※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

医療職で専業主婦中の女性が、仕事復帰のタイミングに悩んでいます。同業の友人たちが早く復帰している中、自身は子どもが3歳になるまで家にいる予定で焦りを感じています。また、将来的に2人目も考えており、ブランクや働けない期間に不安を感じています。専業主婦からの復帰経験を持つ方のアドバイスを求めています。

今考えることではないかもしれないんですが、
いつ仕事復帰するか悶々としてしまいます💦

自身は医療職で、3年働いたあと転勤族の夫と結婚して転勤のタイミングで退職、同時に妊娠もわかりそのまま専業主婦として現在に至ります。

まだ経済的にも余裕があるので、主人は子どもが小さいうちは家にいて欲しいとのことで、子どもが3歳になったら幼稚園に入れようかなという考えで納得していました。
私の母も同じ職業で、私を幼稚園から入れていたので私も自分の子にそうしてあげたいと思っていたからです。

しかし、周りの同職の子持ちの友人たちは出産後専業主婦になった人はおらず、1歳になったタイミングで保育園に入れて仕事復帰している人ばかりで、知識の面で置いていかれてるんじゃないかと焦ってしまいます💦

医療職というのもあって、日進月歩の世界のなかブランクができるのも怖いです。育児の合間に勉強は続けていますが実務にはかないません。。。

2、3歳差で2人目も希望しているので、そうすると6年くらいは働けなくなる😭⁉︎と戦々恐々しています。先のことなのでまだわからないですが...

仕事を辞めて専業主婦になって、その後同じ仕事に復帰したという方いらっしゃいましたら、何年くらい専業主婦をやられて復帰しましたか⁇ブランクは感じましたか⁇

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく医療職で、4年間総合病院に務めた後一度退職し、子どもが1歳半のときに仕事に復帰しました。

わたしは3年ほどブランクがあり、正直勉強の毎日です⚡

それでも正解のない育児をしていることの大変さのほうが上回り、主婦もしんどくパートで働きました😣

週に2.3度パートにでているので、そのときは一時保育に預けており、仕事のない日は子どもとの時間もしっかりとることができています。
来年には幼稚園に預けます😌

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    同じく医療職とのことで、参考になります!

覚悟はしていますが、やはり大変ですよね🥲
    週に2.3のペースは理想ですね!なるほど〜一時保育という手もアリですかね🤔💡
    踏み込んだ質問ですが、もし2人目ができたら仕事を辞めてまた専業主婦に戻りますか?💦

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦

いま二人目を妊娠中なのですが、またしばらくしたらパートで復帰すると思います🥺
    妊娠報告したらすぐ復帰の話をされました(笑)ありがたいことですが🥺

もともと仕事はせず3歳まで自分で育てようと思っていたのですが、使えるお金も増え、沢山出かけられるのがメリットだと思いました😌

それと一時保育に登録し、気軽に預けられる先があることが本当にあって良かったと思っています✨

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

二人目妊娠中なんですね!おめでとうございます☺️✨
    戻れる先があるのは安心感ありますね💓パートでもそういった対応をしてもらえるのはありがたいですね!

わたしも3歳までは、と思っていますが、はじめてのママリ🔰さんのお話を聞いて、もし自分の気持ちに限界が来たら一時保育での復職も選択肢に入れてみたいと思いました😊
    いろいろとお話してくださってありがとうございました❤️

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

働きたくなったときに働けるのが医療職の強みですよね✨

今後の気持ち次第で考えても全く遅くないと思います😌✨

こちらこそありがとうございました😌

• 3月13日