※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福ちゃん👶🏻💙
妊娠・出産

妊娠中でセルトラリンを飲むか悩んでいます。産科医は大丈夫と言い、心療内科医はリスクを指摘。どちらを信じるべきか迷っています。

セルトラリン(SSRI)を飲んでいらっしゃる妊婦さん居ますか?

元々パニック障害があり、セルトラリンは飲んでいたのですが
妊娠が分かり今まで中止してました。

しかし、1ヶ月前から鬱状態で落ち込みや強い恐怖を感じたりパニック発作を起るようになってしまいました。
最悪な妊婦です、あんなに欲しかった赤ちゃんなのに「妊娠なんかしなきゃよかった」とか思うようになったり…
幸せを感じなくなってました。
不快に感じた方ごめんなさい。

産科の先生に相談したら「飲んでも大丈夫な週数ですよ、心療内科の先生にお手紙を書くので先生と相談してみて下さいね」
と言われ、
本日心療内科の方へ行きました。
先生からは「中期でもセルトラリン(SSRI)を飲むと赤ちゃんに心臓の疾患が起るかもしれない」
「周りの妊婦さんは飲んでない方が多い」って言われてしまい。
一応処方して頂きましたが、そういうふうに言われると怖くて飲めません。

どちらの先生を信じたら良いか分からなくなってしまいました。

コメント

さおり

妊娠中、セルトラリン飲んでました
私は妊娠を考えた時に一度薬を止めてみて、症状が悪化することがわかったので、リスクを承知の上で、妊娠しても薬を止めることはしませんでした
薬を飲むのも飲まないのも、ひかりさん次第だと思いますが、飲まないでいると、精神状態が赤ちゃんに悪影響を及ぼす可能性もあることは、考えてみてくださいね

• 福ちゃん👶🏻💙

福ちゃん👶🏻💙

コメントありがとうございます。
    産科の主治医からも母体のストレスで赤ちゃんに影響もあると言われました。
    そして、保健師さんからも妊婦生活を楽しむのもお母さんと赤ちゃんの為だって言われました。
    なので飲み続けたいと思います!
    妊婦生活が嫌になってまた「死」を考えたりしたくないので…😢

• 3月15日
  • さおり

さおり

そうですね
    妊娠しなきゃよかったなんて、思いたくないですもんね
    どちらを選ばれるにしても、無事に元気な赤ちゃんを出産されることを祈っています

• 3月15日
  • 福ちゃん👶🏻💙

福ちゃん👶🏻💙

ありがとうございます😊
    お話聞いて下さって、アドバイスも頂きとても気が楽になりました😌

• 3月15日
  • さおり

さおり

そう言っていただけて、大変嬉しいです🤗

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

少し前の質問なのにすみません🙇💦私も不安障害とパニック障害があり妊娠発覚時から現在までセルトラリン飲んでます😭産婦人科の先生には母体の安定の方が大事だからと言われて、精神科の先生にはセルトラリンは大丈夫だよ〜!と言われ、ずっと飲み続けていますが今のところエコーでは赤ちゃんの発育等に影響はありません☺️💡精神薬は一切反対な慎重派の先生もいらっしゃるので不安ですよね😖💦私は薬をやめてしまうと、とてつもない不安感や絶望感、動悸で苦しくて泣きまくりの毎日で日常生活もままならないので飲んでますが、飲んでる今はとても安定していますし妊娠生活も楽しめてます😍💖飲んでる妊婦さんがそんなにいらっしゃらないので不安だと思いますが、お互い出産まで頑張りましょう☺️
私と全く同じような状況と症状だったので質問文にとても共感し、コメントさせていただきました🙇

• 福ちゃん👶🏻💙

福ちゃん👶🏻💙

コメントありがとうございます🙏
    そうだったんですね😢
    私も薬を辞めたら、不安感と恐怖感と動悸がして外にも出られなくなってしまって苦しかったのですが、今の産科の主治医には「飲んでも大丈夫。お母さんの精神状態も大切なので妊娠生活楽しみましょう」と言われて、また飲み始めました💊
    現在は前より安定しています😊

お互い頑張りましょうね!
    コメント頂いて嬉しかったです😊
    ありがとうございます!

• 5月7日