※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
ココロ・悩み

生後9ヶ月の息子の発達について気になる点があります。目が合いにくい、名前を呼んでも反応しない、あやしても反応が薄い、指先を使って物をつまめない、まねっこしない、喃語が出ない。他の子と比べて遅れているのか心配です。

【生後9ヶ月の息子について】

初めて質問させていただきます。
生後9ヶ月の息子の発達で、気になるところがあります。

◎気になる点

・目が合いにくい、名前を呼んでも反応しない
おもちゃやテレビなど、他のことに集中しているだけなのかもしれませんが、名前を呼んでも反応しません。目を合わせようとしても逸らされてしまいます。

・あやしても反応が薄い
にこっとしてくれることもありますが、基本的にあまり笑ってくれません。

・指先を使って物をつまめない
離乳食やおやつで、手づかみ食べの練習をしていますが、つまむと言うより、手のひら全体で握りつぶす感じで持っています。

・まねっこしない
パチパチ、バイバイ、どうも など、まねっこは一切しません。

・喃語が出ない
声を出すことはありますが、「あー」「うー」とひたすら声を出しているだけのような感じです。

お座り、つかまり立ち、伝い歩き等はできます。

個人差があることも分かっていますし、気にしすぎなのかもしれませんが、同じくらいの月齢の子がここまで出来ているのに、、と不安になってしまいます。
発達が少し遅れているのでしょうか?

コメント

ママリ

私も9ヶ月ですが名前呼んでも
反応鈍いですよ!あと抱っこして
向かい合わせにしても目合わせて
くれません(泣)
手づかみも掴んだこと忘れて
手にずっとたまごボーロ握ったまま
ウロウロする時もあります!笑

• あさみ

あさみ

回答ありがとうございます!
    考えすぎなんでしょうかね?🥲気長に見ていこうと思います🥲

• 3月17日
ふゆあおい

発達のリハビリをする言語聴覚士です。

お子さんの発達、心配になりますよね😣
名前を呼んでも反応しないことに関しては、まず9ヶ月では自分の名前を認識できている子は少ないです😌
呼んで振り返ってくれたりするから、分かってる♡って思ってるママさんもいますが、違う名前を呼んでもだいたい振り返るものです😅
お子さんが呼んでも振り返らないのは、他に集中したい時だからでしょうか😌
耳はちゃんと聞こえていそうですか?

あまり笑ってくれないとのことですが、嫌!とか怒ったりする表情など、感情表現されてますか?
笑顔の少ない自閉症さんもいれば、ニコニコの自閉症さんもいるので、そこまで気にされなくても良いかと思います🤔

つまみ動作など把握形態の発達は、正常発達でもぶきっちょさんもいますよ😌
練習するとすれば、ハンカチの端っこやリボンを持たせて引っ張りあいこですかね🤔
あと、1つを握るよりも、一気にたくさん握る能力の方が大事ですよ🙌
手のひらにいくつか収まるサイズのポンポンボール(100均にあるカラフルなやつ)を、わさっと掴む練習でもよし、摘む練習でもよしだと思います😊

真似っこ遊びも興味と頻度の問題があるので、1歳過ぎないと始めないというお子さんいらっしゃいますよ☺️
ママとの練習も大事ですが、パチパチしたりバイバイしたりがあるシーンのあるお子様向け番組を録画して、毎日繰り返し見せるのも練習になりますよ🙌
毎回同じ、というのがお子さんの記憶に残りやすいです☺️

喃語はお口の準備が整ったらはじまると思いますが、今はお子さんの発声を全てその都度まねっこしてあげてください😊

運動発達が平均的なのは良いことですね👏
しっかり身体を動かすことで、脳も使いますし、言葉の発達にも良い影響があります✨

• あさみ

あさみ

テレビの音が流れるとテレビの方を向くので、耳は聞こえていると思います!やはり他に集中しているのでしょうか😌

いたずらをしている時に、私や旦那がそれを阻止すると、怒ると言うより泣いて感情を表現します。友人の子供はキャッキャと笑っていつもニコニコしていますし、大人の顔や話し方で違いが分かるようになると聞いたので、うちの子はまだ出来ていないなあと心配になりました。😢
    なかなか笑ってくれないのもそれも息子の性格と見ていいのでしょうか?😢

不器用なだけなのでしょうか?手作りおもちゃで、100円ショップで毛糸とウエットティッシュのケースを買ってきて、ひたすら毛糸を引っ張るというおもちゃを渡してみたのですが、毛糸を引っ張るよりケースをなめて終わってしまって🥲
    教えてくださった遊び、いろいろ試してみます!!

