※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAGURA
ココロ・悩み

義両親との関係に悩んでいます。同居すべきか別居すべきか考え中。要らないことを旦那が義両親に話した後、態度が変わり、苛立ちを感じています。将来同じことがあれば別居を考えています。

別居すべきか悩んでます。

義父に対して積もり積もった事で(娘に対しての言動)生理的にうけつけなくなり、挨拶や必要最低限以外話さず目も合わせれなくなった事があり、曾祖母の事で夫と義父がぶつかった事をキッカケにお互いの想いを伝え、私は自分の行動に謝罪しました。
その後は私もスッキリし、義両親も良くしてくれ上手くやってましたが、やはり……娘に執着のある私には勝手に娘をどっかに連れてったりとか顔が近いと気になるもので不安がでてきました。
それを旦那に愚痴として、細かい事やから言わないし言っても都度都度言わないと分かってくれない義父やから徐々にストレスが溜まりそうやな〜。まっ、聞いてくれただけで気は楽になったわ(笑)ってその場は終わりました。
その日の夜、頼んでもないのに旦那が義両親にどのように言ったか分からないけど、上記の事を言ったようで……私には「今は娘に執着しすぎてるから、どっか連れてくにしても一言言ったってな〜。嫌でも仕事復帰したり、次の子ができたら娘の面倒見て〜ってなるから〜って言っておいたわ」言われまして、まー言わなくても良かったんやけどな〜と思いながら、私の事を考えてくれたんやと思いありがとうって言いました。

そしたら、次の日から……義両親の態度がガラッと変わり、冷たい態度で話しかけても目も合わさない・返答も冷たい・手伝っても何も言わない・曾祖母が私には近づくものなら力ずくで引っ張りコケそうになり、大丈夫ですか?聞いても無視……一体何事か?とずっと考えて、もしかすると旦那が言った事で何か思ってるんかなーと思ってました。

また次の日の夜、娘を寝かせに2階に抱えて上がったら、今まで冷たい態度をとってた義父が「〇〇ちゃん寝たんかな?今日あんまり相手できんかったでひと目会わせてくれんか?」っと言われ、いいですよーと扉をあけました。「〇〇ちゃん、おやすみ〜」と言いながら、
「ごめんな〜!勘違いしてたわ〜」言われ、何がですか?聞いたら
「旦那から聞いてない?まっ、聞いといて〜」って言われ、はぁ?って私はなりました。
その後、旦那に聞いたら、「俺もよく分からんけど、直近で言ったことを勘違いして、おまえ(私)が腹立てて言ってたと思って、何もしてないのに言われる筋合いないと怒ってて、そうじゃないと説明した」と言われました……

次の日の朝、義両親の態度は180度変わり、ニコニコ……ビックリしました。
徐々に私は苛立ちがでてきました。
以前の時に私も義父に対して冷たい態度をとったことは悪かったと反省し、謝罪もしました。なので、自分にもモヤッとしてますが、義両親2人で2日間冷たい態度をとっておいて、軽い謝罪で何事も無かったかのようにいられ……あまり納得いきません。
おそらく旦那の言い方が悪かったんやと思いますが、ヒドイ態度とっておいて軽く済ますなんて……
この先、同居してて同じような事がまたあるんかなと思うと一緒にいたくありません。

みなさん、どう思いますか?
そんなもんですか?
4月から娘は保育園で私は仕事復帰します。
送り迎えを頼まないと行けない事も出てくるので、頼らざるおえないんで、別居より同居しといた方がいいのかなと思いますが、精神的には一緒にいたくないです。気持ち悪いです。今は特に苛立ちます。

次また同じような事があったら即別居を旦那に言うつもりですが、そうなる前にもう別居にすべきかなとか考えます。
長くなり申し訳ございません。
なにかご意見ご感想いただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あー

旦那さんの伝え方が悪かったのだと思います。
勘違いされやすい内容だし頼んでも居ないのにどんな言い方したんだよ…って思ってしまいました💦

• KAGURA

KAGURA

私も思いました!(笑)
    どんな言い方したんだよ!!て💧
    もう俺からは何も言わないと言うてました💧何も言わないのも困りますけど( ˘ •ω• ˘ )

• 3月16日
  • あー

あー

それもおかしい🤷‍♀️
    頼んだ時だけにして!伝え方も相談しようって言うのはいかがでしょうか?

義両親にむかついちゃうのは分かりますが
    旦那さんの言い方だったんだと思いますし2日間だけなら水に流した方がいいと思いますよ☺️

• 3月16日
  • KAGURA

KAGURA

そのように言おうと思います( *ˆ︶ˆ* )

やはりそうですかね( ´・ω・`)
    今回は様子見にしてみます。
    私も折れないといけないなーとは思うのですが、今後もあると思うとゾッとします(笑)

ありがとうございました(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

• 3月16日