊

• 3月17日

仕方ない、の一言な気もします😭

きっとお友達も本当に申し訳なく思っているでしょうし、男の子と女の子、早生まれと遅生まれ、その子その子の性格にもよるとは思いますが、その月齢では一緒に遊ぶのは元々厳しいと思います😂

もう少しすればお互いの子がだいぶ成長して変わると思いますし、今は無理に会って遊ばなくてもいいのかな〜と🤔

たまに親だけで会えたらいいですけどね🙂!

• としちゃん

としちゃん

そうですね、これまで何回か見ていて一緒に遊ぶのはまだ少し早かったかな?と思いました。

親に預かってもらえる時に、子供は抜きで会おうと思います!

• 3月17日
yuho

お友達に私の娘と同い年の子がいますがこの前お家にお邪魔して鼻に手を入れられてギャン泣きしました😂まだお互い赤ちゃんなので仕方ないですが良い気はしないですね💦泣き止ませるの大変でした😅それを了承して会うってことなんだと思います✨
らかさんの言う通りお二人で会った方が気を遣わなくていいので絶対いいと思いますよ(^o^)時間見つけて楽しんでください💓

• としちゃん

としちゃん

そうなんですよね、うちの娘もめちゃくちゃ大きい声でギャンギャン泣くので、泣き止ませるのも大変だし、泣き声で友達を追い詰めてしまってる気がしていました。

親に預かってもらえる時に二人だけで会おうと思います😊

• 3月17日
M🐻❤️

以前少しの間ママ友だった人の子供が息子より2ヶ月遅く産まれて同い年でしたがすごく凶暴で息子がいつもおもちゃ取られたり首絞められたり殴られたりしていてそのママ友は謝ってもくれず子供のこと怒りもしないでこの歳の子は仕方ないよね〜で終わりにされてしまって非常識だなと思ってフェードアウトしました。
私の場合以前からの友達だった訳ではないのでもうすんなりLINE無視したりして関わりやめましたがなかなかそれも難しいですよね💦しかも謝ってくれたり毎回ちゃんと気遣ってくれるとなると尚更辛いですよね。
息子は基本人のことを叩いたり怒ったりやられてもやり返したりしない優しい温厚な性格で、私は短気で小さい頃からやられたらやり返す性格だったので本当に息子の性格を尊敬していてすごく良いところなのでそのままでいて欲しいという気持ちが強くて、1.2歳の子供って結構親や友達の真似したりするので、息子に暴力振るうのが当たり前だと思われてしまって周りの人や友達に同じようなことされるのがすごく嫌だったのと遊んでいても泣いているところばかりで見ていられなかったので私は友達辞めました。
あいすくりんさんが見ているのお辛いのすごく気持ちわかります。これからも娘さんがそのような辛い気持ちになることばかりなのが目に見えているのなら、あいすくりんさん妊娠中ですし、産まれて落ち着くまでは会うの控えようかななど伝えてみるのはどうでしょう?😌
男の子だと落ち着きない子多いと思います。うちの息子も暴力振るったりすることはないですが落ち着きはないです💦😂

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    えーーーそれは嫌です💦💦
    子供にどんなに悪意がなくても、親は謝る責任があると思います、、しょうがないよねってあなたが言うことじゃないでしょ!って私なら言ってしまいそうです😩

息子さん、やり返さないなんて優しい子ですね😊お友達もたくさんできそうだなぁと思いました✨

今体調的にもしんどい時が多いので、今度からは子供を預けて二人で会うか、もしくは少し時間をおこうかなと思います💦

• 3月17日
tatara

多分1人目だから余計気になりますよね😅2.3番目になると家でわざとじゃなくても上の子から手荒な対応されるので叩かれたりとかは想像の範囲内でその年齢ならあるよねー気にしないで!全然平気だから😂むしろこんなんで泣いてごめん!ってなります。でも本当に嫌だって思うなら会わない!それだけです☺️コロナもありますし嫌なら距離おいて子供達がもう少し成長したらまた会えばいいた思います❤️

• としちゃん

としちゃん

そうなんですよね、そして我が家は保育園にも入れていないのでそういうトラブルに慣れていないのは正直あります💦💦
    子供を親に預かってもらうか、少し時間を置くようにしたいとおもいます😊

• 3月17日