1歳過ぎまで気長に待ってもいいのでしょうか?🥲
    おかあさんといっしょが大好きで、毎日見ているので、一緒に見て練習してみようと思います😌

喃語もまねっこしてあげればいいんですね!やってみます🥺👏

丁寧に教えてくださってありがとうございます🥲
    気持ちが楽になりました🥺👏

• 3月17日
  • ふゆあおい

ふゆあおい

音に反応してテレビの方を見るなら耳は大丈夫そうですね👌
    集中力が高いお子さんかもしれませんね☺️
    笑顔が少ないというのも、何か脳内で色々と息子さんなりに考えてるのかもしれないですね😉

表情から感情を読み取れるようになるのは3歳頃からですよ🙌
    あとは雰囲気が怖くて泣いちゃってる子が多いです🙄
    よくわからんけどダメなんだな、悲しい、嫌だ!とか🤔
    怒られてるという認識は難しいと思います😅

とても良いグッズを手作りされてますね👏
    子供には敏感期というのがあって、その能力を高めたいときにその動作を繰り返します。
    なので、今は興味が持てないなら、持てることに熱中すればそれでオッケーです🙆‍♀️
    子どもは全ての動作に意味がありますよ😉

おかあさんといっしょも、最後にバイバイとか必ずしてるので、一緒にできると良いですね😊
    その点、こどもちゃれんじなんかはよく考えて作ってあるなぁと専門的に見ても思います🙌

真似っこ遊びは、言葉も動作もどちらも大切です☺️
    たくさんしてあげてください🥰

可愛いお子さんのことなので、どうしても不安なことたくさん出てくると思いますが、こうやって色々情報収集されるのが素晴らしいと思います👏✨
    発達が遅れてるとかどうとか関係なく、その子の今にベストな関わりは絶対に必要なので😌

ママが頑張りすぎず、ですよ😉
    何も、ママのせいではありません😌
    ママの愛はきっと息子さんにたーくさん届いてますからね😊
    応援しています☺️

• 3月17日
はじめてのママリ

こんにちは。過去の投稿にすみません!
今8ヶ月の娘がいますが
当時の
ママリさんの息子さんと様子が似ています。
現在はどうですか?よかったらおしえてください。

• あさみ

あさみ

こんにちは!
    お返事遅くなってすみません🥲

現在息子は11ヶ月になりましたが、今もまねっこは一切できませんし、喃語もなく、指先も弱いです。

ですが、以前よりあやすとたくさん笑ってくれるようになった気がしますし、甘えたい時やぐずっている時はしっかり目が合うので、その辺は気にしすぎだったのかなあと🧐

10ヶ月検診で小児科の先生に指先のこと、まねっこのことを相談しました。指先は少し遅れているのかもしれないけどすぐできるようになると思うし、その子の個性だと思ってと言われました。
    この4月から保育園に通い始めて、周りからたくさんの刺激をもらって吸収していくから、まねっこも乞うご期待!と言われたので、気長に待ってみようと思います😌

長々とすみません💦

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧にありがとうございました!
    笑ってくれるようになったのは嬉しいですね!

うちももう少し笑ってくれるようになったら、、

指先はただ今は不器用なだけかもですしね!
    私も今も不器用です!

保育園で大きく成長してほしいですね!
    私は調べてばかりで、毎日暗い顔してます、もっと自分が変わらなくちゃな、、とおもいました。

• 5月10日
  • あさみ

あさみ

お気持ちすごく分かります。
    私も毎日他の子と比べて、いろいろ調べて、ひとりで不安になって、、こんな風に思ってしまう自分も嫌で、息子に悪いことをしている気がして、息子の顔を見て泣いたこともありました🥲

ですが、ゆっくりではありますが、息子のペースで成長を見せてくれますし、大好きな息子に変わりはないので、考えることをやめました!笑

どうしてもマイナスな所ばかり見えてしまうけど、息子の好きなところ、自慢出来るところをたくさん見つけてあげたいなと思っています☺️

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります、自分が嫌になりますよね。
    試したりあれこれやらせようとしてます。
    この先もっと月齢がすすんだら、、
    私の闇も深くなるのだろうか、私に耐えられるだろうか、と今から不安です。

でも良いところもみつけて、
    成長は素直に喜んで
    笑顔で接していきたいです。それだけはがんばります。

お話きいてくださり、嬉しいです。本当にありがとうございます!

• 5月12日
  • あさみ

あさみ

こちらこそ!
    一緒に頑張りましょうね☺️

• 5月13日
ママリ

過去の投稿にコメントすみません!
生後9ヶ月です。同じ悩みを持っていて、それからの成長の様子をお聞きしたくてコメントさせていただきました。
もしよければ、教えてくださると嬉しいです!

• あさみ

あさみ

お返事遅くなりすみません💦
    現在息子は1歳3ヶ月になりました!

まねっこはまだまだ少なく、ほんとにここ1ヶ月くらいで
    いただきます、タッチ、バイバイが出来るようになったくらいです😳
    ですが、目も合うし、笑うことも多くなったし、少しずつ指先も使えるようになりました!喃語も出るようになり、「だっだっだー」「まんまんまー」「ぱっぱっぱー」とおしゃべりが止まりません🤣🤣(笑)

不安な気持ち、よく分かります。私も毎日周りと比べて悩んでました💦ですが、ゆっくりゆっくりではありましたが、息子のペースで確実に成長しているのが見えたので、嬉しかったです😊💖
    ママリさんのお子さんも、少しずつ成長を見せてくれると思いますよ!

• 10月5日
おにぎりママ

過去の質問に失礼します。

息子が9ヶ月なのですが、私が書いた質問なのかと思うほど、当時のあさみさんのお子さんの状況と似ています!

目が合いにくい、反応が薄い、不器用、真似をしない、喃語がでないなどなど、、、違うのは運動面で、うちの子はお座りハイハイしますが、まだ立てません。

今、発達について悩んで苦しいので、お話を聞かせていただけないでしょうか?

特に、喃語と目のあいづらさなんですが、うちの子は今、あーうーしか言いませんし、こちらに語りかける感じはなく全て独り言です。また、1日ほぼ無言です💦あさみさんのお子さんの9ヶ月の時の様子が知りたいのと、いつ頃から、どのようにマンマンマなどの喃語が出たのかお聞かせいただきたいです。

また目のあいづらさも、うちの子はチラッと見るぐらいで、じーっと見る感じではないです。親以外もそんな感じです。あさみさんのお子さんはどうでしたか?

• あさみ

あさみ

はじめまして!
    1年以上前のことなので、記憶があやふやですが💦
    当時の息子はこちらが声をかけたり、あやしたりしてもほぼ無反応だったような気がします。生後10ヶ月で保育園に通うようになり、それからどんどん成長していったという感じでしょうか。
    喃語が出始めたのは、1歳を過ぎてからだったでしょうか。

息子も来月で2歳になりますが、他のお子さんと比べたらまだまだ気になる点はありますが、今はよく笑い、よくお話をし(単語が沢山出るようになりました)、よく遊び、息子のペースで成長しています!

当時は私もすごく気になって、悩んで、検索して、不安になって、毎日のように泣いていました。ですが今は、元気ならそれでいいじゃん!と前向きに思えるようになりました☺️
    はじめてのママリさんのお子さんも、お子さんのペースで成長しているはずです!今悩んでいることも、必ず笑って話せる日が来ます!あまり考えすぎず、のんびり育児していきましょ☺️

• 5月18日
  • おにぎりママ

おにぎりママ

10ヶ月からの成長がめざましかったんですね😆他の方へのあさみさんの返信とかも見させていただきましたが、ほんと月日を追うごとに成長していてすごいなと思いました!
    今も悩まれてるとのことですが、私からしたらほんと成長が羨ましいです😂(失礼でしたらすみません💦)

うちの子は、低月齢の時から自閉症疑ってて、今は9割そうじゃないかと思っています💦最近はちょっと吹っ切れてきてて、この子なりに成長してくれればそれでいいと思っていたのですが、ふとした時(特に生理前 w)に不安になってしまい情けない限りです、、、。

喃語1歳過ぎだったんですね!それまではあーうーって話かけてくる感じでしたか?それとも独り言のような感じでしたでしょうか?しつこくすみません💦

• 5月18日
  • あさみ

あさみ

私も周りの子の成長が羨ましいというか、見ると不安になっていました💦

喃語がでる前は、ずっと独り言のような感じでした。
    声をかけても無班のでした。

うちの息子も何かあるんだろうなと思っていて、保育園の担任の先生に相談していたということもあるかと思いますが、少しうちの息子が目立つようになってきたかな〜とやんわりいわれました。一歳半検診でも気になるところは指摘されました。

こういうことがあって、ショックはショックでした。不安になる気持ちもすごくよく分かります。
    ですが、何か障害がある事が悪いとか恥ずかしいとか可哀想とかなんてことは全くないし!その時は息子に合ったやり方を専門の方と一緒に見つけてあげようと思っています!大好きな息子には代わりないですから🥰

• 5月19日
  • おにぎりママ

おにぎりママ

おしゃべり独り言のような感じだったのですね。
    うちの子も基本無言です。たまにんーんー唸ったり、奇声あげたり、ほんとにたまーにあーうー言いますが全部独り言です💦こっち見て話しかけてきたことなんてあったっけ?って感じです。
    将来この子が自分の気持ちとか好きなこと嫌いなことなど、おしゃべりしてくれるようになるのか本当に不安です。
    せめて、この子とお話がしたいというのが夢です😭

あさみさんも不安になる時があるんですね💦
    でも、すごく前向きに息子さんのこと考えられててすごいな、見習いたいなと思いました😊

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今9ヶ月の子が全く同じような感じで毎日不安でたまりません...よかったらお子さんの今を教えていただけたら嬉しいです!

• 10月13日
  • おにぎりママ

おにぎりママ

うちの子は一歳2ヶ月になりました!
    そして当時からしたら少し成長したかな?という感じです。

目が合いにくいのは今も相変わらずで、じーっと見てくれることはありません。ただ、合う頻度は当時より増えてますし、何か嬉しいことや発見があるとこちらを見て共感を求めてきます😊
    不器用は今も変わりません。相変わらず細かい作業はできません💦心配してます。
    真似は、9ヶ月から始まり、今はイヤイヤ、バイバイ、ハーイ、あっかんべー、いただきます、ごちそうさま、おつむてんてんなどはできます。が、ふとした大人の仕草(例えば電話の真似など)はしないのでこちらも心配です。
    喃語は全然出てなくて、心配していたのですが、一歳過ぎてやっとマンマンと言い出して今は私が「マンマ食べよー」というと「マンマ」と言ったり、私を呼ぶように「ママ」と言ったりしますが発語ではないと思います。「マ」以外の喃語が出てないのでこちらも心配。
    言葉の理解は、ちょーだい、どーぞ、ないないして、ポイして、渡してきてなどは通じます。
    遊び方が全然進歩しないのですが、車をブーブー走らせたり、物を入れたりぐらいはできます。積み木が積めないし、殴り書きができないのが心配です。
    運動発達は今は歩いてます。

と、今ざっと書きましたが、何度「心配」という言葉を使ったことやら、、、w9ヶ月の頃も今も悩んでるし、私は息子は発達的に微妙だとまだ思ってますよ😅
    心配ですよね〜

• 10月13日
  • あさみ

あさみ

回答ありがとうございます!
    うちの子は今2歳4ヶ月になりました!

今の息子は、よく喋るようになり、「うんちしたー!くっさーい!」なんてことまでペラペラ喋っています🗣️(笑)
    気になるもの、好きなものなどを見つけると、「みてみて!」と、目を見て指をさして訴えてきたり。
    テレビなど、見たもの何でもまねっこして動いたり喋ったり。
    活発でよくよく笑う子に育ってくれました!

ですが、1歳半健診で引っかかっていて、それ以来半年に1度のペースで専門の方とお話をさせてもらっています。
    1歳半健診では、「ワンワンどこ?」などという質問に対して、指差しで答えられるか、と言うのが出来なくて。それに加えて、目も合いづらい、大人が言っていることが理解出来ていない、などなどあり、あれ?ってなった感じです。
    専門の方によると、対人関係、コミュニケーション能力が弱いのかなとの事です。
    実際今でも、言葉、単語はたくさん覚えていても、その意味を理解が出来ていなかったり、言葉でキャッチボールが出来ていなかったりと、気になるところも多々あります。

ですが、何か診断がついたという訳ではありませんし、定期的に専門の方とお話する機会ができ、その都度息子の様子を見ていただけるので、私としても安心ですし、良かったかなと思っています☺️1人でモヤモヤしているのも辛いですしね、、🥲

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お二方お返事ありがとうございます!我が子も9ヶ月です。自発的なパチパチはできるのですが真似っこをしている感じはありません💦なによりも本当に目が合いにくくて...😭もうずーーっと低月齢から気にしているのですが一向に改善される感じがないです💦無というよりも活発で本当に常に動き回っているような感じです。離乳食のすすみも悪かったり微笑み返しなどもなかったり...もう絶対なんかあるんだろうな...ってここ最近本当に辛い毎日を過ごしてます。他の赤ちゃんを見るのが辛いです💧実母や旦那は考えすぎだよ〜笑うし目も合う時もあるよと言いますが他の子のような凝視する感じって我が子には本当になくて...
    藁にもすがる思いで検索して色々なところでその後いかがですか?と質問しましたがやはりみなさん離れてしまったのか返信がないのでお二方からお返事いただき嬉しかったです。そして成長がとても嬉しく思いました。まだ不安はあるような感じなので私も多分ずっと不安なんだと思いますが😣😭ちなみに友だちの子は1歳5ヶ月らへんの時単語1語しか話してませんでしたよ!2歳4ヶ月ですとまだコミュニケーションぱっちりとれるかって言ったら難しい子もいると思います!お二方のお子さんが成長してくれるように心から願ってます😭😭😭

• 10月14日
はじめてのママリ

過去の投稿にコメント失礼します。よかったらお子様の現状教えていただけたら嬉しいです!